スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

グラタン

2005-07-29 | 洋風



<材料> 3人分

・鶏もも肉.....1/2枚
・海老.....4尾
・ペンネ.....50グラム
・タマネギ.....1/2個
・マッシュルーム.....3個

・白ワイン.....大さじ1
・モッツァレラチーズ.....100グラム


<ソース>

・バター.....30グラム
・小麦粉.....大さじ4
・牛乳.....500ミリ
・塩.....小さじ1
・コショウ.....少々

<作り方>

1.ソースを作る。
 フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れる。沸々となったら牛乳を加える。
 ダマにならないように混ぜながら、とろりとなるまで加熱する。

2.野菜は薄くスライス。鶏肉は小さめに切る。
 海老は殻と背わたを取り、3等分に切る。ペンネは時間通りに茹でる。

3.野菜と鶏肉を炒め、海老を加えて塩コショウをする。
 白ワインを入れ、煮立ったら火を止める。ペンネを加える。

4.ソースと絡めて、薄くバターを塗った耐熱皿に入れる。
 モッツァレラチーズを細かく切って、上にかける。

5.250度のオーブンで15分くらい焼く。


海老マカロニグラタンの予定でしたが、中途半端に余っていたペンネを使って、おまけに鶏肉も入れてちょっと豪華に。というか、ただのごちゃ混ぜ状態に。
チーズはモッツァレラオンリーにしてみました。いつもは、いろいろ混ぜたりピザ用とかいうのを使ってみたり。でもモッツァレラだけっていうのもかなり好きかも。
ただ、コストが高くなるので、たまにだな。はは。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真琴っ!(≧∇≦)b)
2005-07-29 06:46:07
どももっ! (≧∇≦)b

遊びに来ちゃいましたぁ~っ♪ |* ゜ー゜)オジャマデス!

ゎお!メッチャ美味しそうなグラタン!写真もキレイにバッチリ撮れてるし♪

おいしそぉ~! (´ρ`) モッツァレラをふんだんになんて…

素敵、、(〃▽〃) ワインなんかに合うんだろぉ~なぁ~♪



とってもお料理が上手だし、レシピまで書いてあるので

参考にさせていただきます! (≧∇≦)b

ちょくちょく覗かせてイタダキマスのでヨロシクデス!
Unknown (55aiai)
2005-07-29 09:16:46
グラタンは大好きだし冷めないってこともあってよくパーティー料理の時に作ります。

オーブンを使った料理は熱々で出せるので好き。



ベシャメルソース、やっとエシレバターを売っているところを家の近くで見つけたので今度それで作る予定です!
きゃぁぁ (MARIN)
2005-07-29 10:57:34
まゆみさん、こんにちは!

きゃぁぁぁ、グラタン!!大好きです~

チーズ一杯トロトロが大好き♪

た、た、食べたい。だってこんなに綺麗なんだもん!美味しそうですぅ♪

Unknown (こぶた)
2005-07-29 18:24:56
まゆみさん、こんにちは~!

我が家ではよくグラタン作るんですぅ。

パパが洋食好きってこともあって、

お子ちゃまメニュー出すと、喜ぶんですよ(笑)



モッツァレラチーズオンリーだなんて

とっても贅沢でゴージャスなぐらたんっ。



私もグラタン作るときは中途半端に残ってる食材、

いろいろ詰め込んじゃいます♪
Unknown (makota_0843)
2005-07-29 20:52:52
最近グラタン系って食べていなかったから

とっても食べたくなりました!

鶏も海老も入って豪華ですね!

いつもまゆみさんホワイトソースも手作りですね~  偉いわぁ~!

モッツァレラだけだとあっさりした感じかしら・・・?

私、その方が好きかも。。。
真琴さんへ (まゆみ)
2005-07-30 00:15:11
こんにちは~!

そうなんですよ、勿論ワインに合います!

この日も冷やしたワインと一緒に食べました。

ワインも進むし、グラタンもモリモリ進みます。

食べ過ぎ飲みすぎで、良いのか悪いのか。

料理は全然発展途上です。

何せ、上手くなりたいなぁと思って始めたブログですから。

でも上達しません、あははは。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
55aiaiさんへ (まゆみ)
2005-07-30 00:18:03
エシレバターですか!

もう~、55aiaiさんは良い物を知りすぎていますね。

やはり、フランスのバターはとても美味しいと思います。

発酵バターですからね。パンにつけると、もう止まりません!

でも、ちょっとお値段が高いので

我が家で常備するのは難しそうです。とほほ。

MARINさんへ (まゆみ)
2005-07-30 00:20:19
あ、やっぱりそうですか?

MARINさんなら気に入っていただけると思いました(笑)。

取り分けるとき、とろ~んとチーズが溶けて

美味しそうだったんですが

上手く写真が撮れなかったので、アップするのは諦めました。

見せたかったです~。
こぶたさんへ (まゆみ)
2005-07-30 00:23:14
いろいろ余っているもの入れると

なんだが豪華になっていいですよね。

主人はシンプルな方が好きみたいなんですが。

お父様が洋食好きなんて羨ましいです。

あたしの父は、ダメですね。あまり洋風メニューは食べてくれません。

絶対に和食が好き。

でも、なぜかナポリタンは喜んで食べます(笑)。

しかも、ケチャップオンリーで作るやつが。
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-07-30 00:26:54
豪華と言うより、ホントごちゃ混ぜ状態です。

中途半端に余っていたので、全部入れちゃえ~って感じで。

あたしは具だくさんが好きなんですが、

主人はどれもシンプルな方が好きなようです。

チーズは、いろいろ混ぜると配分によって美味しい時と

クドイ時とがあるんですが

モッツァレラだけだと、それに比べてあっさりかもしれません。

あたしも、モッツァレラオンリーはかなり好みでした。

コメントを投稿