赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

小江戸川越ハーフマラソン 2019に参加

4年ぶりに「小江戸川越ハーフマラソン」に参加しました。
4年前この大会で初めてハーフでの「サブ100」を達成(1:37:20)、そしてここまでのベストが1:33:03。
最近ハーフは好タイムが出ていないので、ベスト更新は無理だとしてもなんとか35分は切りたい。
そう思っていた4年ぶり参加の小江戸川越ハーフマラソン。

あいにくの雨模様となってしまいました、まるで私の心の中のよう・・・( ノД`)シクシク…
「暑いよりはいい、雨でも暑い中走るよりはタイムはよくなるだろう」と思っていましたが。

8時30分ハーフの部スタート!
Bブロックからのスタートだったので比較的早くスタートラインを切りました(27秒差)。
このところハーフ大会ではどうしても中盤以降心拍がきつくて失速するので、
いつもは4分10秒台で入るところを抑えて4分40秒台で入り、その後30秒台に上げ、
落ち着いてきた中盤もしくは終盤で20秒台を刻めればいいと考えていました・・・初めはw

Bブロックとはいえ、人気の大会、人数が多く最初は結構渋滞になりました。
その後バラけてきましたが・・・、いつものように我慢が出来ず、
4:37→4:24→4:24→4:24→4:28→4:28→4:28と当初の想定通り走ることなど出来ずw
まあこのまま粘ることが出来さえすればよいのですが、
ガーミンでラップごとの心拍数をみていくと160から170へ突入・・・、やっぱりキツイ。

その後4分30秒台、そして40秒台・・・、15-16kmでは50秒台、18-19kmでは5分台になってしまいました。
コースを把握していませんでしたが上り坂は5回ほどあったでしょうか。
これで最後か、と思っていたらまだあったみたいなw

雨は強くはありませんでしたがシトシトと。眼鏡が雨粒で視界が悪くなりましたが拭く気はおきませんでした。
時折水たまりになっていたコースがありましたが構わず走りました。
Tシャツ、パンツ、帽子もずぶ濡れですw
終盤には雨が上がってきましたが、想定していた「終盤での盛り返し」など出来ず。
どこかが痛くなったわけではありませんがスピードを上げることが最後までできませんでした。

沿道からの声援を力に変えることが出来ず、
終盤雨上がりで「あっ虹じゃない?」という声を聞きましたが振り返るほどの心の余裕などなし。

結果です。

かろうじて1週間前の葛飾ふ~てんの記録1:38:56を上回りましたが、その時とは気温が違います。
 

グロス1時間38分57秒、ネットタイム1時間38分30秒。順位93位、総合順位593位。
まさかの、4年前のここでのタイムを下回る結果に終わりました。

ゴール後虚しくとぼとぼ歩き、
この大会は室内ロッカーが使用できますが大混雑のため荷物だけを取り早々に屋外に。
着替えた後、川越汁をもらいました。
4年前は初めての「サブ100」で満足感いっぱいの中食べたのに・・・。
そのあとビールと牛すじカレーを購入し、寂しく昼食。

帰りは駅までのバスはきっと、行き以上に行列だろうと思い30分以上かけて歩いて帰りました。

晴れ間がのぞき一気に気温が上がり、走っている以上に汗が出ました。

参加賞はTシャツ、おまけでネックウォーマー。

4月の練習時に転倒し右膝を7針縫いましたが以降タイムが上がりませんね。
2月までのハーフ1時間33分台をだしていたのに、4月以降のハーフ3回は、
1:44:29、1:38:56、1:38:30・・・。
膝がどうこうではなく、心肺に粘りがなくなってきた気がする・・・。
これは・・・、
29年タバコ→2年アイコス→1年プルームテックと、ランを始めて以降も変わらず吸っていますが
4月からコスパを最優先し、「電子タバコ(べイプ)」に変えた影響によるものだろうか・・・。
うーん・・・。

とにかく、来月の「さいたま国際」をなんとしても頑張る!

 

備忘録
05:55起床(深夜3回ほど目が覚める)、身支度をすませ食事。
切り餅2つ、サラダチキン、串団子一串。
(エネルギージェルをレーズンを会場に持っていきましたが、
雨のためゆっくり落ち着くことが出来たかったので食べず)
06:40 地元駅から06:45川越到着。
その後雨の中10数分歩き無料バスへ。
会場に着いたのは7時30分前くらいだったでしょうか。
すでに大勢のランナーがいました。
参加賞の引換はゴール後とし、急いで更衣室へ行きました。
小さめのロッカーを選択してしまいバッグを入れるのに一苦労。
走る格好になりロッカーをあとにしたので食事はなし。
屋根のある場所で暫く待機し小ぶりになったところで、
8時過ぎにトイレ(小)も兼ねて会場内を1.8km走りました。
スタート前からほどよくびしょ濡れw

 

ランニングについてワンクリックお願いします!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事