はづき茶屋

特売品や冷蔵庫内の残りもの、インスタント食品をアレンジ、頂きものなどを 利用して健康食にも興味を持ちながら季節料理 

水炊き鍋

2006年11月29日 | 我が家の晩ご飯
今日は 久々にスーパーに行ったら 何だか知らないけど

店内の商品5%引きにしてあった

おぉ~~ラッキー

白菜丸ごと2玉、大根1本、などなどを、買い込んで、さっそく、漬ける準備

縦、4半分にして 更に縦に、半分。。つまり、8等分ってことね?ねっ?(算数嫌い

大根は厚み5センチくらいの輪切りにしてから、半月にし、漬かりやすくしとく。

そんな風にして、洗って、水を切ったら ほんとは天日に干すらしいけど

めんどくさいから。。。いきなりもう、漬けちゃうのこんな、

乱暴な、漬け方でも、充分美味しく漬かるのよね

粗塩、ダシ昆布、たかのつめ、干しといた、皮だけの、りんご、柿、みかん(ゆずがあればもっといい)



白菜の切り口に 粗塩を塗り付けるようにしてから、樽に平らになるよ~に並べ、

ダシ昆布、りんご、柿、みかんの皮、たかのつめ。。と乗せて、

それを、2~3段繰り返す。真ん中に出来た穴ぽこに、大根を詰める。

 最後に 重しを ぼぉんとしたら

ビニールで覆い、水が上がるのを待つ。。(1~2日くらいかな~)

そしたら、重しは外す。あとは 好みの漬かり具合になるまで

待てばいいのだ・・・ 待ち遠しいな~~

って・・・前置きが長いと ブーイング出そ~だから

この辺で、本題へ。。。。



今夜は 余った白菜で 珍しく、ちッと豪華に(?)お・な・べ

って、待たせておいて。。。これだけかよ~?


んっ!これだけそれが、お鍋のいいところ

白菜はまだ残ってるので。。。たぶん。。また、つづく観てね







いつも応援の 「ポチッ」を ありがとうございます
今回もします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャ~!!豪華!! (ヌー)
2006-11-29 23:06:48
白菜の漬物の時期ですね~今日は豪華におなべもしかして右側にいるのは カニさんですか~寒い日には温まりますね
白菜の季節ですよね (はづき)
2006-11-29 23:54:10
ヌーさん良くぞ聞いてくれましたそ~なんです~いカニも、カニさんなんですね~

コメントを投稿