スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

香菜と海老の炒め物

2006-12-05 | エスニック


<材料> 2人分

・海老.....150グラム
・長芋.....100グラム
・豚肉.....50グラム
・香菜.....1/2束
・ニンニク.....1片

・ごま油.....適宜

(調味料)
・豆板醤.....小さじ1
・酒.....大さじ1
・ナンプラー.....小さじ1
・塩、黒コショウ.....適宜

<作り方>

1.長芋は皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、水にさらす。

2.海老は背わたを取る。豚肉も食べやすい大きさに切る。

3.ニンニクはスライスする。

4.フライパンにゴマ油を入れ、ニンニクと豚肉を炒める。

5.色が変わったら、水気を切った長芋を入れ炒める。

6.海老を加え炒めたら、香菜を入れる。

7.ザッと混ぜたら、調味料で味付けする。
--

香菜って、苦手な方が多いかもしれませんね。
あたしは、結構香りが強い葉っぱが大好きなので、この香菜も例外なく大好き。生でバリバリ食べちゃいたいくらいですが、炒めた方がいっぱい食べられるので、家では炒め物かスープなんかによく使います。

この独特の香りが、一旦ハマるともうやめられなくなっちゃう。クサイけどウマい、ウマいけどクサイ。

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2006-12-05 21:56:04
クサイけどウマい。。。
ウマいけどクサイ。。。
笑!ホントその通り~(^^)
私ね、前は香菜全くダメだったんだけど
今は大丈夫!!!
クサイもの全般に好みですよ~(笑)
長芋もこんな使い方があったんですね!
とっても新鮮~♪
香菜 (きゃんでぃー)
2006-12-06 12:46:14
まゆみさ~ん、、こんにちは~~(^▽^)/

あのね、、お恥ずかしい話なんですが、、私ね、、香菜ってよくわからないの。。
よく耳にはするんだけど、、タイ料理とかに使われてる?んですよね。。 私がこの間食べたグリーンカレーにも入っていたのかな?
それとも、、生春巻きに??
バジルだと思っていたのですが、、けっこう香りが強い葉っぱ。あれがそうだったのか??

香菜って、、くさいの? 青臭い、、感じなのかしら??
でもオイシいんだ。。。
Unknown (tiki-tiki)
2006-12-06 12:58:06
いっつも思うけど、まゆみさんのお料理って本当に彩がキレイだよね~!

この一皿もきれいだし、美味しそうだ~。
あたくしはハーブ系って大好きなんだけど、チキ夫がけっこう好き嫌いが激しいんだよねぇ。
西洋系のハーブ類は、まだ大丈夫なんだけど。
香菜は、この前香港で食べて悶絶してたから、無理だろうなぁ・・・^^;;
ん・・・! (ぴよぴよレンジャー)
2006-12-06 14:23:34
まゆみさん、こんにちは~♪
香菜は・・・苦手なんです。
ちょっとだけなら大丈夫だけど
1/2束も入っちゃうと・・・。
でも、いつもコレが美味しく感じられたら
いろんな料理が楽しめるのになぁって思います。
わかる!わかる! (azumi)
2006-12-06 15:21:21
ハーブ類ってどれもそうですよね。
クサイほどウマイ!
私も香菜大好きなのでたくさん使いたいけど
家族全員ダメなんですよ。
だから後でそっと一人だけ(笑)
でも買うとお高いからいいんですけど。
カメムシですよねー。 (k.dino)
2006-12-06 22:02:29
香菜って。
昔は死ぬほど嫌いでした。1mm角のがスープに入ってても、
絶対食べられないくらい。
でも今はモリモリ食べられるようになっちゃいましたね(笑)
喜ぶべきかどうかわかんないけど、ブログのお陰です(^^;;)
モノによってはアレなしでは締まらない味になりますよね!
でも結構お高い。先日大束で205円ってのを見つけて、飛びついちゃった(笑)
そうそう! (楽貧まこ)
2006-12-06 23:15:39
子どもの頃は食べられなかったのに、大人になって食べられるもの、けっこうありますね。香味野菜もそのひとつです。おまけのパセリなんかも今ではむしゃむしゃ食べています。

苦味が苦にならなくなったからでしょうか?苦いとかクサイとわかっているのに食べたくなる心境って、いったいなんなんでしょう。不思議な気がします。
>makotaさんへ (まゆみ)
2006-12-06 23:48:49
あたしは、結構前から大丈夫でした~。
と言うか、子供の頃は知らなかったし
母は使ったことがないから
自分で食べ歩くようになってから知ったの。
もう、すっかり虜です。
長芋、炒めると美味しいのですよ。
バター焼きとはしても美味。
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2006-12-06 23:50:25
きゃんでぃーさん、食べたことあると思いますよ!
この間のタイ料理、あれに絶対入っているはず。
生春巻きにも使われることが多いし
たぶん、緑色の葉っぱはそれだと思われます。
ちょっとクセのある香りが、独特だけど美味しいの。
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-12-06 23:53:11
ほ、本当ですか?嬉しいなぁ。
褒められると伸びるタイプです、あたし(笑)。
これからも頑張ります。

中華でもよく使われますよね、香菜。
あれって香りが強いから、食べなくても
同じ食卓だときついかも?!
マンゴーのように、隠れて食べるわけにもいかないしねぇ。

コメントを投稿