スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

蓮根はさみ揚げ

2005-09-07 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・蓮根.....15センチ
・鶏挽肉.....50グラム
・海老.....5尾

・ネギ.....5センチ
・生姜.....1片
・梅干し.....1個

<衣>
小麦粉大さじ2/片栗粉大さじ2/水100ミリ

・揚げ油.....適宜


<作り方>

1.蓮根は輪切りにして水に放つ。

2.鶏挽肉、ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、 
 酒小さじ1、塩少々を混ぜ合わせる。

3.海老は殻をとり、小さく切る。
 少し叩いた梅干しと、酒、塩、コショウ、片栗粉少々を混ぜ合わせる。

4.水気を拭き取った蓮根に、鶏挽肉、海老それぞれを挟む。

5.衣の材料を混ぜ合わせたものに通して、170度くらいの油で揚げる。

6.そのままで、またはお好みで塩かカラシ醤油で食べる。



結婚前に、母が揚げ物の具に梅干しを入れたことがあって、それを思い出して作りました。当時は
「えぇ~、なんで梅干し~?!そのままの方がいいじゃぁーん!」
とか文句言っていましたが、最近梅干し入りはお気に入りになってしまいました。揚げ物なのに、梅の酸味でちょっとさっぱり。口がスッキリして有り難いです。ああ、文句言ってごめんなさい。



・・・参加しています・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hidamari)
2005-09-07 12:56:18
こだわってますね0^・^0

でもいつも本当に

手間のかかるおいしいお料理作られているんですね。

私もれんこんの揚げ物のお料理さんこうにさせていただきますね。。

               陽だまり
懐石料理みたい (MARIN)
2005-09-07 14:45:14
まゆみさん、レンコンって、そもそも大好きです!シャキシャキ美味しいですよね。

ぴり辛いキンピラ?みたいなのが、よく出て来るけど、こんなお洒落な!!外の懐石料理で出てくる逸品みたいですね♪



梅にレンコン、絶対合いそう~

美味しそうです!
Unknown (55aiai)
2005-09-07 14:59:29
蓮根のはさみ揚げのためなら、めんどくさい揚げ物もやっちゃう私です。

ほんとーーに大好き。挟む時にわざと蓮根の穴に「うにっ」ってひき肉を詰めるのも好き♪

まゆみさんのお料理はすっごくセンスいいわぁ、私の好きなものばっかりだし!



婿入りしても良いですか?w
これ絶対美味しいねっ!! (al17)
2005-09-07 15:03:02
いつも分かりやいレシピと綺麗なお写真が

大好きです。

梅の酸味が効いて海老もはいって

絶対美味しいに決まってる!!

あきは海老は使ったことなかったので

なるほど~と思いました~

有り難う!!
Unknown (makota_0843)
2005-09-07 21:00:26
蓮根のはさみ揚げって外では食べた事ありますが、自分では作った事無いのよ~

梅味でさっぱりと美味しいんだろうなぁ~

お弁当にも向いてるし、挑戦してみようかな。。。

いいっすね (naritaria)
2005-09-07 23:09:02
これは、またいいですねー

うまそうです

今度真似してみたいです。

そうかー梅干かー考えもせんやったなー。



台風は雨はひどかったですが

風はコースのおかげで微妙におとなしかったです。

hidamariさんへ (まゆみ)
2005-09-07 23:14:10
こんにちは~。

いやいや、手間はそんなにかかっていないですよ。

ウチ、品数少ないんで、あははー。

こんな料理ですが参考になるところは

ありましたでしょうか。

きっと陽だまりさんなら

ステキにアレンジされて、美味しくお料理してくれるでしょうね。

陽だまりさんが作ったのを食べたいです~。
MARINさんへ (まゆみ)
2005-09-07 23:16:49
そうそう、ピリ辛蓮根もやるんですが

はさみ揚げもシャクシャクで美味しいですよ。

結構簡単だし。

梅とも意外に相性がいいのよ!

母のおかげだわ。

当時はその良さが分からなかったけどね(笑)。
55aiaiさんへ (まゆみ)
2005-09-07 23:23:47
嬉しい!お好きですか~。

毎日作ってあげたいです(笑)。

そうそう、穴に詰めるのも良いですよね。

豚肉とかでやったりします。

あとはカラシ蓮根のまねごとみたいなのとか。

aiaiさんが婿に来てくれたら、きっと嬉しくて

踊りながら料理すると思います。ラララ~。
al17さんへ (まゆみ)
2005-09-07 23:27:41
うわー、ありがとうございますぅ~。

そうなんです、意外に(?!)梅と海老って

合うんですよー。

お酒にもご飯にもピッタリ。

母に感謝です。母アイデアですから。

今になって良さが分かるとは、なんとも遅いんですけどね。

あきさんも、機会がありましたら海老はさみ揚げ

作ってみてください~。

コメントを投稿