中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

ロープウェイに工夫

2009-10-30 07:47:56 | 旅行

  民俗村から西山森林公園の中腹までロープウェイがついています。両端の駅のほかにテン池をまたいだところに中間駅があります。この3つの駅に入ると、ゴンドラのスピードがものすごく遅くなり、扉が自動的に開閉しました。ゴンドラの扉を開閉し、乗客を誘導する係員はいません。いままでいろいろなところでロープウェイに乗りましたが、このような工夫は初めてです。

  ゴンドラは鉄のロープにぶら下がって運ばれてきますが、駅にはいるとチェーンで廻っている鉄路に乗り移り、駅を出るときにまたロープにぶら下がる仕組みになっているのです(写真)。この鉄路が回るスピードをものすごく遅くしてありますから、定員の6人が乗り降りしても時間は十分あります。

  ゴンドラの脱着が簡単に出来るようで、私が乗ったときは3分の2ほどのゴンドラが民俗村駅の倉庫で休んでいました。

  今回は5本出稿しました。今晩の夜行列車で南寧に向いますが、明日以降も昆明の紹介を続けます。

  一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 



最新の画像もっと見る