福祉と許認可申請の専門家 行政書士 平松智実のブログ

成年後見 知的障害 飲食店 各種許認可申請 行政書士平松智実法務事務所 立川 羽村 福生 あきる野 昭島 青梅 八王子

建設キャリアアップシステムで公共工事の入札で優遇!

2020-03-20 12:45:31 | 取り扱い業務

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

先日、建設キャリアアップシステム(CCUS)を活用している建設会社を公共工事の入札で優遇することを検討する動きが自治体で広がっているとの報道がありました。事業者や技能者が建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録している場合に加点措置となります。

 

3月13日時点では、山梨県が建設キャリアアップシステム(CCUS)を活用している建設会社に加点措置を導入している他、4月からは福島県と長野県が導入を予定しています。静岡県は6月から、栃木県は10月からの導入に向けて準備をしているようです。

 

この他の自治体でも建設キャリアアップシステム(CCUS)の活用による優遇措置が検討されています。技能実習生との関連でも建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録が必要になるなど、重要度が増してきていると言えるのではないでしょうか。

 

建設キャリアアップシステム(CCUS)とは技術者の経験を客観的に見える形でデータ化することでそれぞれのキャリアを正確に把握し賃金アップに繋げること、ひいては建設業界の人材確保を目指すための制度となっています。

 

現場での使い方は、事業者登録をしている元請けの建設業者が現場にカードリーダーを設置します。技能者は就業の際に技能者登録の際に発行されるカードをカードリーダーに読み込ませることで、就業履歴が蓄積されていきます。別の現場に行ったとしてもカードに蓄積されたデータから経験を証明することができるということもメリットの1つです。

 

元請けの建設業者は建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録とカードリーダーや専用のアプリの準備などが必要です。技術者は技術者登録をしてカードを発行してもらうだけですぐに活用することができます。

 

この建設キャリアアップシステム(CCUS)は冒頭でお話した入札やその他の制度とも関連していることから今後おそらく普及していくであろうと思われます。早く活用し始めることで蓄積されるデータが増えるので、より正確な経歴を記録することができます。

 

現時点で建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録しているのは東京都で5613事業者(令和2年2月29日現在)となっており、東京都の建設業許可業者全体の約1割ほどですが、毎月300業者ほどが新規に登録をしています。それに付随して技能者の登録も増加しています。

 

建設キャリアアップシステム(CCUS)を始め、建設業許可などに関するお問い合わせは電話、メールでお気軽にご連絡ください。

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

建設業許可、産業廃棄物収集運搬許可については東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県など首都圏、関東全域の申請に対応しています!

 

立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国から受け付けています!