イタリア料理

カルチョーフィのリゾット(Risotto ai carciofi)

スーパーでカルチョーフィ(アーティーチョーク)を見かけて、ふと、イタリアに来た時の事を思い出しました。

もうずいぶん昔、ロンドン経由でローマに到着。夜遅く着いたので、その日はホテルに宿泊。

翌日のお昼に、イタリアで初めての、イタリア料理を食べました。
食べた料理の中にカルチョーフィのリゾットがありました。まだカルチョーフィの事を知らない時でした。
レストランの名前も、他に何を食べたのかも覚えていませんが、カルチョーフィのリゾットを食べた事だけは、何故か覚えています。

そして、リゾットモードになって、カルチョーフィを買って作った、カルチョーフィのリゾットです。


カルチョーフィ。


外側の硬いがくを取り除き、先端の部分も切り落とします。




縦半分に切り、中の花になる部分も取り除きます。


薄切りにして、レモン汁を加えた水にさらします。


フライパンにオリーブオイル、ニンニク、メントゥッチャを入れて熱し、薄切りにしたカルチョーフィ、塩を加えて炒めます。


カルチョーフィの料理によく使われる香草、メントゥッチャ。


炒めたカルチョーフィ。


鍋にオリーブオイル、お米を入れて炒めます。


野菜のスープストック、塩を加えて、かき混ぜながら煮ます。お米がスープを吸収して、水分が減ってきたら、スープを加えます。水分が常に、お米の少し上になるように調節します。


5分程経ったら、炒めたカルチョーフィを加えます。


お米に少し芯が残る位になったら、パルミジャーノチーズ、オリーブオイルを加え、よく混ぜ合わせます。


火を止めて、バターを入れて、仕上げます。


お皿に盛って出来上がりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
doreminobu 様
コメントありがとうございます。

少し、懐かしい気分で食べました。

これからもよろしくお願いします。
doreminobu
思い出多い料理ですね。
美味しそう〜食べたいです!私も。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事