赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

第34回 ベジタブルマラソン in 彩湖に参加

結果から先に綴ると・・・、
5回目のベジタブルマラソンin彩湖への参加でしたがこの大会でのベストタイムとなりました、一応。
ハーフマラソンは11回目の参加になりますが、一応セカンドベストです・・・一応。

9時開会式

写真を撮るためだけに参加、すぐに、軽く走りトイレに直行ww

9時30分、ハーフ&30km同時スタートです。
今回は、アップをし始めた8時30分過ぎからかなりの量の雨が数十分間降ったので、曇天とはいえ湿度の高い中でのレースとなりました。

先頭の看板が「1時間30分以内」と表記されており、その次の看板は「2時間以上」だったので「はてどのくらいの位置にしようか」と悩みました。
スタッフの方で年配の女性が「危ないから1時間30分以内に走れないランナーはもっと後ろにね」と年度も連呼してました。
女性ランナーに向かって「あなた何分くらいで走るの?」と余計なお世話の質問もw
まあ確かにどの大会でもスタート直後は、速いランナーと、そうでもないの前に位置したランナーが交錯して危ないといえば、危ないです、少しw

スタート直後はまあいつもの通り、最初の1kmは4分13秒でした。
彩湖は1周約4.95kmほどで最初の1周だけ調整区間がありますが、湖を計4周します。
最初の1周は全て4分30秒以内で走ることが出来ていました、どこまで保てるかだったのですが・・・。
9km以降ペースが落ちました、多少は風があったので助かりましたが、いかんせんモワッとした湿気が・・・。
「こりゃベストを狙うなど無理だな・・・。」

エイドでは時間をロスしたくなかったので今回は何も食べるものは取らず。
飲料はほとんどを、オフィシャルドリンクとして提供されていた「メダリスト」、そして数回だけ「水」。

前半は、いつものように「4分30秒」のペースランナーの集団より前で走っていましたが、
いつからか、ドドドッと集団で走る音が聞こえ始め、その波に飲まれしばらく集団の中で・・・、
その後少しずつ後退し、その集団から数十メートル離れて走るという形になりました・・・、うーん前回同様( ノД`)シクシク…

それでもどんどんと引き離されていく・・・という状況にはならなかったので、
結果は・・・、ネットで1時間34分29秒、グロスで1時間34分39秒でした。

このタイムは、
2016年5月に参加したベジタブルでのタイム1時間34分30秒を1秒ではありますが更新し、ベジタブル大会での新記録になりました。
そして、ハーフ自己ベストの1時間33分3秒の自己ベストに次ぐ好記録でもあります。

続いてガーミンの計測、ここでも1時間34分29秒ではありますが・・・?

ガーミン上距離が20.98kmしかありませんでした。
今回の計測距離20.98km、1時間34分30秒の時の計測距離は・・・21.03kmでした。
50メートルほど今回のほうが計測が短いゴールなので・・・、
記録上は「大会でのベストタイム更新」でも、実際の計測上では「更新ならず」、といったところでしょうかねww

ゴール後は、テーブルに各種ベジタブルが並んでおり自由にとって良いらしく、「水」「プチトマト」「パイナップル」、
さらには冷凍ミカン・・・冷たくて美味しかったあ!!


そして今回もノンアルコールビール、さらには揚げもゲットww


今回は、ジョグノート仲間であるmasuさんが彩湖にランニングに練習に来ていて、
事前に私のウェア&シューズカラーを伝えていたので、ラン中の私を見つけ追いかけてくださり声をかけてくれるというサプライズ声援を受けました。
初めてのご挨拶が走りながらww
同じくジョグノート仲間であるぴーなっつ☆さんはお見かけすることなく、会場を後にしました・・・。

さあ次回は東京30kmです。
ハーフは少しばかり残念な結果に終わりましたが、30kmでは自己記録更新を狙います!


【備忘録】
目覚ましは5:55にセットしていましたが、いつものごとくそれより前に何度も目が覚め5時くらいからスマホみながら布団でダラダラ。
5:50過ぎには起き身支度をし軽く食事をして6:20過ぎに車で出発(いつもより10分ほど早い)。
本日の摂取分

いつもより少し早く出ていたが道が意外と混んでおり、到着はいつもとさほど変わらず7時くらい。
駐車場はさすがにガラガラ、しかし隣りのグランドは少年サッカーが使用のため、その父兄の車も来ていたのですぐにいっぱいになった模様。

食事と水分補給を済ませ軽いストレッチ、その後ゼッケン付けたらで時間が過ぎる。
8時30分前から、9時の開会式までジョグ、いつもより長くと思っていたが・・・、10分も過ぎると雨が次第に強くなっていく・・・。
結局3kmも走らず車に戻ったが、すでにシャツや頭がびしょ濡れw。
でも、今回はアップで長く走ろうと思っていたので、ゼッケンを付けた本番用のTシャツは着ていなかったので良かった。、


現在ブログランキングに参加中、愛すべきカープ同様にランキング上位を目指しております。
お帰りの際にはぜひバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

ランニングについてワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事