★star light place★

戻ることのできない旅の途中で 明日を信じて進みたい

9月18日(日)

2011-09-18 | music・book

久しぶりに音楽のことを書こうと思います。

このバンドが期間限定でも復活するということは、尼損さんのメールで知りましたw

もう解散して5年経つのか、と思うと、このバンドを私に教えてくれたあの子はどうしているのか、よく3人でつるんでいた頃を思い出さずにはいられません。

あの子も復活するの知ってるかなぁ。

 

Sound Schedule 「Place」

久しぶりにCDを買いました。

しかも発売前に予約して。

バンド名はサウンドスケジュール、略してサウスケと呼びます。

レコード会社がヤマハ(所属アーティスト:中島みゆき、手嶌葵<コクリコ坂の挿入歌>、大橋のぞみ<崖の上のポニョ>など)という、「へ~ヤマハにもレコード会社あるのね」ってかんじですが。

メンバー

ボーカル:大石昌良(解散後もソロで活動してた)

ベース:沖裕志(別バンドに所属してたけど、その後LISMOの仕事してたとか!びっくり!auユーザーでよかったよ私)

ドラム:川原洋二(バンド復活の救世主と言うべきか。彼の声かけで復活することになったようなので)

ボーカルの大石くんの声はやっぱいいです。

勝手に全曲紹介しよう。うん、そうしよう。

1.グットタイムコミュニケーション

これ、ライブの1曲目はこの曲にしてほしい!

手拍子が聞こえるし、ノリもいい。

「今さらだなんて誰にも言わせない」という気持ちもあるようだし、「思い出バンドにするしない」は「僕ら次第」と言っちゃってるところにニヤニヤしちゃいますw

その上「ついて来る来ないは君次第」と言われてるw

2.たそがれスターライト

メロディがかなり好み。ドライブ行きたくなる。夕方~夜にかけての風景とかちょっと風が冷たくなる空気感が浮かんでくる。

最初、車でのドライブの曲かと思ってたんだけど、歌詞を良く見たら「またがった茶色のシート」とか「ツナギ着て」とあるのでバイクで彼女の家に向かう曲だと気付いた。

そうすると、より疾走感を感じるし、彼女の家に行くまでのワクワク感もあって、ちょっとかわいらしい曲です。

3.君にためにできること

どっかで聴いたことある!と思ってて、思い出せずにいて、ググってやっとわかったよw

私のカンも間違ってなかった。

サウスケの「ビオトープ」というアルバムに入ってる曲だったw

最初は大石くんのソロ曲か?とか思ってたんだけど、スッキリしたわ~

歌詞カードには特に何も書いてないんだけど、録り直ししたものなのか?

既に世に出してる曲を、またアルバムに入れるというのはどういうことなんでしょ?

改めて、聴いてほしい曲ってことか?

「いつも僕を奮い立たせて」くれる「君のためにできること」を歌うよ、という内容を、ギター1本でしっとり歌ってます。

4.言葉以上に

ずっしりロック。LISMOでダウンロードできたー!私の携帯ではフルではできなかったけどw

どアタマから、どしーん、とくるので聴いたときは鳥肌立った。大石くんの声も良かったし、私個人がどしーん、なロックな曲が好きだからね。

これ、ライブで聴きたいなぁ。札幌にも来ないかしら。

歌詞もとても良くて、気に入ってます。

「所詮 他人同士 分かち合えないなんて 言わないと決めた」5年分のそれぞれの思いがなんか詰まってるかんじがします。

5.しあわせの文字

サビが、どっかで聴いたことある歌詞、曲!

「もう戻れない でも忘れない」・・・・・・ミスチルの「cross road」じゃね?!

