スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

手打ちうどん すみた

2005-09-11 | 外食


東京都北区、中十条にあるうどん屋。
香川にある「はりや」と兄弟弟子のご主人。実は、1回目の香川旅行から帰ってきた後に初めて訪問。それ以来ここのうどんが好きになったので、2回目の香川では「はりや」へ。でも、売り切れで食べられなかったのだけれど。

なので、香川と比較はできないのですが、ここは東京でたべるうどんでは、かなり美味しい方だと思います。前はもっと、汁が甘かったように感じたのだけれど、今回はそれほどでも。つゆは変えてないと言いつつ、味は食べるたびに変わる気がする。でも、麺は変わっていなかった。いつも通り、美味しかったです。
でもここのうどん、主人曰く「美味しいんだけど、感動には至らないんだよなー。」
それは何故かしら。香川じゃないからかな。




かしわ天入りのカレーうどん。
ここのカレーうどんって、初めて食べました。かしわ天が、意外にもカレーにマッチ。衣が半分カレーでしっとりなったところが、すごく良い感じ。ぶっかけのかしわ天より、こっちのかしわの方が美味しく感じる。




温かいつゆのぶっかけ。
冷たいうどんも、当然美味しいんだけど、何故かここのうどんは温かい汁の方が好みなんです。


でも、ぶっかけもざるも海苔がかかっているんだよー、海苔が。
いつもそうなので、海苔抜きにしようと思うのに、注文するときには忘れちゃうの。今度は忘れないぞ。
海苔っていらないよね?あたしだけかな。海苔の方が小麦の香りより強いんだもん。うどんの香りと舌触りを殺しちゃう気がするのよねぇ。

でも、全体的に満足するものです。ビールの銘柄以外は。ははは。お酒も数は少ないけど美味しいものがあるし、夜に行っても楽しめると思います。あたしは昼間しか行ったことがないので、今度は夜に行ってみたいな。夜と言っても9時くらいまでしか営業してないですけどね。




・紹介されました!見てね・