はづき茶屋

特売品や冷蔵庫内の残りもの、インスタント食品をアレンジ、頂きものなどを 利用して健康食にも興味を持ちながら季節料理 

ふろふき大根

2007年01月23日 | 我が家の晩ご飯
大根2本目を、使います。

2~3センチほどの、厚さに、切り、お米の、研ぎ汁で、竹くしが、

通る柔らかさに、なるくらいまで、茹でます。

その間に、味噌だれを、作ります。

味噌、(ここでは、赤だしを、使いました)砂糖、酒、白ゴマを、鍋に入れ、

練るように、弱火に、かけながら、混ぜ合わせます。 


茹だった大根に、こびり付いた、研ぎ汁は、水で、洗い流しましょ~う

更に、ダシ汁で、煮ました。(ここは、省いてもOK

その場合、1度、大根を、チン!してから、盛り付けるとよいですよ)

あとは、器に、盛り付け、味噌をかけ、あれば、ゆずを、散らし、

あつあつを、いただきます





ランキングに、参加中です

     します

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつあつ大根!! (ヌー)
2007-01-24 10:08:00
柔らか~く煮込んだ 大根て美味しいですよねーまた味噌ダレも 大好きです私も夕飯に作りましょ
うわ~ (藍子)
2007-01-24 20:40:40
大根のホカホカが体に染み入りますよね
味噌ダレもお手製でですね
ヌーさん! (はづき)
2007-01-24 22:23:04
味噌ダレだけでも、ご飯が、進んでしまいます~ぅ!
藍子さん♪ (はづき)
2007-01-24 22:30:55
大根の、ホカホカが、身に沁みる今日この頃で、ございまふ
^^ (あっちゃん)
2007-01-25 19:04:11
これは美味しそう^^ 大根もごはんも いっぱい食べてしまいそう。
あっちゃん」 (はづき)
2007-01-25 22:10:05
大根、この大きさで、3個食べたら、かなりお腹
満足~ぅ~

コメントを投稿