もうね、メロディも似てるーーびっくり。他は似てないのに、そこのメロディは似てるよー

ミスチルは「もう戻’ら’ない」でしたかね。

しかもこの歌詞が何度も出てくるから、いろいろ思っちゃいますね。

6.超能力少年

ふふ。このアルバムの中で異彩を放ってる曲ですね。

タイトルもそう、歌詞もそう。沖くんの作詞作曲でしたー

サビの「ヘイ イェイ イェイ」のとこは、ライブで腕突き上げて盛り上がるかんじがします。

最終的に、アヘアヘ聞こえるんだがw

7.ロックンロール

タイトル同様、ノリノリな曲です。

サビがかなり高音ですねー裏声っつーか、私でも歌えるかどうかw

「全部捨てちまえばいいじゃない」と言いつつ、「もうこんな時代 キライ」てww

最後、スネたーーーww

8.恋焦がれ

これも3曲目同様、過去の曲の再録?サウスケ1stアルバムの「イマココニアルモノ」に入ってます。

聴いたことがあると思いつつも、こうして新たにアルバムに加えられても、ちゃんと浮かずに馴染んでるところは曲の持つ魅力なのかねぇ。

どちらも聴いたことある!って思って、とりあえずベスト盤(THE COMPLETE SS)見たけどタイトルないし、かなりもやもやしたw

この曲も、その風景が浮かんできて、大石くんの作詞力を感じます。「ひとりぼっちは絶え難いよ」という心情に共感しちゃいます。

9.ピーターパン・シンドローム

2011 MIXということで入ってます。

ライブではもう絶対やってもらわなきゃ行った気しないくらい、みんな大好きな曲だったんじゃないかと思います。

実際、盛り上がる曲だしね。

「最終的に僕達は それぞれの道へと進んだ」けど、こうしてまたサウスケとして3人でアルバムを出してくれたこと、嬉しいなぁ。

10.ことばさがし

こちらも2011 MIXとしてラストを飾っています。

この曲も、みんな大好きな曲なんじゃないかなぁ。

バラードなのにロックで力強くて温かい。

一言一言を「あなたのもとへ」届くように、歌ってる気がする。そんな感じが伝わってくる。とてもいい曲です。

 

今度出すアルバムは、全部新曲でお願いしますw

 

 

 


R.I.P/Merry Christmas

2009-11-20 | music・book
ひさしぶりに音楽の話でもしましょか。

ここんとこツタヤディスカスも休会して音楽からは遠ざかってたんだけど
(何しろ通勤で音楽聴かなくなったからw)
ちょっとした拾いモノ気分で聴いて、気づいたんだ。

私はやっぱBUMPが好き~

そして今までで一番正しいつべの使い方をした、というw


R.I.P/Merry Christmas

BUMPのシングルのタイトルです。

R.I.Pはメロディがめちゃ好みで、ライブで聴きたい!
これ、絶対ライブで聴いたらカッコイイよ!

Merry Christmasは、歌詞にちょこちょこクリスマスなかんじはあるものの、
それはほんとにさりげなくて、それが藤くんぽくもあり、なによりPVがよいです。

所属のレコード会社が配信(?)してるPVなので、画像も音源も美しくて満足満足


・・・・・最初はアメトークの「人見知り芸人」(オードリー若林 持ち込み企画)
を観てたなんて、秘密なんだよw


いまさら

2009-09-06 | music・book
ホントいまさらですが、コレ↓



だってさ~ブクオフで¥105だったんだよ~?
したら買うしょ?!

案の定オモロー(古)ですた。
2巻はなくて、なぜか3巻は売ってて、けど重いから&2巻を飛ばすわけにはいかず、手元には1巻のみ。
また見つけたら買おう。


以前、ロッチのブログいい!と書きましたが、藻場下ーをやってみたところ、ロッチと我が家のブログにありつくことができました
半年ほど具理ーやってたんですが、もちろん楽しかったんだけど、なんか気持ち悪いかんじの人がいて怖くて今控えているところなのだ。
藻場下ーに釣りあるし、初期設定でけっこう釣れるし、ロッチと我が家のブログ更新率いいし、楽しめそうな気がします

ロックロックこんにちは!in 仙台②

2009-08-31 | music・book
はい、ロックロック当日!
とりあえず雨降ってなくて安心

駅前からのシャトルバスに乗って向かいます。
すでに長い列・・・
でも意外とするすると列が進み、バスに乗れたけど補助席
・・・いいんです。座れただけ

入場券はリストバンドと交換、と言われていてタオル生地のを想像してましたが画像にあるように、ビニールっぽい素材でした。

タイムテ-ブル1発目のチャットモンチーは、トイレ行ったりしてるうちにもう演奏が始まっていて、ちゃんと聴けずにいたんだけど、ノリノリで楽しそうだったなぁ。

2発目のスキマスイッチ、私は聴きたくて一人でスタンディングエリアに行きました。
フードコーナーの近くに大型ビジョンがあって、友達はそこで聴いていたそうな。
ガラナと奏と全力少年やってくれたんで、もう満足
ボーカル大橋くん、けっこう増量してました・・・ので声量とかどうなるんだ?と思ったけど、気持ち良さそうに歌ってました。

