赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2014年4月から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分、ベストは3時間23分58秒です。

 

<

山本浩二・衣笠祥雄・高橋慶彦・江夏豊らが在籍したカープ黄金期から応援し続ける関東在住カープファンの応援ブログです。
2014年4月、47歳から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分を達成、ベストは3時間23分58秒。さらに上を目指しています。

ランニング2020年1月結果

2020-01-31 23:59:59 | 月別走行距離

総距離:192.79km

走り始めて70か月目。2020年最初の月は惜しくも月間200kmの到達はならずでした。

でも、平均ラップはキロ4:59と、久々に月間キロ5分を下回ったので良しとしましょう。

今月は10kmとハーフに参加しました。

いずれもベストには程遠いタイムで、やはり脚よりも心肺のほうがきつく感じましたが

まあ、3月4月のフル、そして5月の100kmに向けて、脚力はついてきていると感じてはおります。

月後半からはラン以外に、下半身強化、瞬発力強化の練習も始めたことだし。

2月も10km、ハーフに参加します。引き続き頑張りましょう!

 

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント

柴又100K ~東京⇔埼玉⇔茨城の道~ にエントリー

2020-01-22 17:42:05 | 大会エントリー

本日、通算50回目となる大会にエントリーしました。
早いものでもう50回か(参加48回、不参加1回、大会中止1回)。
記念すべき50回目の大会は。。。

柴又100K ~東京⇔埼玉⇔茨城の道~

ついにエントリーしてしまいましたww
2018、2019年と8時間耐久マラソンに参加してからずっと考えていました。
背中を押すために、ガーミンを稼働時間最大22時間のガーミン245に買い換えました。

ここまでの最長距離は68kmで、
そこからまだ30km以上も走り切らないとゴールは見えないということで・・・、
全くどのような展開になるか予想もできません。

でも・・・、イケるさ、きっと走り切れるさとw

エントリー時の目標タイムを11時間で申告しました。
ラップでキロ6分36秒です、無謀かなあ・・・。
でも、自分はスピードタイプでなく、スタミナタイプだと思っています。
速筋よりも遅筋の方がまだ鍛えられていると思っています。

まあそれでも、70km以上走った経験はなく予測不能の100kmですから
想定通りなどいくわけがありません、いやそもそも走りの想定すらできませんねw

今はただただ「気負わず、マイペースを保って走ろう」と。

ゴールテープを切った時、その先に見えるのは何なのでしょうかね。
楽しみにその瞬間を待ちたいと思います。

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

コメント

第15回 ふじみ野市新春ロードレース大会 に参加

2020-01-19 17:39:51 | 大会結果を語る

2週連続での大会参加、今日は10kです。
7時に目覚ましをセットしていましたが、
夜中は確か2時、3時、4時と目が覚め、6時30分からはベッドでスマホ閲覧w
7時前に起床し身支度を済ませリュックを背負い7時40分過ぎラン開始!

今日の大会は隣町で開催されますが、
毎年参加している地元の「縄文マラソン」よりもこっちの方が家から近いため
思い切ってジョグで会場に行くことにしました。

12分ほどで会場到着。
会場は10km参加の大人だけでなく、近隣の中高生、家族連れも大勢。
毎回参加しているであろう方々が多く見受けられました。
地元大会ならではの雰囲気で知り合い同志皆挨拶され、初参加、一人参加の身としては・・・。

会場内のどこに陣取ってよいかと悩み、
最初座ったところは周りは知り合い同志ばかりのようで居心地悪く即退散、
次に建物の脇に座りそこで着替えましたが、やはりグループで陣取っていたようでそこも離れました。
ようやく荷物預かり所である体育館の存在が分かり、トイレに行き荷物を預け。
特に開会式は見ず、8時23分過ぎから隣接する小学校のグランドでアップを開始しました。

そして、10kmの部9時スタート。
ゼッケンの番号枠は400番台、500番台、600番台で、100番台順にスタート位置に移動する方式らしく
並ぶのが遅くなり500番台列後方となった私は・・・スタート位置が見えずの場所から。

コースは、私の地元大会「縄文マラソン」よりも走りやすいと思いました。
風もほぼなく、気温もまずまず。
難コース「縄文マラソン」での10kmベスト(43分03秒)を
あわよくば更新できるかなとも一瞬思ったのですが、それも前半まで。
5km過ぎからはタイムを上げることが出来ず。
自分より前を走っているランナーを何人かは抜きましたが、後ろから抜かれることもあり、
さらには抜いたランナーに抜き返されることも・・・。
うーん、10kmを走るランナーは本当に粘り強い。

結局、
難コース「縄文マラソン」での10kmベスト(43分03秒)は更新できずのセカンドベストに留まりました。
43分19秒、50代の部で27位のようです。 

ガーミン上のタイム。
縄文マラソンのように周回コースではないため、
初めての参加だし走っていて「ここはどこら辺だろう」「あっ、こんな場所に出るのか」と面白かったのですが。

 

「速筋」の鍛えが足りないのでしょうねww

参加賞は、ふじみ野市マスコット「ふじみん」のクリアケースとタオル、そして水。
タオルはゴール後にもらうのではなく、肩ににかけられたのは保温アルミシートでした。

本日のお食事
自宅で餅2切れ、おさかなソーセージ(1本、写真なし)、ミニアンパン2つ
会場でバナナ1本を食べました。

 

 

このところ、フル、30km、ハーフ、10kmと全カテゴリでタイムが伸び悩んでおります。
運動経験が全くなく、喫煙者の初心者ランナーが、
これまでは走るたびにタイムを更新しそれが励みとなっていましたが、伸びしろがなくなりました。
正念場です、モチベーションを保たねば、ですね。

