赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

2014年4月から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分、ベストは3時間23分58秒です。

 

<

山本浩二・衣笠祥雄・高橋慶彦・江夏豊らが在籍したカープ黄金期から応援し続ける関東在住カープファンの応援ブログです。
2014年4月、47歳から始めたランニングについても綴っています。初フルで3時間35分を達成、ベストは3時間23分58秒。さらに上を目指しています。

産みの苦しみ・・・、カープ12球団唯一勝ち星なし

2013-03-31 22:17:11 | 本日の結果
本日の結果
カープ2-3ジャイアンツ

なんと申しましょうか・・・。
後味の悪い、そしてイラつく結果・・・。

カープ戦先発は前田健太。
WBCの影響で4年連続開幕投手という記録は逃しましたが、
カープに初白星をもたらすのはこの男しかいません。

あとは打撃陣が援護してくれればと祈るばかり。
オーダー・・・、また変えて来ましたね。
菊池-丸-廣瀬-エルドレッド-鈴木-梵-堂林-石原。
打順が一度も変わっていないのは早くも3人だけ(エルドレッド、堂林、石原)となりました。

なんとしても前田健太で今季初勝利を、とカープファン誰もが願いました。
ジャイアンツ戦1勝1敗1分けならば、開幕3戦でもあり「良し」と言い聞かせることは出来ました。

前田健太が6回までわずかヒット2本に抑え無失点。
味方打線の援護・・・とはなりませんでしたが、相手の守りのミスから1点先制。

ミスをしたほうが負け。
今年カープが最も減らさなければいけない試合内容。
1-0、さああとはなんとか耐え忍ぶ(理想は追加点ですが・・・)

しかし8回、前田健太が投じた88球目はレフトスタンドへ・・・。
「最近は5回くらいしか投げていなかったので、疲れていた。
6回以降はスライダーが内に入った。」

WBCの疲れもあり開幕投手の座は譲りましたが・・・、まさか、
投球数制限のあったWBCの影響によるスタミナ不足がたった1球で露呈されてしまうとは・・・。

でもなんとしてでもこの東京ドームで勝って地元へ帰りたい。
3試合連続登板の今村も2試合連続のミコライオも力投。

そして11回、エルドレッドの今季チーム初アーチ!
「打ったのはよく分からない。フォークか何かだったかな。」
誰もが勝ったと確信しました。
だって、そうですよね。継投も失敗せず、じっくり我慢してやっともぎ取った勝ち越し点ですよ。
このままスンナリ終わると思いました・・・。

しかし・・・。
11回裏、一つのアウトも奪えずにサヨナラ負け・・・。
アウト3つ取ることがどれだけ難しいことか。

片手には握りしめていたはずの今季初勝利がスルリとこぼれ落ちました。
今季初勝利への道のりは意外と険しかった・・・。

野村監督のコメント。
「(エルドレッドの本塁打は)ヨッシャーという感じだったけどね。
ヒットは出るけど有効打が出ない。地元に帰って仕切り直します。」

ですよね、地元に戻って出直しましょう、というしかありません。

今日、オープン戦好調だった永川が、30日の試合中に負傷によりいったん登録を外れました。
一度も投げずにね・・・、残念。
当面は今村、横山、ミコライオが中継ぎの中心であることには変わりありませんからね・・・。
なんとかマツダスタジアムで・・・、6連戦を・・・。

しかし・・・、今日の試合展開で白星が手に入らないとは・・・。
キツイなあ・・・。



現在カープ関連ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメント (2)

熱戦、延長12回も・・・、残念引き分け・・・

2013-03-30 22:44:12 | 本日の結果
本日の結果
カープ1-1ジャイアンツ

昨日は2桁安打を放った新打線でしたが、今夜は・・・、16三振の1得点。
久本の先発にも驚きましたが、オーダーが早くも変わったのにも驚きました。
安部-菊池-丸-エルドレッド-ルイス。
今夜は代打にも出なかったし、もしかして梵はどこか痛めましたか?

試合展開としては、持久戦・耐久戦。
お互い、相手にミスが出るのをじっと待つみたいな試合。

先発の久本はプロ12年目ながら先発は5度目。
最長イニングは4回2/3らしく、4回までジャイアンツ打線をなんとか抑えたところで、
お役目御免の交代。
あと1回投げて「勝利投手の権利」を与えたいところでもありましたが、
ここは次回へ期待を込めての降板、お疲れ様でした、次の登板も期待します!