3発目はモンパチ。
私と友達はここで食事タイムにして、例のフードエリアのビジョンで観賞。
ちょうどトイレに行ってるときに、「大迷惑」が!!
モンパチの「大迷惑」よかったです!!
食事は富士宮焼きそばにしました。
食べてみたかったんだよね~

そうそう、アーティストとアーティストの合間にスピッツのショートムービーが流れて、それが面白かったんだよなぁ。
リーダーがジェットコースター乗ってたり、テツヤ氏が牛タン焼いてたり、マサムネが政宗コスプレしてたり、飽きさせないようになのか、言ってることは単純なんだけど(水分補給してね、とかそんな内容)毎回変わるので楽しめた

4発目はKREVA。
友達が聴きたいというので、私もお付き合い。
行ってよかったよ。
マサムネ登場したもん!
「くればいいのに」という曲でマサムネとコラボしてたからね。
初めてのマサムネの生歌が聴けてしまったw
マサムネの登場により、ぐぐっと前へ詰める人波に押されるように私たちも前へ。
そしてKREVAのマイケルのモノマネww
うまかったww

さて、5発目はユニコーンですよ~
服部とWAO!と大迷惑
他にも歌ったんだけど、曲名わからずw
今まで体験したことがないくらいのぎゅうぎゅう感
男性が多かったっていうのもあるんだろうけど、熱気がすごくて酸欠寸前。
途中からどこに民生がいるのかもわかんなくなるほど、すごい熱気だった!
腕振り上げるのも難しかったもん。
振り上げた手の先も熱気で熱かった!

友達も同じ状況だったらしく、アジカンはあきらめて休憩することに。
後ろから見てたけど、アジカン盛り上がってたなぁ。

トリはやっぱスピッツですよ。
ユニコーンの経験を経て、あんま前に行かないようにしました。
やっぱマサムネいいね!!
リーダーのベースっぷりもよくて、ワンマン行きたいって思った。

そして「イエーイ! 君を好きでよかった」と歌いだしたマサムネ!
ウルフルズの「バンザイ」カバーしたんだってば!
思わず友達と顔見合わせてニヤけてしまったわ。

途中で平井堅登場!
歌ったのは「ガーベラ」
平井堅バージョン、よかったです。
’ハロー ハロー ハロー’のとこ、マサムネと平井堅の声が空に溶けてくみたいだった。
平井堅の歌から「pop star」
この歌、すごい好きなんでマサムネが歌ってくれて嬉しかったなぁ。
新曲の「君は太陽」も歌ってました。

アンコールではスキマ大橋くんが登場し「群青」を。
マサムネが、以前イベントで大橋くんと一緒になってその時の大橋くんのスタンドマイクがかっこよくて「お~れ~も、あ~れ~が~い~い~」と駄々こねて同じマイクスタンドにした、というMCをしてました。
その駄々っこマサムネが、かわいすぎた
最後に花火も上がって、大満喫

帰りのシャトルバスにえらい並んで、一気に疲れ倍増しましたけど

ロックロックこんにちは! in 仙台①

2009-08-31 | music・book
やっと更新できます。
8/21~23にかけて、仙台に行ってきました。
目的はロックロックこんにちは!in仙台です!!
出演者にスピッツとユニコーンな時点で行くこと決定ww
ライサンにユニコーンが来るって知った時はどうしようかと思ったけどwでもでもライサンにスピッツ来ないし!とか強気だったりw

前日に飛行機で現地に到着して、まずは政宗でも見に行ってみたり。

逆光か??

なんだか天気がよくなくて、ホテルをチェックインして政宗見に行きますか、って時に雨で、カッパ着て行きましたよw
そんなことでもちゃもちゃしてたせいもあって、観光バスの最終便にしか乗れず、上記の政宗像しか見てこれなかったんですw
ずんだシェイクは飲めたので、よしです。

政宗像とご対面した後は、牛タン
利休に行ってきました。
牛タン焼き、ではなく私は牛タンシチューにしました。
うまかった~~~
テールスープもうまかった!

オリックスの選手も同じホテルでした。
しかしながら、私も友達も選手の名前わからず・・・
エレベーターで何度か選手とご一緒したんだけど・・・

②に続く!