イタリア料理

トマトソースのスパゲッティ

近所にあるオリーブの木を見ると、蕾が膨らんできていました。もうすぐ花が咲きそうです。

オリーブの蕾。

気温が上がってきて、トマトが美味しくなってきました。今日は、たぶんパスタの中で一番好きな、トマトソースのスパゲッティを作りました。
トマトソースの作り方は、色々ありますが、私が一番おいしいと思う作り方です。何度か紹介しているのですが、材料は、トマト、オリーブオイル、ニンニク、バジル、塩だけで、タマネギは使いません。美味しく作るコツは、トマトは、食べて美味しいと思うトマトを使う事と、長く煮込まない事です。日本で作った時には、アイコやラウンドレッドトマトで美味しく出来ました。

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて、弱火でニンニクが色づくまで炒めます。


バジルを多めに入れて少し炒めます。バジルに水がついていると、フライパンに入れた時に油が跳ねる事があるので注意してください。

湯剝きして角切りにしたトマトを加えます。

塩を加えて、フォークの背でトマトをつぶしながら中火で5分程煮込みます。トマトが煮崩れたら出来上がりです。



茹であがったパスタを入れ、よく混ぜ合わせて、仕上げにすりおろしたパルミジャーノチーズを加えて出来上がりです。

今朝散歩をしていると、村のバールが開いていました。ご主人がバールの前に居たので、聞いてみると、今日から営業を再開したとの事でした。ただ、店内では飲食をする事は出来ず、まだテイクアウトだけの営業だそうです。


中に入ってコーヒーを注文すると、テイクアウト用の容器にコーヒーを入れてくれます。久しぶりに飲んだバールのエスプレッソコーヒーは、とても美味しかったです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
グライセン様へ
おはようございます。いつもありがとうございます。今迄長い間でしたが、やっと出口が見えてきたようです。もう少し頑張ります。
グライセン
もう一息ですね、頑張りましょう!
美味しそうなパスタ!
上品な盛り付けにはいつも感心しています。
subasio
michi様へ
こんばんは。フランスも規制の緩和が始まったようですね。イタリアでは、レストランやバールでのテイクアウトが出来るようになりました。店内での飲食は、6月からの予定の様ですが、お店を開ける事になっても、テーブルとテーブルの間隔を大きくとらなければならない事や、入店時の検温等、飲食店関係の人達は大変なようです。
とにかく、一つ前進してよかったと思います。久しぶりに飲むバールのコーヒーを飲めて本当に良かったです。明日も行ってきます。
michi
こんばんは!
久々のカフェおいしそうです!わたしも読んでいてうれしくなりました。レストランやバーは今本当に大変な状態だと思います。そんな中、ちょっと希望が見えました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事