スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

牡蠣のオイル漬け

2006-12-01 | 洋風


昨年作ってからすっかり定番に....と言いたいところですが、牡蠣はそんな頻繁に買える金額でもないので、安い日を狙って作るようになりました。
酒の肴にピッタリな、とーっても美味しい牡蠣のオイル漬け。

牡蠣(今回は150グラムくらい)を洗って、サッとお湯で茹でます。よく水気を拭き取って、テフロン加工のフライパンで水分が無くなるまでから炒り。
スライスしたニンニク1片、ローリエ1枚、赤唐辛子1個を保存袋へ。牡蠣を加えたら、オリーブオイルをかぶるまで注ぎます。
後は、冷蔵庫で半日くらい置いたら出来上がり。

レモンを軽く絞り、塩をふって食べます。
美味しい~~!半日待たなくても、美味しく食べられますよ。

以前、makotaさんからオイルをアレンジしてもいいのよ~と言われたので、ごま油漬けも作ったことがありますが、これもまた違った美味しさが。牡蠣好きにはオススメです~!

  

コメント (43)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 白菜のゴマ煮 | トップ | 紅芋チップス »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつもーん! (tohko_h)
2006-12-01 01:15:55
加熱用の牡蠣でオッケーですか?
最近、近所のスーパーで加熱用はかなり
安く(1パック230円とかで)買える日もあるので
ちょっと抑えておきたいなーと思いまして。

どんなお酒にも合いそう!
おはようございます! (マダム☆ぱる)
2006-12-01 09:21:30
私もお邪魔しにきました~!!

う~ん、すっかり“カキ”の季節ですね~♪このオイル付け、前菜とかちょっとしたおつまみに良さそう~!!
お鍋とかフライの時に少し残っちゃった。。。時にもいいですね!

ごま油バージョンも美味しそう~☆
ちゅるんと (F)
2006-12-01 10:46:48

こんにちわ~
いやぁ旨そうですね。
オリーブオイルとニンニクの最強ペア。
まるで横たわる美女のような牡蠣。
そのままちゅるんといただきたいです。

おお、バックには琥珀色のご神影が・・
Unknown (kaoru)
2006-12-01 11:03:07
思い出しました!
昨年の日記を読ませていただいて
3月ごろに作っていました。
ただ、フライパンで水分がなくなるまで、というのがどの程度かわからず、
炒れば炒るほどカキの水分が(というかうまみですか)出てくるのですよね。まゆみさんのような
ぷりぷりした具合に仕上がりませんでした。
再度チャレンジです!!
こんにちは♪ (とろりん)
2006-12-01 12:01:47
まゆみさん、こんにちは~♪♪
最近なんだかバタバタしててゆっくり遊びにこれなくてごめんないね・・
今日はまゆみさんのおいしいお料理一気に見ましたよ~どれもとってもおいしそう!
私まゆみさんのお料理大好きなんですよね~いつも勉強させて頂いてます♪
牡蠣のオイル漬け覚えてますよ~まゆみさんから丁寧に教えて頂いて去年作りましたが、とってもおいしかった~~私も早速作らなきゃです!牡蠣大好き♪♪
また明日から冷え込むみたいなので、まゆみさんも体調気をつけてくださいね~
またゆっくり遊びにきますね~~
Unknown (makota_0843)
2006-12-01 14:22:29
あっ!牡蠣のオイル漬けだぁ~!(^^)
私、今年はまだ作っていないの。
私も早く作らなくっちゃ~♪
器は沖縄の器ですか?
と~っても素敵!!!
そして奥には琥珀エビスが・・・(^^)うふふっ♪

↓白菜の胡麻煮も美味しそうですね~!
白菜美味しい季節ですもんね!
これなら白菜もモリモリ食べられますっ!!!^^


Unknown (みのん)
2006-12-01 15:19:33
う、旨そう~~~!!
斬新!新しい牡蠣の食べ方ですね^^
まゆみさん宅では定番なのですね~。さすが!
レモン汁と塩ってのがまたいい!!
ついついお酒が進みますね♪
レモン汁&醤油たらりも美味しそう。
牡蠣がお買い得のときを狙って、ぜひつくってみたいです(^▽^)v
オイル漬け美味そう! (夢ハ)
2006-12-01 20:54:25
最近、生牡蠣が食べれなくなって。
前は好きだったのだけど、変ですね。

焼いたのとか、茹でたのだとか、フライは
大丈夫なんだけど、
これも美味しそうですね。

あした、築地のかとうでお昼
牡蠣豆腐鍋食べに行こうと思ってます。
ビール飲みたいのだけど、
1時から打ち合わせで、どうするか考慮中です。
うわっ! (azumi)
2006-12-01 20:56:09
牡蠣好きにはたまらない情報です。
これすぐに作るわ~。
ワインも用意しなきゃ(笑)
母も作ってますよ (ハルです)
2006-12-01 21:33:13
母も牡蠣のオイル漬け作りますよ。
母のはフライパンでから焼きした牡蠣にお醤油をじゅっとかけて、びんに詰め、サラダオイルを被る位入れるというモノです。
すんごく美味しいらしいです。
私は牡蠣アレルギーなので絶対食べられませんが・・・。
ニンニク、鷹の爪バージョンも母に知らせておきます。

コメントを投稿

洋風」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

牡蠣のオイル漬け仕込み中 (つぶつぶダイアリー)
まゆみさんのブログで一目ぼれした「牡蠣のオイル漬け」。 から炒りして水分を飛ばした牡蠣を、ニンニクスライスと鷹のツメとローリエと オイルに半日漬ける、ということで、オリーブオイルでもごま油でもOKだそう。 あ、でも、レモン汁をかけて食べるって… ...
♪牡蠣のオイル漬け (湘 南 く い だ お れ ー)
★牡蠣つながりです♪ 愛読しているブログ『スバラ式生活』さんが紹介されていた「牡蠣のオイル漬け」にひと目で惚れてしまい、早速作ってみました(・∀・)  作り方は・・・
牡蠣のオイル漬け (Ricette the Kitchen)
まゆみさんのブログで拝見した牡蠣のオイル漬け。 もう、美味しそうで美味しそうで・・・牡蠣好きにはたまりません! 牡蠣のオイル漬け。 下茹でし、乾煎りした牡蠣を にんにく、赤唐辛子、ローリエと一緒にオリーブオイルに漬けるだけ! 塩と ...
牡蠣のオイル漬け (お食事日記)
スバラ式生活さんに載っていた牡蠣のオイル漬けレシピ。 生牡蠣はあまり好きでない私もこれはウマソーと思い、TRYすることに♪ まず、牡蠣をさっとゆでてからよく水気を切り、フライパンでから煎りします。 水分がな
牡蠣のオイル漬け (よこはま おひとりさま道中記)
大ファンのRicetteさん のブログで拝見した 牡蠣のオイル漬けを作りました。 牡蠣の苦手な方でもくせがなくて食べられると思います。 まゆみさん  → Ricetteさん  → 私 とレシピは受け継がれております。 くわ...
[美味しいもの]牡蠣のオイル漬け (ぽち語録)
いつもいろいろなことを参考にさせていただいているtohkoさんの「東京アンダーザブリッヂ」、前々から気になっていたものの億劫がっていた「牡蠣のオイル漬け」。どう考えても美味しいに決まってるのに、さっと湯がいて、から煎りするってのが面倒~と思っていて。 だが...