スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豆腐のたらこ煮

2011-08-26 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・豆腐.....1丁
・たらこ.....1腹
・おろし生姜.....1/2かけ

・鶏がらスープ.....1.5カップ
・酒.....大さじ2
・塩.....小さじ1/2~お好みで加減
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.鍋に鶏がらスープと豆腐を入れ、弱火で豆腐を温める。

2.たらこをほぐしながら加える。

3.酒、おろし生姜を加え、塩で味付けする。

4.ごま油を加え、器に盛り、青ネギを散らす。
--


豆腐は断然木綿派なのですが、お好みで絹ごし豆腐でも。
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけても美味しいです。


いやはや、昨日は驚きのニュースが。
ジョブズ退任って.......泣。
やっぱり病気が重いのかなぁ。どーなるApple....ブツブツ。
--
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむこむ)
2011-08-26 13:01:39
まゆみさん、こんにちは~

なすのチーズ味噌と言い、こちらの
一品と言い、ホント、酒のつまみですね~(笑)

豆腐の代わりに、山芋か里芋使っても
良さそうですね。
返信する
ほゎ~っと美味しい・・・ (snc)
2011-08-27 00:50:50
冷房で冷え過ぎましたり冷たいものの暴飲暴食後に良さそうですね、冬場に暖を取りますほっこりよりも生姜の効果もでほゎ~な感じです...(笑)
私も数年前のIBM倒産で酷い目に合いました、破竹の勢いがありましたAppleに目もくれず何台か続けて買い換えて使って来ましたThink Padは今でしても使い易くて諦め切れませんけれど・・・
返信する
>こむこむさんへ (まゆみ)
2011-08-28 16:38:45
フフフ、酒飲みですからね。お互いに・笑。
昨日も、ワイン3本飲んでしまって(自宅にて)
いつの間にか撃沈しました....。
山芋もおいしそー!
返信する
>sncさんへ (まゆみ)
2011-08-28 16:40:21
そうそう、ちょっとエアコンの風が
厳しいなーと思う時がありますからね。
暑い時こど熱いお茶が美味しかったり。

そういえば、知人がIBMで働いておりました・笑。
あたしはApple愛しておりますから。
いやしかし、何とも言えない気分です・泣。
返信する
作りました~ (ここちき)
2011-09-02 11:23:46
まゆみさん
昨日に引き続きですみません。
トロミをつけて食べました。
これ、すっごく美味しかったです。
スープを多めに作っちゃって、
今日も引き続き食べる予定です。

たらこのいい使い方、ありがとうございました<(_^_)>

余談ですが、我が家は夫婦そろってThinkPadです。
今はlenovoですけど…。
会社で使っていたときは真っ黒ダサーと思っていたのが、
いつのまにかやめられなくなってます(笑
返信する
>ここちきさんへ (まゆみ)
2011-09-02 11:49:09
いつもありがとう!
多めのスープは、蒸した(レンチンでも)ジャガイモに
かけても美味しかったですよー。

ウチはね、夫婦揃ってAppleの犬なの・笑。
新商品が出るとしっぽ振って喜んじゃうから。
でも、これからワクワクさせてくれるのかと考えると
どうなのかなぁ、と。
ジョブスは偉大だったよぅー。
返信する

コメントを投稿