次回は2月8日(土)東京都北区赤羽マラソンでのハーフです。
ジョグノート仲間のぴーなっつ☆さんとお会いできるかなww

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

第21回ハイテクハーフマラソン に参加

2020-01-12 18:31:10 | 大会結果を語る

2020年最初の大会となったハイテクハーフマラソン、なかなか良い大会でした。
赤羽駅に8時53分頃到着し、他のランナーと一緒に15分ほど歩き会場へ。
初めての参加ですが、思っていた以上に多くのランナーがいました。
ハーフがメインですが、
フルの部もあるし他にも3km、2kmペアなどカテゴリも多く家族で楽しめる大会のようです。

この大会の特徴を挙げると、
・ハーフは15分ごとの3ウェーブスタート。
・コースは「上流」「下流」と2つある。有利と言われているのは「上流」コースで概ね往路が向かい風で復路が追い風。
・記録証の発行はなく数時間後にWEB確認。
・後援に「外務省」の名が!
・金額不明だが上位6名まで「賞金」が出る。
最後2つの項目は会場で知りました。「珍しい大会ですよ」と主催者側の偉い方。

ゴールは1か所、「上流」「下流」コースがそれぞれに最後左折、右折して終了です。

 

会場直後は少し陽が出ていましたがその後曇天に、風はほぼなし。
今回、Tシャツの下にインナーを着ることはせずアームカバーだけと思っていましたが・・・。
バッグの中をいくら探しても見当たらない・・・、忘れましたw
ということで半そでTシャツ一枚、下は久々にハーフパンツとしふくらはぎにはサポーター。
シューズは、初めてライトレーサーを使用。練習時の感じがすこぶる良いシューズなので。

スタート前、今回は余りアップをする時間がありませんでした。
到着からスタートまでは1時間以上ありましたが、
アームカバーがないことに気づきしばらくは寒さのためランの恰好になるのを躊躇していました。
ハーフ第1ウェーブスタートが10時でそれを見てから荷物を置き少しアップ。
でも1kmも走らず・・・「トイレは行っておかなきゃ」と。
列に並んでいると「第3ウェーブスタートまであと7分です」と、いつの間に第2ウェーブもスタートしてましたw
急ぎスタート地点、前の方に行き号砲を待ちます。「もっとしっかりアップしておけば良かったな」と思いながら。

私は第3スタートの「上流組」で、復路では思っていたほど追い風の恩恵はありませんでしたが、
それでも、曇り空で風もほぼなく走るには絶好の気象条件でした。
コースは10km手前に緩やかな上り坂がありましたが、ほぼフラットでとても走りやすかったですし。

しかしながら結果は・・・可もなく不可もなく、といった感じでしょうかw
スタート後、4分20秒台でしばらく走ていました。
このままペースをずっと維持できそうな感じもありましたがり徐々に落ち始め、15km通過が4分40秒に。
「このまま落ちるわけにはいかない」

そこからもう一度ジワジワとタイムを上げていくことはできましたが・・・、結果は平凡。
ゴール後、脚が攣るような感じはなく、違和感痛みもなく、もっと突っ込んで行けたかもと少し後悔。
でもスピード練習全くしていないし「脚」より「心肺」のほうが不安だったからなあw

結果は1時間35分57秒。

ガーミンの記録。

本日の戦利品。
ロングTシャツは使えそうです。ランチパックは明日の昼ご飯としましょうw
マラソン大会では2度目の遭遇でしょうか、レッドブルのお姉さんが配ってたので並んでゲットしました!

体が寒かったので会場で沖縄そばを食べました。

シンガーソングランナーのSUIさんの生歌2曲聴きました!

 

来年、日程があえばまた参加したいなと思いました。

次の大会は次週19日、隣町で10km大会に参加します。
もう少し突っ込んでみるか! 

ここから備忘録
前日は確か11時前にベッドに入りましたが夜中に4回目が覚めましたw
目覚ましは7時10分にセットしましたが、7時過ぎに起床。

家では切り餅2つ、団子2個。会場ではおさかなソーセージと黒糖ふかしパン。

8時5分に地元駅から準急に乗り池袋へ(8時35分着)
8時43分にJR埼京線で赤羽駅へ

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

第50回 富士見市新春縄文マラソン大会 にエントリー

2020-01-09 18:13:39 | 大会エントリー

地元富士見市で開催される「新春縄文マラソン」、今年で6年連続、6回目の参加となります。

2014年から走り始めその翌年から参加している縄文マラソン10km。

月日が流れるのは本当に早いものですね。

本当は例年1月に開催されていますが、

今年はコース見直しがあり関係各所の調整があったとのことで2月に延期になっていました。

本日例年同様直接事務局へ行き現金払いしてきましたが、

日程が変わったこともあり申し込み人数は伸び悩んでいるの事ことでした。

地元で長きに渡って開催されている大会、今年でなんと節目の50回目を迎えます!

 

ただ・・・、5年前に初めて参加した際の参加費は格安1000円だったのに年々増額し今回はなんと3000円に!

さらに、5kmコースを2周しますが、4km過ぎに急な上り坂がありここで例年体力を奪われていましたが、

今回若干コースが変更となり・・・、上り坂がもう1か所増えることになったようです。

1周5kmコースに上り坂2回・・・、これを2周・・・・。

うーん、もうタイムアップは期待できないでしょうね、私の力ではww

とはいえ、記念の50回目だし、10kmだから、全力で臨みたいいと思います!

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

コメント