スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ルバーブジャム

2009-07-30 | スイーツ


夏はトロピカルなジャムもいいけど、ルバーブも外せません。
今年はちょっと出遅れて、先月ですがやっと2キロ分作りました。



いつもは緑色のルバーブですが、今回は別の農家にお願いしたせいか赤い部分も多め。そこで緑と赤を別々に煮てみました。甘酸っぱくて大好きです。



これは、マンゴーと桃の夏らしいジャム。



こちらは少し前に作った杏ジャム。バナナも加えてみたら微妙な仕上がり。悪くないけど相性が良い訳でもなく、うーん。



これも夏には外せないプルーン。生のプルーンとハチミツをサササッと煮ただけ。煮詰めないので水分多め。ヨーグルトに混ぜて食べるのがオススメです。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tara)
2009-07-31 07:43:41
久し振りにコメントします(よく立ち寄らせては
頂いてます♪)。

ルバーブ、先日、山に近い農産物直売所で見かけ
て、私もジャムにしました。緑色オンリーでした。
英国でしか食べた事なかったので味を忘れてまし
たが、酸っぱいだけじゃなくて、いい香り(なん
だろう?杏にちょっと似てる?)があって、なか
なか美味しいジャムになりました。

農家の方が、形が良くない果物が格安で直売所に
出してたりするので、ジャムを作ることが増えま
した。ブルーベリーの季節が終わる前に作りたいな。
yum! (kaz)
2009-07-31 08:01:40
こんにちは♪
ルバーブの甘酸っぱさ、好きです~♪
赤のきれいなお色が出ていて、
緑もまた美味しそうで、どちらも素晴らしい☆
色んなジャムを作られていて、
食卓が華やかです!
個人的に、マンゴーと桃のジャム、
かなり惹かれてます…☆
Unknown (makota)
2009-07-31 10:53:54
プルーン・・・好きだったのに何故か最近食べなくなっちゃって。
やっぱりパン食が少なくなったせいかな。
プルーンって確か鉄分が豊富なんですよね?
女の子には大事。大事。(^^)
早速私もプルーン買って蜂蜜煮にしてみますね♪(^^)

↓ESTRATEGO REALは、お手頃で買いやすいので我が家の定番になってます!(^^)
『農民ドライ』はインパクトのあるネーミングですね。(笑)
一度聞いたら忘れないねっ。(^^)

Unknown (peanuts)
2009-07-31 10:58:11
ルバーブのジャム、美味しそうですね~♪
大好きなのだけれど、自分で作った事はまだありません><
てゆうかルバーブを見かけない・・・・。
今年は探してみようと思います^^
プルーンもこの時期ならでわですね!
去年作って美味しかったので、今年も作ろうと思います♪
杏との相性は。。。 (marumi)
2009-07-31 11:20:07
どのジャムもいつも思うことですが、とっても②美味しそうですっ!
杏は何と相性がいいのでしょうね~
杏ジャムパンとか、そういえば昔、お教室で焼いたっけ。
ホワイトチョコとかと杏を合わせるのってどうでしょうか。
ジャムじゃなくなっちゃうかな~?
ルバーブも大好きです。もっぱら作ってくれるのは父ですが^^;

そうそう、まゆみさん、もしご存知でしたら教えていただきたいことがあります。
唐突でごめんなさい。パンに明るいまゆみさんでしたら
知っていらっしゃるかぁと思って甘えて伺っちゃうのですが、
白金にある「かいじゅうやさん」という夕方4~7時しか開いていない、
しかも週3日(水)(金)(土)のみ営業のパン屋さん、ご存知ですか。
聞きかじったのですが、お友達も詳しくはわかんなくて。。。
もし、なにかわかるようでしたらお教えくださいませ。よろしくお願いします。
こんなお願いでごめんなさいm(_ _)m
Unknown (riu)
2009-07-31 11:45:33
日本でもルバーブってあるんですね~、知らなかったです。こっちではルバーブと言えば赤ですが。ルバーブ入れたパウンドケーキが人気ですよ。
色々ジャムを作るのに良い季節、なのに、今年はあんまり作ってない・・・食べるのが殆ど私一人なので、我慢中なのです。(笑)
Unknown (yoko)
2009-07-31 14:25:54
毎回読み逃げで久しぶりにコメントさせていただきます。ルバーブのジャム大好きですけど、自分で作った事ないです。美味しそうだな~チャレンジしてみたいです。ルバーブを売ってるのを見た事がないのでそこから探さなくては・・・。
Unknown (あずみ)
2009-08-01 06:51:09
以前、八ヶ岳に行った友人がルバーブを送ってくれて一度だけ作ったことがあります。
美味しいかな?なんて半信半疑で作ったけれどすぐに煮えて、酸味もあり、美味しく仕上がりました。
さすが、グルメのまゆみさん!わざわざお取り寄せしてつくってらっしゃるのね。
私は、先日、義姉の実家から送っていた大量のブルーベリーをジャムにしました。
手作りジャムは美味しいですよね。

↓農民ドライ!気になります♪
>Taraさんへ (まゆみ)
2009-08-01 17:09:04
以前お願いしていた農家の方が
日に当たると緑色で、日陰で育てると赤になる確立が高いって
言ってました。
という事は、緑の方が健康なルバーブって事(笑)???
ブルーベリージャムは、我が家も1キロ作りました~。
冷蔵庫はジャムと日本酒でいっぱいです....。
>kazさんへ (まゆみ)
2009-08-01 17:11:03
毎日パンは食べるけど
最近は息子が家にいるから、
ジャムの減りが早くって...
摂取量が多いと、自家製がやっぱり安心ですね。
ま、ウチはあまり市販品を買いませんが。
マンゴーと桃、お店に出せない品物をいただいたの。
普通に買ったら贅沢なモノですよね~。

コメントを投稿