すーざんのスーダラ生活

ガッツり働く主婦すーざん。
2歳児の育児をしながらの
スーダラな毎日です。

離乳食その後

2011-01-29 14:56:48 | 離乳食
相変わらず、離乳食時ご機嫌のとんちゃんです





離乳食準備後
離乳食を開始し、1週間は10倍粥オンリーで進めていきました。
食いつきはまずまずでしたが、かなりこぼしたりして
どれぐらい食べてるかが実際のところあまり分からなかったんですが
本とかを読んでて、食べる体制変えたら問題解決しました
で、7日目には10倍粥小さじ3を完食しましたので
なかなかいい感じで進められたと思います


そして2週目~1品増やしてみました

基本の1品は10倍粥で、+何か。
ってことで、
離乳食準備期間中に、人参・かぼちゃ・さつま芋・じゃがいもは試みた為
キャベツにしてみました。


2週間目1日目はこんな感じです。



10倍粥(小さじ3)+キャベツペースト(小さじ2)
初めての食材は小さじ1からって書いてあったのに、小さじ2食べちゃいました

同じ食材は2日続けましょうと本に書いてあったので2日目も同じです。
こちらも完食です


3日目は、大根にしてみました~ 
4日目も同じです。



こちら、10倍粥(大さじ1)+大根ペースト(小さじ2)
キャベツより食いつきはやや劣りましたが、完食です。


5日目は、トマトです。
6日目も同じです。



10倍粥(大さじ1)+トマトペースト(小さじ2)

トマトは、匂いもキツイし酸味もあるからど~かな~?って思ってましたが
好きみたいで、こちらも完食でした


7日目は、玉ねぎにしました。



10倍粥(大さじ1)+玉ねぎペースト(小さじ2)

玉ねぎもど~かな~?と思い食べさせてみましたが、
1口目、動きが止まってダメかな?って思ったんですが
パクパク食べてくれました。
こちらも完食です



と、こんな感じの2週目でした。

3週目、4週目は、アレンジ粥とかも入れていき3品にし、
パンやうどんも投入していきたいと思っています




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い笑顔~( ´∀`) (みく)
2011-01-29 17:28:24
今日から離乳食を始めたわたしにとってとても参考になります
ちなみに、おかずのお椀?わたしも持ってますよw
実は風邪薬をといてスプーンであげるときに使ってました
サイズ的にいいですよね☆

あの…ひとつ質問なのですが
ペーストってどうやって作るんでしょうか??
湯がいて裏ごししてるんですかね??
返信する
Unknown (のり)
2011-01-30 09:12:06
なにげに『そのミッフィー小鉢、わいももってる♪』って思ってしまった(笑)。
とんちゃん、めっちゃご機嫌やねぇ~(=v=)。
返信する
ペースト (すーざん)
2011-01-30 12:11:49
みくさん
この、ミッフィー小鉢、サイズ的に良いですよ~。
初期だけだと思いますが。
ペーストは、湯がいて、葉物は細かく刻んでから潰して、
裏ごしを3回行い、適当な硬さにお湯でのばしたものです。
裏ごしの回数は、少しずつ少なくしていくみたいですよ。
うどんは、お湯でなくだし汁でのばすって書いてましたよ。
アレンジ粥も、和風ならだし汁を少し混ぜても良いみたいだし、
野菜スープを混ぜるとリゾットになりますよ。
返信する
大活躍 (すーざん)
2011-01-30 12:13:57
のりさん
この、ミッフィー小鉢、初期の離乳食にちょうど良いです。
大活躍すると思いますよ~。
お粥はけっこう好きみたいです。
返信する
食欲旺盛だね (チロリン❤)
2011-01-30 16:56:35
へぇ~
離乳食っていっぱい種類あるんだね
でもなんか見た感じペーストより
ジュースみたいに見える

とんちゃんはあんまり好き嫌いは
無い感じかな
なんでも食べてかしこいね~
返信する
そーだね (すーざん)
2011-01-30 22:24:24
チロリン❤ちゃん
全部、茹でて、潰して、裏ごし3回してお湯でのばしてるので
少しドロってした感じだから
ジュースっぽく見えるのかな?
初期でも食べてもOKな物っていっぱいあるよ
ダメだったものとかも、工夫して食べてもらえたらな~
って、思っています
返信する
ありがとうございました☆ (みく)
2011-01-31 11:20:08
ペーストの作り方、わかりました
ありがとうございます!!
言葉ではなんとなくわかっていてもいざ自分がやるとなると
だんだんわからなくなってしまって|=Д=)
すーざんさんがきちんと教えてくださるので助かります
またわからなかったら質問させてもらっていいですか
返信する
私でよければ (すーざん)
2011-01-31 11:29:33
みくさん
私でわかる範囲であれば
何でも聞いてくださいね~。
歳だけは、余裕でお姉さんですから
3回裏ごしにやられていますが…
お粥を毎日作ってると書いてあったので
感心しました。
私なんて、1週間分作って冷凍しています。
冷凍は、食いつきが悪いと言う方も居ますが
とんちゃんは、大丈夫みたいで助かります。
今はまだ、品数が少ないので良いですけど
2回食になるころが大変そうです。
返信する

コメントを投稿