中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月15日(火)のつぶやき その1

2013-10-16 02:52:11 | Daily Tweets

@hitononaka 連ツイありがとうございました。全てRTするつもりなんですが、いいですか? それともやめときましょかぁ? ww ォK戴いてからにしますね ww


ソチはバンダルが「襲う」と脅かし、プーチンにサウジがどうなるか... と返えされ、カッカしてるのでアブナイかも...ですよ ww 日本にもいますしw  RT @hitononaka 私は大丈夫です。公安内調CIAから狙われても、ソチに亡命できますので @makinoyainSPb


@hitononaka @Mydxb 横から失礼します。興味深いやりとりです。2008年の「5日戦争」でロシアが西側に対し優位に立ったと思ってましたが、西側が反転攻勢の兆しなんでしょうか?「4つの凍結された戦争」が解凍されるとか?原理主義派は使えないようなので、別の手段をとるかも

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @hitononaka 上海協力機構(SCO)の台頭が注目されてきているので、西側もイスラム主義派を送るなど攪乱したいでしょうが、その力があるかどうか。私は、SCOの紛争管理レジームとしての役割に注目しています。アフガニスタン安定化においてタリバンをどうするのか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

あら、まだ起きてるんですかぁ~?ご同意戴きましたので、イザ!ww RT @hitononaka いえいえ、こちらこそ貴重な視点頂きありがとうございました。RT大丈夫ですよ!(笑


10) となると、背後に何かいる、あるということは充分に考えられますね。
このような状況で日本が米英にべったりなのは、如何な物かと思いますが、現状、他の選択肢が厳しいだけに何とも苦しいところ。
連投失礼しました。終 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

9) ロシアの信者侮辱処罰法自体は他教信者にも置き換えられる筈です。ですが、コーカサス地方のイスラム教徒だけが敏感に反応しており、寧ろエリスタの仏教徒等は深刻に考えていない様です。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

8) 更にチェチェン紛争では独立派イスラム勢力が先制攻撃、ロシアが後手の治安活動なのに、西側報道では「ロシアが先に攻撃した」事になっています。この紛争を再燃させるには原理主義派とシリア問題、更に信者侮辱処罰法はとても有効。そしてこの紛争はロシア最大の弱点の一つ。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

7) 以上から米英アングロサクソンが自分達の利権と優位を守ろうとするのは当然の事で、信者侮辱処罰法で神経質になっているコーカサスイスラムに近づくのも当然。エジプトでは同胞団を見捨て、シリアでは兄弟団のいる反政府側を支持し、次のロシアでは再び彼らを使うのでしょう。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

6) そしてプーチン氏の言動を追うと、ドル一極支配の崩壊、可能ならドル自体の崩壊を狙っているように思えます。これはイコール、アメリカと西欧アングロサクソン世界の崩壊ですね。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

5) 一方、地方はポストプーチンがいない事、現政権崩壊後は富が益々都市部に集まる事を知っており、さらには米英の影響が届かない事から、現政権への支持が健在と、私は見ています。 続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

4) この点について昨冬、ノボシビルスクで日米露の政治を研究している大学院生が「米英の工作と干渉が都市部メディアや市民活動の背後にある。現政権もそれを知っているだろう」と明言していました。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

3) そして、あえて統計数字は出さず(統計数字なんて作れますからw)自己の周囲のロシア人に絞りますが、都市部の友人は全員反プーチンで、地方の友人は全世帯が親プーチンまたは容認派です。モスクワでは退役軍人すらプーチン批判をしていました。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

2) 現在のロシア国内は、ソビエトにより文化信仰を破壊された正教会が再興に励んでいる点、更に生活の中に旧世界観に基づく価値観が生きている事による市民の正教回帰が大きな流れの一つになっていると思います。そこに政権が乗るのは当然でしょう。 続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

1) 仰る通りロシアにおいて正教の寛容さや共存は昔も今も健在と思います。
国営TVではイスラムのラマダン祈祷と正教のクリスマス祈祷を同列に生放送しています。政治的には西欧アングロサクソン国家より遥かに寛容さを感じます。続 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

まあ、なんとお仕事熱心な!ww RT @hitononaka いえ、実は今起きたところです。欧州方面と情報をやりとりするには、日本時間で寝起きしていても仕方ないので(笑


コーカサス、中央アジアのイスラム圏は、やはり古来のトレラントなイスラムであるのは、人々の情報からよく知られていますが、お察しの通り、サウ愛え~・イ国の「仕込み」が効果を挙げているようです。また資源開発+輸出インフラでのGCCからの「土産付」投資も背景にあり @hitononaka

1 件 リツイートされました

「原理主義」はまだまだ十分使える、と言う事実は、チェチェンにしても、今回のシリアのケースにしても十二分にロシア・中国、CSI・SCO諸国政府への脅し「メッセージ」として伝わっていると思います。だからシリア解決にこれ等諸国が真剣だった訳でして@mikionz @hitononaka

1 件 リツイートされました

この点が、CIS/SCO諸国全てが注目、深刻に考えている点だと思います。大変に難しい点で...RT @mikionz 西側もイスラム主義派を送るなど攪乱したいでしょうが、その力があるかどうか。私は、SCOの紛争管理レジームとしての役割に注目しています。@hitononaka

1 件 リツイートされました

長期的には、CIS/SCO共同の大ユーラシア経済圏実現は阻止し難い、とは思いますが、できるだけ妨害し、引き伸ばそうとする努力は繰り返し仕掛け続けられると思います。日本を取り込みたいのはその科学技術ノウハウと組織力ですが、人質状態ですし @mikionz @hitononaka

1 件 リツイートされました

今回のシリア戦争「終結」に示された、ソ連崩壊打撃から再生したロシアの底力、ウェイトの重さ、実力と人財、頭脳のレベルは世界を唸らせたでしょう。これは一つの分岐点なんじゃないかと思います。ラブロフの実力は凄かったですし、J・ケリーがアホに見え @mikionz @hitononaka

4 件 リツイートされました

旧来のイスラム社会文化圏であるコーカサス地方を「原理主義化」感染させる「仕込み投資」の影響は、アジアでも同様で、マレーシアやインドネシア、フィリピンなども旧来イスラムから「新・原理主義化」傾向が強くなっていますでしょ。@mikionz @hitononaka

2 件 リツイートされました

そのとーりですね。ロシアからのラブコールが積極的な理由も判ると思います。RT @hitononaka そう見ると、半年で4回というハイペースな日露首脳会談の双方の思惑も見方が変わってきますよね。 RT Mydxb: 長期的には、CIS/SCO共同の大ユーラシア@mikionz

1 件 リツイートされました

チェチェン戦争の頃は、まだスウェーデンでぽかぁ~んとしてまたので気にも留めなかったんですが、湾岸戦争、アフガン、イラク、アラブ春、シリアへ戦争を中東からビジネスを通して観てみると、よぉ~く背景や理由を理解できるようになったんですよね...ww @hitononaka

2 件 リツイートされました

ロシアの友人らもこぞってケリーの間抜けな笑顔に言及していました。真剣な会議で簡単に笑顔を浮かべられるのは信用ならん、とも。露国民にすらそう見られているのでは、米国の自信や実力も時間の問題でしょう。どんな勝負でも呑んでかかった方が有利です。 RT @Mydxb @mikionz

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

post a comment