さて、強力中継ぎ陣を要する今年のカープですが、結果から言うと、
福井-横山-ミコライオ-今村-中崎と、それぞれが持ち味を出し、
今シーズンの活躍を大きく予感させてくれるものにはなりましたが・・・、
福井がロペスに同点タイムリーを浴び・・・、うーん、ここだけが・・・。

昨日の今村と言い、今夜の福井と言い、
開幕2試合で、ともに最初の継投が裏目となってしまいましたね。

それでも・・・、
今季はこのスタイルで行くことには変わりなし。日々エンジンも上がっていくことでしょう。

打線については・・・、エルドレッド&ルイス、そして菊池の3人で計9三振。
12回勝ち越しの場面では、栗原登場と見せ場がありましたが新助っ人アコスタの前にこちらもあえなく三振。
カープ、ジャイアンツともに6人の継投、熱戦・両者譲らずの引き分け試合となりました。

今季初白星、とはいきませんでしたが、自滅せず・打たれずだったこの試合、
やはり今季はこの手堅い試合をする両チームが1,2位を争う展開となるでしょうか・・・。
きっとそうですよね。

しかし、それにしてもジャイアンツのサード村田のグラブさばきは素晴らしい。
手首が柔らかいというか、華麗というか。
菊池や堂林、そしてエルドレッドが「ポロっ」とやってしまい、走者を出してしまったのに比べて、
なんとも羨ましい、頼りになる守りだと感じました。

守備の乱れで走者は出しましたが、そこから崩れて試合を壊すことのなかったカープ。
もっと精度が上がれば良しです。

明日はいよいよ前田健太の登板です、対するは内海。
今夜同様接戦にはなるでしょうが、必勝!


現在カープ関連ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
コメント (2)

プロ野球開幕! 2013年最初の試合、カープは・・・

2013-03-29 22:52:21 | 本日の結果
プロ野球2013年の開幕です。セパ12球団が一斉に。
ワクワクしますねえ、やはりプロ野球が一番です。

気になるカープオーダーですが、予想通りに、

菊池-丸-ルイス-エルドレッド-松山-梵-堂林-石原-バリントン

カープ新打線の誕生です。
ちなみに過去の開幕オーダーを振り返ってみましょう、念のため。

2012年 東出-梵-ニック-栗原-松山-廣瀬-堂林-石原-前田健
2011年 梵-東出-廣瀬-トレーシー-栗原-岩本-赤松-石原-前田健
2010年 東出-梵-天谷-栗原-フィオ-ヒューバー-廣瀬-石原-前田健
2009年 赤松-東出-梵-栗原-シーボル-嶋-石原-天谷-ルイス
2008年 天谷-梵-アレックス-栗原-前田智-シーボル-石原-東出-大竹
2007年 梵-東出-栗原-新井-嶋-緒方-廣瀬-倉-黒田
2006年 緒方-前田智-新井-嶋-栗原-梵-倉-山崎-黒田
2005年 尾形-東出-嶋-ラロッカ-前田智-緒方-野村-倉-黒田
2004年 木村拓-嶋-ラロッカ-シーツ-前田智-栗原-野村-石原-黒田

私がブログを始めた年からのオーダーです、懐かしい名前が並びますね。
こうやって見ると、本当に今年のオーダーが変わったことがよく分かります。

ここ6年は1,2番に必ず東出、梵の名前があったのですが、菊池&丸に変わりました。
同様にこの6年間はクリーンアップには必ず栗原の名前がありましたが、今年はありません。
助っ人3人が開幕に名を連ねるのも、もしかしたら球団初ではないでしょうか。

そして開幕を前に野村謙二郎監督は
「ヨーイドンで得点を取る。
『広島打つぞ』という印象を植え付けるのが大事」
「若い選手が出てきたので期待している」
「エルドレッド、ルイス、松山、栗原で得点力が上がる」

と頼もしいコメントを披露。 さて・・・・。

-------------------------------------------------------------------------------
本日の結果
カープ3-4ジャイアンツ

試合は、野村監督のコメントの通りに新赤ヘル打線がジャイアンツ先発宮國を攻め立てました。
初回、先頭打者菊池がいきなりの2ベースヒット、2回も先頭打者松山がヒット、3回にもヒットが生まれます。

しかしですね、先制点はジャイアンツのホームラン・・・。ジャイアンツ2本目のヒットもホームラン・・・?
これに対し、カープのプリンス堂林の打球は・・・、スタンドには入らず・・・
なんですか、この差はっ!

