スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鯵の梅酒煮

2007-06-26 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・鯵.....2尾

・水.....1/2カップ
・梅酒.....1/2カップ
・醤油.....大さじ1

<作り方>

1.鯵はゼイゴと内臓を取って、塩をふる。
 暫く置いて、水分が出てきたらきれいに洗い、水気を拭き取る。

2.鍋に、水、梅酒、醤油を入れ、
 鯵を並べて蓋をして煮る。

3.火が通ったら、煮汁をかけながら煮詰めていく。
--


鯖を煮ても美味しいです
梅酒は家庭によって甘さが違うかもしれませんが、氷砂糖を入れていない梅酒以外は、砂糖を加える必要はないと思います。アルコールは抜けるので、子供も大丈夫......かな。ウチの息子は問題ありませんでした。


今年は置き場所が無くて梅酒を仕込まなかったんですけど、今更ながらちょっと後悔。
夜中に、あのちょっと甘い梅酒を呑むと、ホッと一息つけるんですよねぇ。仕方ないので昨年のをケチケチ呑もうかと思います...。
--
  

パン處@熊本

2007-06-26 | パン屋


熊本で、お一人で焼いているベーグル屋さん、パン處。見た目がマルイチベーグルっぽくてビックリ!どうしても試してみたくて注文してみました。
初めてなので、1個ずつ種類が違う10個入りを選択。



まずはプレーンを食べてみました。

実際に手にしてみると、見た目も食感もマルイチとは全くの別物。ねじっている割には、みっちり感は少なく思った以上に軽いです。ベーグルサンドにしやすいかもしれません。表面は噛みごたえがあって抵抗感があるものの、最後はスッキリ噛み切れる感じ。



イチジクやブルーベリーなども、定番のクリームチーズと相性がいいです。

食事というより、おやつにパクリと食べたいベーグルたち。なので、ブラックペッパーがかかっているものや、チョコチップなどそのまま食べられるものが美味しいかな、というのが第一印象でした。
個人的にはもっとハードで重たいのが好みだけど、適度にむっちり感を楽しめるこのベーグルは、いろんな方が楽しめると思います。
パン處さん、注目株かも!これからまた美味しく発展しそうな、そして人気急上昇の予感がします。
--