中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月24日(木)のつぶやき その1

2013-01-25 02:38:33 | Daily Tweets

Former #Mali diplomat tells me: ' Mark my words these radical groups will cause soon trouble for #Egypt cz they r uncontrollable' @akhbar

ウム クルトゥムさんがリツイート | 57 RT

I love how the stereotype of us Arabs quickly went from 'they live in tents' to 'they come here and build their tall skyscrapers'.

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

大きな誤解:今回の事件は地元アルジェリア社会とは何の関係も無い、外国勢力による外国人武装戦闘員の行動だった事、Aカイダ行動は米諜報部傘下である実態を知っておこう。RT @masanorinaito 今回の #アルジェリア での襲撃事件.(逆に言えば、何をしたら敵意を受けるのか?)

11 件 リツイートされました

@kumagayafighter 云いますよ。物に対してばかりでなく、人の美貌や、全体の美しさや性格、人格の良さを称える時でも言います。一般的に賞賛のためのフレーズになっています。

1 件 リツイートされました

@Mydxb アメリカでも、物を誉めるのはあまり良くないでしょう?食事に招かれて食器を誉めるのは、料理が不味い、というようなものだとか。日本は茶道の作法からして、器は誉めるのが約束ですが。家を誉めるのではなく、インテリアセンスを、服そのものではなく、コーディネートを誉めるとか

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

考えてみてください...www 確かめるためにもう一度アラブ人男性に訊いて見ましたら 「あたりまえだろ」と云ってました。RT @myshi_sp どうしてですか???www"Mydxb: そりゃそです...www RT@Minya_J 奥さんを絶対褒めるな、と聞いた事はあるw "

1 件 リツイートされました

@y_yt どーなんでしょうね。 自分が幸せでも妬むみたいですよ。ちょっとした物でも自分が持ってない物を他人が手に入れたりとか。だから金持ちでも移民は高級車は買わない様にしてたり...とかありますよ。


羨ましいぞ。爆笑> @Mydxb:何年か振りでヒーターを出した。室温が21度を切るとさすがに寒いのでヒーターが必要になる。文明が栄えた中東地域の家屋は昔からレンガや切石造りが多く、床も石張りが多い。…この地域の気候風土、歴史を体験すると敷物としての織物が発達した理由が良くわかる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@miyabico 誰が褒めてくれるのかにもよりますね。インド、フィリピン、エイジプト他の人達はナショナルに云えば貰えるかも知れない事を知ってますから、やたら褒めるかも知れません。親しい人や、仲良しだったらプレゼントするのも良いかも知れませんし、そーでないならチップをはずむとか


@JAPANARTLINK その読み当たってると思いますよ。恐らくBPとの合意もあるのでしょう。カダフィ落としの裏にも仏x伊、露中の利権争いがありましたし、仏は旧植民地への英米他外国新参企業進出を排除したいでしょうし。仏経済の深刻さ、脱原発、エネルギー戦略、ウラン鉱支配など色々で

6 件 リツイートされました

@Mydxb 個人的な読みですが?>日揮が犠牲者の氏名を公表しないのはBPとの中東戦略の会合の存在を隠したかった?襲撃グループは初めから日本人英国人幹部を殺害。会議を襲撃、誰の為に?>人質事件企業幹部の会合狙い襲撃か NHK nhk.jp/N45g6I7G

ウム クルトゥムさんがリツイート | 15 RT

コーディネートはこうでねえと。ベンツより痛車のカローラが褒められるべきですよね。@buhimaman 服そのものではなく、コーディネートを誉めるとか@ooooooooo3 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

今回のアルジェリアでの襲撃事件でいえば、いったい、どうしたら現地に赴く人は安全を確保できるのか?、武装勢力は日本人を敵視していたのか?、中東やイスラーム圏に限らないことだが、どうしたら海外で仕事をするうえで現地の人々の敵意を買わないか?(逆に言えば、何をしたら敵意を受けるのか?)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 102 RT

↓この答えは常々ツイって来たが、日本企業が今後広く深く中東アフリカ史上へ参入する鍵となるのは、地域の住民も政府もイヤとは云えない戦略的マーケティング以外に無い。即ち互恵互助、ダイナミック人的交流と理解。欲しい物を提供し、痒い所に手を貸す事だ。そのための投資、コンサルを使う事だ。

10 件 リツイートされました

「イギリスのデイリー・テレグラフは、ロンドン在住のBPの副社長・エストラーダ氏が死亡したと…エストラーダ氏が現場を訪れるのは年に1、2回ほどで、その際、他の幹部も一緒に行くという」|1/23TBS:スパイ潜入か、幹部集まる日に襲撃 news.tbs.co.jp/20130123/newse…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

@May_Roma わるいのぉ~ ww また産油富裕国なのに途上国だから地元銀行発行のクレジットカードは日本では通用しないみたいなので、まだ購入してないのですよ。と言うか、日本のGooから不正不審な定額引落があったのでネットカード使用は控えているのです。そのうち何とか解決します


そうでねえと。w シャア専用の赤いトヨタ、とか。w RT @yahttsun コーディネートはこうでねえと。ベンツより痛車のカローラが褒められるべきですよね。@buhimaman 服そのものではなく、コーディネートを誉めるとか@ooooooooo3 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

根は悪循環も自作自演だから絶ち切るつもりなど無いのですけどね。そう言う実態は米大メディア様は書かない事で無い事にするとか..ww RT @ko_kishi "「イラク戦争から10年」となる。「対テロ戦争」とテロの拡散の悪循環をどう断ち切るかbit.ly/1460mXP

5 件 リツイートされました

当初から米は否定はしてない上、さらにヒラリー・クリントンも公式に認めたアルカイダは米国が創り出した外人特別部隊である事、そろそろ日本メディアも中東識者も明確にした方が良い。今回の #アルジェリア 事件はアルジェリ政府や社会とは関係無く、米特殊部隊が行った暗殺事件と疑う方が現実的だ

26 件 リツイートされました

おお!シャキーラ、昨日バルセロナでママになったのか!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

"シリア電子軍" がハックしてカタール外相、トルコ外相、エジプト大統領との間の会議録リークの公開。カタール、トルコが「アラブの春」リビア、シリア落しの背後で策した証拠など。エジプトに利子付金貸しの件 #Midjp / “Qatar L…” htn.to/BG9wzH

7 件 リツイートされました

これ超重要!RT @mydxb 日本企業が今後広く深く中東アフリカ史上へ参入する鍵となるのは、地域の住民も政府もイヤとは云えない戦略的マーケティング以外に無い。即ち互恵互助、ダイナミック人的交流と理解。欲しい物を提供し、痒い所に手を貸す事だ。そのための投資、コンサルを使う事だ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

@Mydxb なるほどです。ありがとうございます。しかし日本的な賞賛は日本以外では失礼・危険な場合もあるのですね。 奥さん褒めるネタはちょっと笑ってしまいましたがw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

気を付けよ。RT @Mydxb 宗教宗派に関係無く、アラブ人達の持ち物を褒める時は要注意だ。褒め言葉の後にマァッシャラッーをうっかり云わないと、次に会った時に同じ物をプレゼントされてしまったりする。元々を辿れば妬まれる前に、同じ物を贈って妬み心を回避すると言う発想があったからだ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@kumagayafighter 日本的な賞賛に限らず「日本的な~」をそのまま海外へ持ち出してどこにでも適用できる、とは考えない方が良いですね。だから海外へ出る際、民族文化国籍を問わず、全ての異文化への配慮と理解が決定的に重要な訳です。自分達とは違う人間が存在すると言う大きな現実

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment