赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2014年4月から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分、ベストは3時間23分58秒です。

 

<

山本浩二・衣笠祥雄・高橋慶彦・江夏豊らが在籍したカープ黄金期から応援し続ける関東在住カープファンの応援ブログです。
2014年4月、47歳から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分を達成、ベストは3時間23分58秒。さらに上を目指しています。

ランニング2019年11月結果

2019-11-30 23:59:59 | 月別走行距離

総距離:212.076km

ランニングを始めて68か月が経ちました。

今月は200km無理かな、と途中思っていましたが、

最終週に68km走ることが出来たのでめでたく今年7度目の達成です。

 

今月は、初めてハーフマラソン大会に2度参加しました。

4月以降なかなかハーフのタイムが上がらず、35分を切れれば御の字くらいに考えていましたが、

2度とも38分台に終わってしまいました。

中盤以降心配がきつくタイムを上げることが出来ませんでした。

べイプのせいなのか、と薄々考えたりもしますが・・・とりあえず継続中。。。

12月はいよいよ今年最後の大会である「さいたま国際マラソン」に参加します。

目標は、最低でも「フル4大会連続でのサブ3.5」、次が「自己ベストの達成(現在3時間23分58秒)」、

さらには「3時間22分切り」、ここまではイメージが湧く、達成可能と思っています。

究極の「サブ200」、これはどうかなあ・・・。

序盤はキロ4分50秒前後で「淡々」と刻みたい。折り返しから少しずつ上げ・・・、

勝負は30km以降!!

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント

Galaxy Buds をゲット

2019-11-29 23:36:12 | アイテム

本日、SamsungのGalaxy Note10+を購入した際のキャンペーンプレゼント、

Galaxy Budsが送られてきました。

特長は、

• 驚異のロングバッテリー(音楽13時間、通話11時間)

• 快適な装着感とコンパクトデザイン

• 常にクリアな会話

• 名門ブランドAKGによるチューニングで高品質なサウンド体験

• ワイヤレスパワーシェア、無線充電対応


AppleのAirPodsよりも評価が高いともいわれてますね。

同じくマラソン大会の参加賞でいただいた「AfterShokz AIR」と使い分けして楽しみたいと思います。


お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


コメント

第21回 ハイテクハーフマラソンにエントリー

2019-11-26 21:48:57 | 大会エントリー

2020年、令和2年の最初の大会を本日エントリーしました。

2020年1月12日(日)開催の「第21回 ハイテクハーフマラソン」です。

例年は地元の「富士見市新春縄文マラソン」(10km)に参加しているのですが、来年は2月に開催時期がずれるそうです。

そこで、毎年その1週間後に開催されている「ふじみ野市新春ロードレース大会」(10km)にエントリーはしましたが、

年明け後、そこまで待てない!!


この大会、すでに20回も開催されていますがかつては

「谷川真理ハーフマラソン ~地雷ではなく花をください~」という大会名でした。

さらに、申告タイムによって、

ウェーブ制かつ、川沿いコースを「上流コース」or「下流コース」と別れてスタートするそうです。

面白いですね。

ゲストは、カンボジアランナー「猫ひろし」さん、サブ3タレント「福島和可菜」さん、

そしてシンガーソングランナーの「SUI」さん他、豪華面々です。

(ハテ、谷川真理さんは来ない、もう関りはないということ?)

 

ここ最近はハーフでのタイムがなかなか出せません。

さいたま国際終了後、少しスピード練習等も入れて、なんとか1時間35分切りを目指したいと思います!

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント

2020年チームキャッチフレーズ決定・・・!

2019-11-25 20:33:29 | カープを語る
2020シーズンのカープキャッチフレーズが決まりました。

「たった今 このAKAの子 舞いたったです。
   (たったいま このAKAのこ まいたった)
はっ? 
来季球団創立70周年を迎えるカープ、リーグ優勝&シリーズ制覇を目指し熱く戦うためのフレーズですよね・・・。
なんですかこれは!
 
回文を使ったキャッチフレーズ。前から読んでも後ろから読んでも同じ文章・・・、必要だったのですかね・・・回文。
「カ舞吼!」「℃℃℃(ドドド)」「水金地火木ドッテンカープ」と続く、面白フレーズ第4弾ですかw
 
「AKAの子」はファン・選手を表し、
佐々岡新監督のもと新しいチームとしてファンとチームが「和」をもって一体となり10度目のリーグ優勝、
そして4度目の日本一へ向け舞いたつ姿を、キャラクターと星でデザインしました、ということ。

前から読んでも後ろから読んでも永続的に繰り返す回文に、
これからもずっと広島でファンと共に戦っていきたい、という思いがこめられているそうです。
 
・・・・。
 
佐々岡監督の心中やいかに。
佐々岡監督現役1年目の1990年は「 STRIKING AVNEW (新たなる爆発)」、
優勝に大貢献した91年は「WILL TO VICTORY」と、1975年の初優勝以降、英文が多いカープでしたからねえ。
 
英文から、回文へ。

佐々岡伸監督率いる「新生カープ」に期待しましょう!

お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。    

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  

 ランニングについてもワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

 

コメント

小江戸川越ハーフマラソン 2019に参加

2019-11-24 17:27:54 | 大会結果を語る

4年ぶりに「小江戸川越ハーフマラソン」に参加しました。
4年前この大会で初めてハーフでの「サブ100」を達成(1:37:20)、そしてここまでのベストが1:33:03。
最近ハーフは好タイムが出ていないので、ベスト更新は無理だとしてもなんとか35分は切りたい。
そう思っていた4年ぶり参加の小江戸川越ハーフマラソン。

あいにくの雨模様となってしまいました、まるで私の心の中のよう・・・( ノД`)シクシク…
「暑いよりはいい、雨でも暑い中走るよりはタイムはよくなるだろう」と思っていましたが。

8時30分ハーフの部スタート!
Bブロックからのスタートだったので比較的早くスタートラインを切りました(27秒差)。
このところハーフ大会ではどうしても中盤以降心拍がきつくて失速するので、
いつもは4分10秒台で入るところを抑えて4分40秒台で入り、その後30秒台に上げ、
落ち着いてきた中盤もしくは終盤で20秒台を刻めればいいと考えていました・・・初めはw

Bブロックとはいえ、人気の大会、人数が多く最初は結構渋滞になりました。
その後バラけてきましたが・・・、いつものように我慢が出来ず、
4:37→4:24→4:24→4:24→4:28→4:28→4:28と当初の想定通り走ることなど出来ずw
まあこのまま粘ることが出来さえすればよいのですが、
ガーミンでラップごとの心拍数をみていくと160から170へ突入・・・、やっぱりキツイ。

その後4分30秒台、そして40秒台・・・、15-16kmでは50秒台、18-19kmでは5分台になってしまいました。
コースを把握していませんでしたが上り坂は5回ほどあったでしょうか。
これで最後か、と思っていたらまだあったみたいなw

雨は強くはありませんでしたがシトシトと。眼鏡が雨粒で視界が悪くなりましたが拭く気はおきませんでした。
時折水たまりになっていたコースがありましたが構わず走りました。
Tシャツ、パンツ、帽子もずぶ濡れですw
終盤には雨が上がってきましたが、想定していた「終盤での盛り返し」など出来ず。
どこかが痛くなったわけではありませんがスピードを上げることが最後までできませんでした。

沿道からの声援を力に変えることが出来ず、
終盤雨上がりで「あっ虹じゃない?」という声を聞きましたが振り返るほどの心の余裕などなし。

結果です。

かろうじて1週間前の葛飾ふ~てんの記録1:38:56を上回りましたが、その時とは気温が違います。
 

グロス1時間38分57秒、ネットタイム1時間38分30秒。順位93位、総合順位593位。
まさかの、4年前のここでのタイムを下回る結果に終わりました。

ゴール後虚しくとぼとぼ歩き、
この大会は室内ロッカーが使用できますが大混雑のため荷物だけを取り早々に屋外に。
着替えた後、川越汁をもらいました。
4年前は初めての「サブ100」で満足感いっぱいの中食べたのに・・・。
そのあとビールと牛すじカレーを購入し、寂しく昼食。

帰りは駅までのバスはきっと、行き以上に行列だろうと思い30分以上かけて歩いて帰りました。

晴れ間がのぞき一気に気温が上がり、走っている以上に汗が出ました。

参加賞はTシャツ、おまけでネックウォーマー。

4月の練習時に転倒し右膝を7針縫いましたが以降タイムが上がりませんね。
2月までのハーフ1時間33分台をだしていたのに、4月以降のハーフ3回は、
1:44:29、1:38:56、1:38:30・・・。
膝がどうこうではなく、心肺に粘りがなくなってきた気がする・・・。
これは・・・、
29年タバコ→2年アイコス→1年プルームテックと、ランを始めて以降も変わらず吸っていますが
4月からコスパを最優先し、「電子タバコ(べイプ)」に変えた影響によるものだろうか・・・。
うーん・・・。

とにかく、来月の「さいたま国際」をなんとしても頑張る!

 

備忘録
05:55起床(深夜3回ほど目が覚める)、身支度をすませ食事。
切り餅2つ、サラダチキン、串団子一串。
(エネルギージェルをレーズンを会場に持っていきましたが、
雨のためゆっくり落ち着くことが出来たかったので食べず)
06:40 地元駅から06:45川越到着。
その後雨の中10数分歩き無料バスへ。
会場に着いたのは7時30分前くらいだったでしょうか。
すでに大勢のランナーがいました。
参加賞の引換はゴール後とし、急いで更衣室へ行きました。
小さめのロッカーを選択してしまいバッグを入れるのに一苦労。
走る格好になりロッカーをあとにしたので食事はなし。
屋根のある場所で暫く待機し小ぶりになったところで、
8時過ぎにトイレ(小)も兼ねて会場内を1.8km走りました。
スタート前からほどよくびしょ濡れw

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

コメント