それでも7回に丸の犠飛で勝ち越した、までは良かったのですが・・・。
継投失敗しました・・・。今村が打たれました。
6回まで、いずれもホームランではありますがわずか2本のヒットに抑えていたバリントンが連打を浴び、
2死後に交代した今村が打たれました。

テレビ解説では、球速が昨年ほどない、と指摘していましたが。
仕方ありません、開幕戦の戦績はあまり良くないカープです。

今村は、昨年も打たれてから見違える投球になりました、今年は明日から完璧になるでしょう。

相手投手が若い宮國だっただけに白星発進の可能性は高いと思っておりましたが、仕方ありません。
ともかく少しで「今年のカープ打線は打つ」をいう意識を、原監督、阿部捕手に植えつけただけでも良しとしましょう。

三振には終わりましたが、前田智は登場しましたし、栗原は元気に代打でヒットを放ちましたし。
きっと明日は今夜よりもっと打ってくれることでしょう!

さて、気持ちを入れ替えて。
明日の先発予定はジャイアンツはルーキー菅野、我がカープは・・・、
えっ、久本ですか、これは驚き!


現在カープ関連ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
コメント

開幕前夜。カープファンは毎年思う・・・。

2013-03-28 22:49:15 | カープを語る
いよいよ明日開幕です。いきなりのジャイアンツ戦です。
楽しみです、本当に。

開幕前夜、全国のカープファンはきっと皆一様に思っていますよね「今年はやる」と。
昨年もそう思いました・・・、一昨年も・・・。
毎年毎年思っています、「昨年よりは勝つと」。

でも本当に今年こそ、「昨年よりは順位はよくなるだろう」と(笑)

きっと12球団のファン皆さんがそう感じているでしょうね。
タイガースファンは「昨年より打撃が強化しているから、やるだろう」

ベイスターズファンは「これだけ補強したのだから、やるだろう」

スワローズファンは「今年こそ、やるだろう」

ジャイアンツファンは「今年も、やるだろう!」

ドラゴンズファンは「・・・、やるだろう・・・」

そして我らカープファンは「お願いだから・・・、やってください」

先日会社の上司に、
「すばる君はカープファンか。
そういえばカープが優勝した際には、社内にこんなにいたのというほど
自称カープファンがあらわれたもんだ」と言われました。

えっ、僕が知っている社内カープファンは2,3人ですけど・・・。
宣言できない隠れカープファンがきっといるのですね。

しかし「カープが優勝した時」って、もう20年位上前ではないですか。
私、入社しておりません。

あれから22年。
隠れカープファンは増えたでしょうか、減ったでしょうか。
ぜひ今秋に知りたいものです。

さあ開幕です!


現在カープ関連ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
コメント

カープ開幕1軍登録者発表、順位予想は・・・

2013-03-27 21:56:28 | カープを語る
いよいよ開幕近しです。
本日、カープの開幕一軍登録者が発表されました。
常連の名前あり、久方ぶりの名前あり、新しい名前あり。

【投手】
福井優也、今村猛、大竹寛、前田健太、永川勝浩、横山竜士、河内貴哉、バリントン、中崎翔太、ミコライオ、久本祐一

【捕手】
石原慶幸、白浜裕太

【内野手】
栗原健太、梵英心、堂林翔太、菊池涼介、エルドレッド、安部友裕、木村昇吾

【外野手】
中東直己、前田智徳、広瀬純、松山竜平、赤松真人、ルイス、鈴木将光、丸佳浩

野村は次カード先発か名前なし。
倉、天谷、岩本ら、シーズン終了時ではそこそこの試合に毎年出場している選手たちの名も。
逆に永川や横山、河内など懐かしい名も。

ともかく開幕ジャイアンツ撃破に向け監督も、コーチも、選手もファンも気持ちを一つに、です。


ところで・・・、
ここ数年は一応、ブログ上でカープの予想順位を希望を大いに含めながら書き込んでいますが、
今年は・・・、やめておくことにします。

なぜなら、余りにも下馬評が低いから。
「リーグ屈指の投手陣」と言われ、「オープン戦、ジャイアンツに次いで2位」でありながら
昨年カープより下に位置するタイガース、ベイスターズより評価が低く見る解説陣が多いから。

いくらこの2チームが大補強したからって・・・。
補強すれば順位は上がるのですか? 補強選手は必ず働くのですか?
しかも両チームとも補強は主に打撃陣。打撃強化が上位進出の鍵ですか?
鍵・・・、かもしれないけど・・・。
じっくり選手を育成してきたカープより上になってしまうのでしょうか。

余りにもカープファンの期待度と、解説陣の評価が違いすぎて・・・。

そして、次の順位予想は・・・、


もうこれはただの熱狂的カープファンの願望をボードにしただけとなってしまいますけどね(笑)

あと2日で2013年シーズンが開幕します。
ともかくまずは幸先良く、初カード3連勝を目標に・・・、現実的には2勝1敗で。
G打線を終盤まで封じてれば、勝機はありますよ!



現在カープ関連ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
コメント (2)