中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

空冷エンジンのバス?

2009-05-24 07:30:41 | 通信事情

  一昨日、路線バスに乗っているときに、すぐ前を走るバスが車体の後部を開け、支柱で閉まらないようにしたまま走っているのに気づきました(写真)。ベルトのかかった歯車がいくつも動いているのが見えます。空気の通りを良くしてエンジンを冷やしているのか、点検でもした後閉め忘れたのか。いずれにせよ珍しいので、あわててシャッターを切りました。

  路線バスで無いことは確かですが、人が乗っていたかどうかを確かめる間もなく、走り去ってしまいました。このときの気温は30度も無かったから、これでエンジンが過熱するとは普通考えられません。そんなに古いバスでもないし。また、ふたの閉め忘れだとすれば、なんとも不注意な話です。

  何ということはないのですが、これも中国ならではなのかもしれない、と思って記録してみました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空冷バス (yipu)
2009-05-26 18:32:06
空冷バス、結構見ますよ~。
高速バスに多いですね。

冬は逆に凍結防止のためか
車体の前面に布をかぶせたマスクバス…。

日本ではナンバーが見えないなどの理由で、
まず認められないでしょうね。
返信する
yupiさんへ (スー(ブログ筆者))
2009-05-27 14:22:27
 いつも補足説明をしていただいてありがとうございます。”空冷バス”がよく走っているとすると、機械の性能が悪いのですね。
返信する