のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

果物のいただきものは嬉しい〜♪

2023-09-04 21:39:22 | 日記


スイカと梨のいただきもの〜。
スイカは昨日夫の友だちが突然現れいただきました。
同じ市内でもなく離れた街に住んでいる人なので、突然現れるなんてなに?
うちはついでだよね、ホントの用事は何だったの?
何でも、大学時代同じアパートに住んでた仲間と超久々に会おうと話が進んでいるみたいで…。
全員同じ大学で卒業後は多分各地に散らばりバラバラ、連絡たまに取るくらいで会ってはいなかったみたいなんです。
60代も後半に差し掛かり元気なうちに一度再会しようではないかというわけです。
同窓会というか同期会というかね。
で、メールしても返事がない人がいて連絡がつかない、その方はうちの市に住んでるらしく、お宅を訪ねることにしたらしい。
住所を頼りに行ってみるとそこは更地になっていて、お隣さんに尋ねてみたそうなんです。
そうしたら、亡くなった…という返事に愕然とし、でもそんな予感がしなくもなかったと。
家族は?
多分独り身だったみたい。
卒業後のことは勤め先くらいしか知らなかったみたいです。
お隣さんも越してきてあまり経ってないので、詳しいことは何もわからないとのこと。
昔と違って、ご近所さんのこと知らない…ってこと多いですよね。
そんなことで友人には会えずじまいで、我が家に来てみたらしい。
このスイカもきっとその友人にお土産に持ってきたものだろうね。

この夫の友だち、自宅の敷地が我が家の5倍!
敷地が広いので、畑にしてます。
我が家のプランター家庭菜園とは規模が違う。
いろんなもの作ってて、タイミングよく会うときがあればお裾分けしてもらってますが、何せ近くではないのでいつもいつもというわけではなく…。
スイカは過去にももらったことあります。
今年は4本の苗から40個収穫できたそう。スゴイ!
もう最後だから美味しくないかもと言い残して帰りましたが、今日切ってみると真っ赤でキレイなスイカでした。
素人が作ってるのにちゃんとできてる〜!
水分あって甘くて美味しかったです。
庭にスイカがゴロゴロしてるなんて羨ましい。
うちは、夫がスイカが好きなので夏は常備してます。朝食後のデザートに必ず食べてます。
昨日はスイカがやってきて、今日は梨が届きました。
お盆頃には夫の実家の兄が送ってくれて種類は幸水。
今日届いたのは私の弟から、あきづきでした。
まだ食べてないけど美味しそう。
弟嫁さんにお礼のラインしたら、○ちゃん(うちの孫くん)にも食べさせてね〜って。
明日にでも娘のとこにお裾分け持っていきます。
昨日は夫にお米とペットボトルのお茶の買い物を頼んだら、両方とも売り切れてたって。
その日の特売品で数に限りがあり、午後からでは遅すぎたみたい。
目的のものが買えず、自分が食べたいもの、適当に目につくもの買ってきたんだけど、その中にシャインマスカット。
高くて私は買うの避けてたのに〜。
安かったからと言うけど、お買い得品になっていてもまだ高級品だよね〜。
そんなこんなで、いま、我が家は果物が豊富。
冷凍庫にはいつぞやのいただきもののイチジク。
普通に食べるより冷凍にしたほうが好きかも。シャーベットみたいで美味しい。

ところで…
今日こんなのを夫に渡されやっておいてーと。



ズボンのベルト内側につけて、シャツのズレを防ぐものです、滑り止めですね。
ゴルフのときはシャツをインしなくてはいけない、ゴルフズボンに取り付けます。
私は今日は買い物行って帰ったら庭の草取りしてお昼ごはん作ってまた庭に。今度は芝刈り。
夫ときたら涼しいリビングでスマホ片手に寛いでる。午後からはゴルフの打ちっぱなしいってきまーすと出ていった。
庭仕事はまあいいけど、そのテープつけるのくらい自分でやったら!と心の声。
アイロン当ててくっつけるだけ。暇にしてるんだからそれくらいやってよ〜。
でもそう言ってまたご機嫌損ねると面倒なのでやりました。
何もやることもなく(やろうとしない)ゴロゴロしてばかりいるとボケるよ!
自分のことくらい自分でやって欲しい!
そしていつの間にか消えた夫担当の夕飯作り。
週一くらいが希望だったけど、月一…それも今では全くです。
最近ご飯作りがほんと苦痛になってきてます、私。





コメント    この記事についてブログを書く
« 『蒼のピアニスト』観終わり... | トップ | お嬢さんと呼ばれた日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事