中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月24日(木)のつぶやき その3

2013-01-25 02:38:35 | Daily Tweets

@Mydxb @basshi11 日本人だけで集まると途端に上手くいかない不思議。個人だと外に馴染んで上手くやってる人なんて幾らでもいるのに。謎。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb 同感です。日本人は日本人でいい所もたくさんありますよね。締め切りを守るとか、決まりを守るとか、忍耐強いこと、礼儀正しく、優しくて誠実だとか。そういう日本人としての強みを活かしながら、他の国の文化への対応力(許容力)を伸ばしていけば、世界でも活躍できると思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@Basshi11 全くそのとーりです。日本が尊敬され憧れられるのは、そう言う「日本独自の素晴らしい社会文化の質と高さ」ゆえです。そこに学びたい、教えて欲しい国々は人々は世界中(途上諸国の全て=世界の大半)に溢れかえっているんです。その現実に気付かない事が日本の弱みでしょうね。

3 件 リツイートされました

@Basshi11 @mydxb 確かにそうですね。上手く馴染んでやっていける人は元々そういう適性がある人ばかりかもしれない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@indiahiiki @mydxb 外に出るような人だから馴染むんじゃないですか?そもそも。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@mydxb ウムさんが初期に、アラブの春に指摘した通り、アフリカ北部の広い土地(と地中海沿いの国)が解体され始めましたね。そしてシリアアサド大統領の声明とロシアへの感謝なども合わせて読んでいると、隠す所無く堂々と分断し外部傭兵投入による内戦と長期化させていますね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

確かにそー言う人達もいまし、ある意味必然でもあります。難しいと言う事も解かりますし。一方そーでもなく様々な方面で日本影響を残すのも自然で、実際そー言う事例はいくらでもあるでしょう。両者とも自然だと思いますし、それで良いのでしょう。@MINORANU @Basshi11

1 件 リツイートされました

@Mydxb @Basshi11 日系人の場合は日本人としての文化をかなぐり捨てて現地に同化しちゃうし両極端なんですよね。自分たちの文化を保ちつつ異民族と折り合いを付けて生きられないものか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@mydxb イスラム教徒らで立ち上がった民間のアルカイダが、アメリカに抵抗している、という構図を強調させているように見せる声明が、逆にわざとらしすぎる、という点が「妙」に見える。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

あ~はいはい、わかりました。実際そーやって思考停止型低教育、貧困層若者をリクルートするからです。日本の様に高教育でも思考停止型が多い場合もリクルートの標的にされ易いです。当然宗教に目覚めて盲信するカルトと同じ心理操作戦略ですから。@SamansaBabasa

4 件 リツイートされました

あまりに命の大切さを説きすぎて、生きる事が何より大事になって、その結果、リスクを取れなくなって低迷して、「そもそも何の為に生きるのだったか」と悩んでる人が増えてるような。 RT @Mydxb @LuckySkyfield 人類発祥以来、人間達はずっと生存のために闘い続けて生き延

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

命の大切さや生きる事の大事さを説き過ぎているのではなく逆で。なぜ命がそれ程まで大事でかけがえの無い絶対価値なのか?と言えばその絶対価値が命をかけて生み出し、守っろとしているからでしょ。それ説けない大人が多過ぎる。RT @LuckySkyfield あまりに命の大切さを説きすぎて、

1 件 リツイートされました

実際、日本は世界でもそうとう恵まれた環境だ。階級間の移動は諸外国に比べて容易だし、治安は世界で最も良いし、ハードインフラも通信インフラも世界一だし、新卒一括採用もあるし、バイトも含めれば仕事はたくさんあるし、ルールを守るいい人が多いし。だからこそ外に出るとびっくりしちゃうよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 43 RT

@mydxb>高教育でも思考停止型←でも本人は認めない上に自分の既存の知識を超える見識は排除し攻撃し何が何でも叩き潰そうとする。どうして中東をただ怖いと思うのか、海外に出るから命を狙われ国内にいれば安心と思い込むのか・・疑問に思うほうが「変人」で「妄想」だと言いはる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@mydxb中東、アラブ、イスラム教徒は、むしろ日本人には非常に好意的で、その証拠にウムさんがその世界で伸び伸びと仕事をされている、ということがなによりの証明だが、それさえも認めたくない日本の自称高教育思考停止型の人々が、いちいちウムさんの意見に絡む。その姿は見ていて見苦しい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@SamansaBabasa えっ? 絡んでる人います? 全然居ないですよぉ~


へぇ~ どこかで陰ながら@無しで絡み、突っ込んでる人達がいる訳ですね。それもいーじゃないですか、比較対象になる訳ですから。直接からむ度胸無い訳だし。@SamansaBabasa


預言者の誕生日祝日なのだが、クリスマスになぞらえて、ムハンマッドマス とか云う人がいる...^^

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment