スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホワイトブレッド

2005-07-24 | パン
パン作りって、ホント苦手。全然上手くいかないんだもの。
なので、ホームベーカリーが我が家に来てからは、スイッチポンの食パンばかりを作っていました。いや、ホームベーカリーが作るんだけどね。
でも久しぶりに、何か作ってみようという意欲が湧いて、白いパンを作ってみたのでした。




おぉ~~~ッ!なんか、それっぽい、それっぽい!
と自己満足しながら一口。うーん、まぁ、こんなもんかな、と思いつつ。でもこれ、初めて作ったものとしては、まぁ合格点じゃないかと。苦手分野には、自分に甘いですから。ははは。
主人も息子も、とりあえずは文句も言わず完食してくれたので、一安心。食べるときに、ジーッと凝視していたから、文句も言えなかったのかもね。


昨日は、東京に結構大きな地震がありまして。
もちろん我が家も揺れたんですが、あたしは息子と出かけていて、
帰宅するとさほどたいした被害もないので安心していたんですけどね。
気づいたら、重ねていたグラスが倒れていたりとか、瓶ビールの空き瓶が転がっていたりとか。
それらを片づけて、食事の支度をしようと冷蔵庫を開けたら、「ドドドッ。」と食材が転がり落ちてきました。とほほ。とりあえず、冷蔵庫の整理をしようと心に誓ったのでした。