スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉じゃが

2007-04-27 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・鶏手羽元.....6本
・じゃがいも.....3個
・にんじん.....1本
・玉ねぎ.....1個
・生姜薄切り.....1枚

(煮汁)
・水.....1.5カップ
・酒.....大さじ2
・みりん.....大さじ2
・醤油.....大さじ2

<作り方>

1.鍋にごま油を薄くしき、手羽元を焼く。

2.焼き色が付いたら、水を注ぎ、生姜の薄切りを入れ
 アクを取りながら少し煮込む。

3.調味料を加える。

4.食べやすい大きさに切った、ジャガ芋、ニンジン、玉ねぎを加える。

5.落としぶたをして、コトコト煮込む。
--

手羽から美味しダシが出るので、だし汁要らず。
我が家の肉じゃがといえば豚肉が定番ですが、味付けは肉じゃがでも骨付き鶏の美味しさが加わって、また違った楽しみが。


今日でお仕事は終了し、明日から一気にGWへ突入の方も多いのではないでしょうか?

あたしは、GWを前にして怒濤のように仕事やら幼稚園のイベントやらが過ぎ去っていきました。疲れたとか言いたくないけど、風邪で熱がある身体にむち打って過ごす毎日だったのでホントにヘトヘトです。
でもこの休日は、多少仕事があるものの、今までと比べるとちょっとのんびり出来そう。
とは言え、主婦に「のんびり」という言葉が当てはまらないような気がするのは、あたしだけで無いハズ...。

皆様、良いGWをお過ごしくださいね~。
--

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし | トップ | 豆乳ベーグル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-04-27 17:41:35
GWですね~
でもね、我が家はあまり関係ないの。(苦笑^^)
みんな色々予定があるみたいで、羨ましい気持ちはあるんだけど
休みがない事がチョット嬉しかったりもします。(笑)
GWってどこも人が多くて疲れちゃうでしょ。
まゆみさん、少しはゆっくり出来るのかな?
風邪ひどくならないように、この機会に体調整えて下さいね~

Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-04-27 22:47:19
まゆみさん~体調は大丈夫ですかぁ???
お仕事されてる方は長期の休みの前と後って忙しいモノですよね・・・ご苦労様♪
私は普段のんびりしてるから休みの方が忙しくなるかも・・・。
楽しい休日を過ごしましょうねぇ♪
Unknown (ryonouske)
2007-04-28 00:07:36
我が家の肉じゃがはいつも味付けがアバウト(苦笑)今度はぜひこのレシピを参考にさせていただいきます!とても覚えやすい分量ですし...
オレガノありがとう!ハーブでしたか...オハズカシイ...(苦笑)いつも応援ありがと~...こちらもポチ♪
始まりました、GW♪ (k.dino)
2007-04-28 08:12:10
美味しそう~!じゃがいものホックリ感が画像から伝わってきますわ!
カレーも肉じゃがも、関東は豚ですよね~(^^)
我が家では、ていうか関西では、肉じゃがと言うと牛以外は思い浮かばない(笑)
しかも、ウチで作る唯一の牛肉メニューかも(^^;;)
鶏肉じゃが、骨付きだからいいオダシが出てそうですね~!
アスパラの穂先だけが散らしてあるのも、贅沢かつオサレですわん。
ウチは作るときは何人家族やねん!って位の大鉢にドン。
このくらいの量だと、1人でペロっと食べてしまいそう(笑)
 (F)
2007-04-28 09:31:14
毎度の事ながらGWはバッチリ仕事です。
確かにゆっくり・・といっても家事もあるだろうし、
なかなかのんびりというわけにはいきませんね。
少しでも身体を休めて体調を戻してくださいね~

まゆみさんの鶏料理は手羽元など骨つき肉がよく使われますが、
やはりダシが違いますでしょうか。
だとしたら一度やってみたいです。旨そうだから。


>makotaさんへ (まゆみ)
2007-04-28 18:01:44
ご主人はいつも忙しいですもんねー。
お身体、大丈夫かしら。
makotaさんの手料理食べているから、きっと元気いっぱいでしょうけどね。
そうそう、GWはどこも混んでいますからね!
我が家は、主人と一緒の休みがあるので
何処かに出掛けようかと思いましたが
混んでいるし、しかも今月は赤字状態が続いているので
家で大人しくしております...。
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-04-28 18:04:43
もう、だいぶ良くなりました~。まだ喉が痛いですけど...
ここ数日、お酒も呑んでいないのですよ!
凄いでしょう?(って威張ることでもないか・笑)。
仕事柄、日曜が休みだとかないし
夜も遅いので、他の人との休日を避けて遊びに行けたけど
息子が幼稚園に行くようになると、なかなか難しいね、休みを合わせるのが....。
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2007-04-28 18:06:20
我が家の肉じゃがは、みりんと醤油が同量なんです。
覚えやすいでしょう???
お肉は豚肉が多いのですが、鶏肉も美味しかったですよ~。
玉ねぎを多めに入れて、甘みを出すのが我が家流です。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-04-28 18:09:41
これ、約1人分ですよ。
主人より先にご飯を食べる日だったので、自分と
息子の分だけ盛りつけました。
これはミニアスパラ。可愛いですよね。下の部分は主人に(笑)。
肉じゃが、牛が定番ですか~~~。
田舎(山形)も牛肉で作るのが多いのですが
山形出身のくせに、母が豚肉で作っていたの。
だから、高校生くらいまで、肉じゃがって豚肉で作るのだと思っていたのですよ。
>Fさんへ (まゆみ)
2007-04-28 18:12:44
Fさんもお仕事忙しいですね~。
ご自愛くださいませ。
我が家は、珍しく主人と休みが合う日があるので
何かイベントを...と思っております。
たぶん、うどんを作ったり餃子を作ったり、そんなことだと思うけど(笑)。

鶏手羽はですね、いつも安いから使っているだけです、すいません。
でも、ダシ要らずだし(というか、これにダシを加えると味が濁るので水で煮るのが正解)
旨味が十分です。安くて美味しいから、便利ですよね。
でも、もも肉で作る肉じゃがも美味しいですよ~。

コメントを投稿

和食/主菜」カテゴリの最新記事