スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豚肉のサラダ

2005-07-30 | 和食/主菜



<材料> 2人分

・豚ロース薄切り肉.....150グラム
・水菜.....1株
・タマネギ.....1/4個
・ニンジン.....10センチ

・花椒.....大さじ1
・生姜.....1片
・黒コショウ.....小さじ1
・青ネギ.....10センチ

<タレ>

・白ネギみじん切り.....1/2本分
・生姜のみじん切り.....1片
・酢.....大さじ2
・砂糖、塩、コショウ.....少々
・ごま油.....小さじ2
・醤油.....小さじ2
・赤唐辛子のみじん切り.....少々


<作り方>

1.鍋に水を張り、ネギの青い部分と花椒、生姜と黒コショウを入れ火にかける。
 沸騰したら火を弱める。

2.お湯を煮立たせないように、肉を入れて火を通す。取り出す。

3.野菜をスライスし、皿に盛る。上に肉を乗せる。
 青ネギのみじん切りを散らす。

4.タレの材料をよく混ぜ合わせる。

5.食べる直前に、タレをかける。


冷蔵庫で、お肉も野菜も冷やしてから食べても良いかと思います。
野菜は何でも良いでしょうね、きっと。レタスとか三つ葉とか小松菜とかの葉物から、ジャガイモとかの芋類でもイケます。
あたしは水菜が好きなんで、バカの一つ覚えのように、頻繁に水菜を使っちゃうのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!! (真琴っ!(≧∇≦)b)
2005-07-30 21:10:39
メチャメチャ美味しそう!盛り付けも完璧だすっ! (≧∇≦)b

お野菜も盛り沢山だし付けダレ(ドレッシング?)もおいしそぅ!!

うちの豚サラ(豚シャブともいうかも)は水菜使っても

こういった色とりどりなそそる感じでないッスゎ。。

ぅわぁ、、コレでビールから始めてワインか焼酎でグビッとやりたいゎ! ヽ(*´∀`*)ノ
Unknown (makota_0843)
2005-07-30 22:29:38
水菜はお肌に良いからう~んと食べた方が良いのですよ~(^^)

冷蔵庫でひんやり冷やして食べたいです!

あっさりしているから、いくらでも食べちゃいそう!
?真琴っ!(≧∇≦)bさんへ (まゆみ)
2005-07-31 01:08:41
ありがとうございます。

このドレッシングは、結構なんでも合うんですよ。

豚肉だけでなく、鶏肉のサラダとか。野菜だけでも。

いいですね!ビールでぐび~。

もちろんウチでもやりました。ははは。
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-07-31 01:10:47
冷やすと、この時期には本当に沢山食べられて

体力もつくので良いですよね~。

お肌のためにも、水菜を毎日食べようかしら(笑)!

そういえば、豚肉はビタミンBも豊富なんですよね。

ますます肌にいいかも、なんて。

許して~ (MARIN)
2005-07-31 10:32:13
まゆみさん、こんにちは!

カウンターで食べれるスイーツって凄い!!私も是非行ってみたい~

恵比寿って、フレンチにしてもコジンマリ素適なお店が結構多いですよね!

ここ、今度行きます!!(決意)笑

MARINさんへ (まゆみ)
2005-07-31 15:26:22
スイーツコメントを豚肉に(笑)?

ここ、絶対MARINさん好きだと思います。

いろいろありすぎて、決められないかも。

とろけちゃうよ、きっと(笑)。ふふふ。

6席しかないので、待つかもしれません。

コメントを投稿