イタリア料理

ファストフード

いつも行くスーパーで少し前から売っていた、スターバックスの飲み物。売っているのはキャラメル・マキアート 、カフェラッテ、カプチーノの3種類。値段はどれも約300円です。気になっていたのですが、いつも見て通り過ぎるだけした。が、今日は買ってしまいました。




買ったのはカプチーノ。エスプレッソコーヒーにミルクとココアの風味。ココア風味のコーヒー牛乳みたいでした。
日本には沢山あるスターバックスですが、イタリアには2018年の秋にミラノに1号店が出来て、ミラノとその近くに、現在は10店舗程あるようです。ローマにはまだないようです。
イタリアには昔からあるストリートフードは色々あるのですが、外資系のファストフードは多くはありません。イタリアの人達は、食べ物に保守的です。この食べ物は、こうでなければいけない。と思っている人が多いような気がします。中華料理店は昔からあったようですが、その他の国の料理店はほとんど見かけません。ただ中華系の人が経営する日本風料理を出すお店は10年程前から増えてきています。
マクドナルドは1985年にイタリアでオープンしたそうです。今では観光地、比較的大きな町やドライブインでよく見かけるようになりましたが、初期の頃はお店の数も少なかったようです。現在は500店程あるそうです。その半分ほどのバーガーキング。ケンタッキー・フライド・チキン、サブウェイもありますが店舗の数は数十店です。
コマーシャルを見て、食べたくなることはあるのですが、私の住んでいる所から一番近いところで、車で一時間程かかります。それだけを食べには行かないので、食べるは一年に数回です。
マクドナルドがイタリアに上陸した頃に、ファストフードに対してイタリアでスローフードが提唱されました。
イタリアのある街にマクドナルドが開店ました。ある人がその隣に美味しいフォカッチャを破格の値段で売る店を作り、マクドナルドは撤退する事になったと言う話も聞きました。
それでもイタリアの人達は、ハンバーガーは好きな人が多い様で、どの町にもブランド肉を使ったパティや自家製のバンズ、はさむ物を工夫したグルメバーガーを出すお店も結構あります。

今日の夕食。

豚の肩ロース。


新玉ねぎとズッキーニのオーブン焼き。新玉ねぎが甘くて美味しかったです。

トーストしてオリーブオイルをかけたパン。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Items様へ
こんばんは。カナダも最初は少なかったのですか。イタリアのスターバックスにはまだ行った事はないのですが、日本と同じようなお店なら、イタリアの人達にとっては、どうかな、とも思います。機会があれば一度行ってみたいと思っています。
Items
いつも楽しく拝見しています。

>イタリアには2018年の秋にミラノに1号店が出来て、ミラノとその近くに、現在は10店舗程あるようです。ローマにはまだないようです。

やはり、カプチーノ本場のイタリアでは、スターバックスの浸透もゆっくりなのですね。

米国で主流なスターバックスですが、隣国のカナダでは以前はかなり少なかったのが印象的でした。最近は増えているようですが。

ではまた☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事