SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

2016年夏 ラトビア買付日記 その7

2016年07月02日 | 《16'夏 ラトビア滞在》
夏至祭が終わってから帰国までの6日間も毎日もりもりで楽しみました。

バスケット工房も再び訪問。
届いてからどこに置こうか悩ましいほどオーダーしてしまいました。


CDも新譜含め色々とオーダーしました。どれもオススメのものばかり!


一番好きな教会、ゲルトルーデス教会のコンサートへ。


ノルウェーの合唱団が、この教会のパイプオルガンを使ってコンサートを行いました。


コンサートのはしご、続いてクアクレ奏者ライマ・ヤンソーネさんが所属するZarbugansのライブ。
さすがライマ・サウンド!激しめのジャズにエレキ・クアクレでがんがん演奏!


彼女は今冬、来日コンサートを行います。
ちなみに私の所属するUzmanibu(ウズマニーブ)も一緒にライブ予定。
詳細が確定してから改めてお知らせしまーす♪

そしてこのライブには日本のプレスの方々と一緒に行ったのですが、
これから少しずつ色々な媒体でラトビアのことが紹介されることと思います!

私の次のラトビア訪問時期が現時点で未定の為、友人達とも連日会い納め。
この日は食事プラスお菓子作りを楽しみました。
偶然にも私がよくスーパーRimiで買っていたパンのような揚げ菓子。
大好物だったのですが、手作りは次元の違う美味しさでした!!!


レシピを教わったのでまた改めて作り方をブログに掲載したいと思います。


日本では多分入るのが難しいピルツ(ラトビアのサウナ)も入り納め。
本当は自然の中で入るピルツがベストなのですが、とりあえずリガの町中にある公衆浴場へ。
蒸されて、身体を葉っぱで叩いて、プールで(全裸で!)泳いで、すっきりさっぱり!


そして最終夜、リガのお隣Kekavaにあるフォークロアグループの練習に参加させてもらいました。
私はクアクレで主に伴奏担当。
ラトビアの伝統音楽を演奏する際の空気感に触れたくて無理を言って参加させてもらいました。


そしてこの後リガへ戻り、私のクアクレを作ってくれたエドゥアルツさんにお会いできました。
演奏を披露し、その上達ぶり(→自分で言う・・・)とても喜んでくれました。嬉しい!

締めはAlaのフォークダンス・ナイトへ。
何曲か踊ることができ、今回の滞在を大好きな音楽や踊りで終えることができました。


こうしてラトビアでの1カ月はあっという間に過ぎましたが、本当に実り多い充実した毎日でした。
久々に会えた友人達、色々な力を貸してくれた皆様に心から感謝しています。
帰りの飛行機でこの1カ月の出来事に思い耽っていたのですが、
ラトビアの空気にたっぷり過ぎるほど触れて、新しい出会いを含め色々な人に会えたので
やってみたいことが幾つか浮かんできました。
少しずつ形に出来ればと思っています。

ということで、これで今回の買付日記は終わりです。
あぁ、本当に楽しかったーーーーー(#^^#)

尚、7月の予定につきましてはコチラのブログをご覧ください。



コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の予定 | トップ | 『ことりっぷ 神戸』に掲載... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2016-07-05 13:50:24
SUBARU様、お帰りなさいませ!

ラトビアから沢山の貴重で新鮮な情報、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
どちらも興味深い内容ばかりで、ますますラトビアが好きになりました~♪

教会のパイプオルガンを使ったコンサート・・・素敵な雰囲気でしょうね。落ち着けそう。
エレキ・クアクレなんて、あるのですね?!面白そうですー!
場所と日程しだいですが行ってみたいので、詳細情報を楽しみに待っています(*^▽^*)

Limiパンの手作りは、次元の違うおいしさですか!
そうですよね~、パンはやっぱり作りたてにはかないませんっ!!レシピ掲載も楽しみです♪

気温差が異常に激しかったラトビアよりは過ごしやすいのかもしれませんが、(あれが普通なのですか?)
夏バテや熱中症には、お気をつけてお過ごしくださいませ。これからもブログを楽しみにしています(*^▽^*)
akiさま (SUBARU)
2016-07-07 11:22:15
こまめにお読みいただきありがとうございました!
ラトビアの気候は夏至まで安定しないんです・・・。ですが、日本の湿度の方か堪えますね(>_<)

帰国するとどうしてもお店情報が中心のブログとなってしまうのですが、ラトビア情報も挟みつつアップできればと思っています♪
すばらしい!! (みちこ)
2016-07-13 20:41:44
どの写真も素晴らしくて、見入ってしまいました。いい経験をされていますね、きっとお人柄からの賜物なのでしょうね。たくさんのカゴ、やはりセンスの良さが光っていますね。私もたくさんのカゴを見て回りましたが、全く違いますよ〜SUBARUさんのは、上質!気品ある品々!さすがですね。
この暑いのに私も買ってきたミトンを手にはめて、「又行きたいなぁ」と悦に入っています。ラトビアでの楽しい幸せな時を共有出来たようで、とても幸せです。ありがとうございました。
私も又必ず訪れたいです。
みちこ様 (SUBARU)
2016-07-14 14:31:47
ラトビアを楽しまれたようでとてもよかったです!

ラトビアはどの季節に行っても、どの切り口で行っても無限の楽しみがある国だと思っています。是非、二度三度と訪問なさってくださいね(#^.^#)

コメントを投稿