スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ヨーグルトパン

2007-01-29 | パン


最近、美味しいお米を頂いたおかげで、息子の白飯ブーム到来で殆どパンを焼いていませんでした。でも、そのお米も終わり、息子の白飯ブームも過ぎ去ったので、久しぶりのパン焼きを。
これは、ハチミツを入れてちょっと甘めに仕上げたヨーグルトパン。



フォカッチャだけは簡単なので、たまーに焼いていましたが、変わり映えしないので特に画像を撮っていなく。
これは、いつだったか....確かセモリナ粉を加えて焼いたもの。バジルペーストも練り込んであります。



久しぶりのベーグル。
失敗続きで焼く気力も無くなったバゲット用の粉が余っていたので、それで作りました。



焼き色がイマイチなのと、ちょっとシワシワですが、ブルーベリーのジャムとクリームチーズを混ぜて挟んだら、すっごく美味しかったです。
ベーグルが美味しいんじゃなくて、チーズが美味しいのね、これは。

おかげで、ちょっとベーグル熱が沸々湧いてきたので、暫くベーグル焼いちゃうかも。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apple)
2007-01-30 00:47:05
ヨーグルトパンは少し酸味があったりするのかな?
真上から撮ったというアングルにホレボレ中ー。
フォカッチャはめっちゃ大好き!
バジルのいい香りがしてきそー♪
こんなおいしそうなパンが出てくる食卓を
毎日味わえる息子さんはシアワセモノですね!
おっはようございます (小春ちゃん)
2007-01-30 08:43:03
まゆみさん、おっはようございます
久々にきてみてみたら~牛肉にパンに牡蠣に・・・
めっちゃおいしそうな図・・・
朝からお腹がすきました~(笑

フォカッチャも、ベーグルも焼いたことがないの
今年はいろんなパンにチャレンジしたいわぁ。
私にでも作れるかなぁ・・・
>appleさんへ (まゆみ)
2007-01-30 14:00:40
ウチの息子は、毎日「かーちゃんパン焼いてー。」と
言ってくるんですよ....ちょっと煩い。
ヨーグルトパンは酸味もあるけどハチミツの甘さもあって
結構良い感じでした。
フォカッチャは、絶対に焼きたてが一番です。
すっごい簡単だし、美味しいの。
appleさんも、ホームパーティーとかするとき焼いてみて~。
>小春ちゃんへ (まゆみ)
2007-01-30 14:02:13
小春ちゃん、あんなに上手にパンが焼けるんだもん
フォカッチャもベーグルも簡単だから挑戦してみては?
しかも、2次発酵が要らないから
すごく短時間で出来るのよ。
子供が一緒だと、なかなかゆっくりパンも作れないもんね。
フォカッチャの焼きたては、他のパンよりずーっと美味しい
気がします。オススメ!
まゆみさんの定期パン記事 (yukong-k)
2007-01-30 14:37:28
いつも楽しみにして、参考にさせて頂いてます。(そうは見えない、できですが…。)
それにしても、お米の味がわかる息子さん、すごすぎ!恐すぎ!安売りの米ばかり買ってるので、親子共々味覚音痴になってるかもしれません…。
とりあえず大迫力ベーグルショットにやられました。
どこかのカフェランチみたいにステキです!
おおおっ!!美味しそうなsweetサンド発見☆ (たむ)
2007-01-30 18:52:04
うわわわぁぁ~~!!
まゆみさんのベーグル、むぎゅ~っとしてて、美味しそう☆
それにしても、このクリチとブルーベリーのお見事なまでの美しさ。。ほれぼれしちゃった♪
サンドは食事系が多いけれど、甘いサンドもいいですよね^ー^
>yukong-kさんへ (まゆみ)
2007-01-31 08:58:32
さ、参考になるほど上達してないんですけどね.....。
パンって、一定のラインに行くと
そこからが難しいですね。
理想はやっぱり天然酵母だけど、あたしの性格上
絶対にダメにしてしまいそうです。
お米は、ウチも一番安いモノを選んで買ってますよ。
5キロ1500円が目安。だから余計に違いが分かったのかも?!
>たむさんへ (まゆみ)
2007-01-31 09:00:46
クリームチーズとブルーベリーの組み合わせは
最強ですよね!大好きです。
今回のベーグル、ちょっと失敗しちゃいましたが
クリームチーズのおかげでなんとか食べられました。
食事系も大好きですけど、
ちょっと甘めのディップに惹かれてしまうのです。

コメントを投稿