スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏肉のバルサミコ煮

2007-10-26 | イタリアン


<材料> 2~3人分

・鶏手羽元.....6本
・玉ねぎ.....1/2個
・ニンニク.....1片

(煮汁)
・ワイン.....1/2カップ
・水.....1/2カップ
・バルサミコ酢.....大さじ2
・塩、コショウ.....適宜
・ドライトマト.....2枚
・バター.....小さじ1

<作り方>

1.鶏肉に、塩コショウをして、フライパンで両面焼く。

2.スライスした玉ねぎ、すりおろしたニンニクを炒める。

3.ドライトマトは刻む。

4.煮汁の材料と一緒に煮込む。

5.塩、コショウで味を調える。
 煮汁が少なくなるまで煮る。

以前も記事にしたことがありますが、ワインにピッタリな1品。
いつも安い手羽を使うんですけど、もも肉などでも作れます。煮込むときに白ワインにしたら、色味が足りないような...。やっぱり赤にすればよかったなぁ、と。


昨日は、幼稚園関係の行事があって、保護者は幼稚園へ集合。
午前中に終わったので、さて、帰って掃除しなきゃ!と思っていたらランチのお誘いが。
ちょっと無理...(というか、ちょっとイヤ)とこっそり帰ろうとしたら、「クリスマス会の事を決めるから!」と。

ク、クリスマス会???何それ???

何だか、強制ではないのだけれど、毎年お母様方が子供達と一緒にクリスマス会をやっているのだそう。プレゼント交換したりゲームしたりおやつ食べたり...。強制ではないのだけれど、やっていない年はないんだとか。強制ではないんだけど、自主的に手伝って欲しいんだとか。

って、十分に強制だよー。

何処かのホールを借りて、クラスの全員でやるんですって。それって、他の幼稚園でもやっていることなの?幼稚園主体で行われるのならまだ分かるけど、親たちだけでって、何かねぇ。勿論、子供達が喜ぶのであればという気持ちが無いわけではないのだけれど、正直、面倒くさいのです。すいません。

しかも、酒でも呑みながら話をするのであれば潤滑油となりそうなものを、不味いチェーン店のご飯を前にこんな話をされてもテンションが下がる一方で...ブツブツ。
どうも、こういうお付き合いは苦手なのです。あぁ....気が重いなぁ。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« お弁当 | トップ | ベルグ@新宿 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ (赤い靴)
2007-10-26 12:29:15
気の重さがよくわかります。
私は子育てしてないのでこうした経験はないのですが
まゆみさんの記事を読みながら
いつも・・・この違和感。わかるぅ~~(笑)

でも・・
私のような年長世代(?)と違って幼稚園ママって
つい最近まで現役キャリアでバリバリだった
んですよね~~。?・?・?

鶏肉のバルサミコ煮。好きです。
でも我家のよりまゆみさんのお宅のが絶対に
美味しいですよ。
年長(笑)の目に狂いはないですっ♪


うわー! (うーら)
2007-10-26 15:12:33
とっても奇遇です~!
わたしも今日はバルサミコのレシピでーす♪(正確にはきのうの夜だけど)

鶏手羽おいしいですよねぇ!
うんうん、ワインにとってもぴったり♪
お写真も美しいくてホレボレ~☆

それにしてもママ会、これは無言の圧力を感じますね。
おそらく一般的には強制と呼ばれている類いのものですよね(笑)
まゆみさんの表現が面白すぎてププッと笑ってしまいました。

う~~~ (Kei)
2007-10-26 15:23:46
こんにちは。毎日、ブログを楽しみにしています♪ところで、お気持ち、すんご~くわかります。うちは保育園なので、この手のものは、一切ないのですが・・・ほんと、これって『強制』ですよね~しかも、ランチが、美味しければまだ救われるものの・・・で、話しはまとまったのでしょうか?「また、打合せは、次回に~」とか?
ワイン、大好きなので、是非、この鶏料理、挑戦したいです。

Unknown (daiti)
2007-10-26 16:17:01
ご無沙汰をしておりました^^;
わかるわかる!私もすっごく苦手
幼稚園や保育園のお付き合いってのはないのだけれど
強制的に組み込まれるお付き合いがどうも苦手でさけまくり・・・
どうして私の時間かってに使うのよって思っちまいます。

このお料理素敵♪そして照りがなんともいい感じ
最近落ち着いてお料理してないんでまゆみさんのところで目だけ楽しませておきます。
Unknown (peanuts)
2007-10-26 21:11:08
こんばんは~。
あらあら、とっても気持ちの重くなるお話しですね。
「しかも強制でない」と主張する所がとっても強制に感じられて・・・・。
お酒があればお話もはずむんでしょうけどね!お酒が出ないなんて、私だったら何を話して良いのやら・・・。と悩んでしまうかも。
いや、でも悩むのは前日までで、当日はけっこう陽気に参加してるかも^^←そんな人間です。ほほほ。

バルサミコ、大好きです^^
わが家では鶏肉を焼いてからおソースとしてバルサミコを使う事が多いんですが、煮てみるのも美味しいでしょうね!
試してみたいと思います♪
聞いただけで気が重い(笑) (k.dino)
2007-10-26 21:22:16
バルサミコ煮~! いい照りだわ~♪
なーんてコメントしつつ、今似た様なもの食べてます(笑)
豚の生姜焼きならぬ、生姜入りバルサミコ煮、つまり
洋風豚の生姜焼き。
でもドライトマト入りはキニナルなあ。

ワタシもそういうキマリごと系苦手なので、
気が重いのは分るような気がします。
Unknown (コナ)
2007-10-26 21:48:36
おぉ~ホントだ!一緒だ~
手羽元もいいですなぁ。照り照りで美味しそう。

う~ん、こうゆうママさん会みたいなのって
変にパワーがあるから怖いですよね。
アタシはまだ子供がいないので、そういった場面に出会った事はないけれど
アタシもこうゆうのはちょっと苦手かな。
気の知れた仲良しママさんとか数人でお家でやるのとかは楽しそうですけどね~
わざわざ、そんなでっかくしなくても…汗
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-10-26 23:20:19
見た目はコッテリ~って感じだけど
バルサミコだからすっきり食べれるんだよね?
美味しそう♪

ありゃ~また面倒なお話が?
そうねぇ、子供の為・・・やるしかないのね。
うちの学校、次男(4年生)で保護者参加のミニ運動会が先週あったよ・・・
雨降りだったから狭い体育館で、子供と一緒に競技が出来ないから、親VS親でドッヂボールや大玉ころがしやらされた~
いくつになっても親は参加、参加、参加・・・よ。
>赤い靴さんへ (まゆみ)
2007-10-27 11:31:02
今でもお仕事しているお母様も居ますが、
結構、専業主婦の方も多いみたい。
しかも、2~3人目とか、最近は産む年齢も高くなってきたのか
あたしよりずーっと年上の方が多くて、
さすがに口答えが出来ないあたしです(笑)。
でも、ものすごく愛想が悪いので、陰で何か言われていそうだわ、わははははー。


バルサミコ煮、ウチの息子も大好きなのです。
使うときに、勿体ないなぁとケチぶりを発揮してしまいますが
食べると美味しいんですよね~。
>うーらさんへ (まゆみ)
2007-10-27 11:32:53
バルサミコ食べたくなる季節なのかしら。
お友達の所もバルサミコメニューが出ていたので。
コクがあって甘くて美味しいですよね。
お値段考えるとドバドバ使えないのですが
食べると納得です。

あたしは、あまり人付き合いが得意ではないので
こういう幼稚園行事は頭が痛いのですよ~。

コメントを投稿

イタリアン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。