中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月15日(水)のつぶやき その1

2015-07-16 03:26:51 | Daily Tweets

あっ、報道されてしまっている twitter.com/Reuters/status…

1 件 リツイートされました

ですです。 中東全地域の大転換点、逃さないよーにしたいですね!@Tokyoitestig 書き入れ時ですね。


そー思います。 過酷、残酷な自然の美しさ… みたいな @kataribe2


①もう何度か云ってきましたが、この合意の前にオバマさんは既にイランと秘密合意を結んでいたので、米企業数百社の経済団がイランを訪れましたし、英仏も数百社の経済団を送り済みです。米英仏の大企業はイラン総代理店がもう決まってるでしょー。経済制裁目的ってそーゆ事です @ko_kishi

6 件 リツイートされました

②全く同じことをやられたアラブ諸国が莫迦なのは、総代理店利権配分を上手にやらなかったから降ろされたり、殺されたり、国土人民破壊されたりしましたが、ずば抜けて頭の良いイランにはそのモデルが効かず、米英仏経済事情の息切れでイランの勝利となった形ですね。@ko_kishi

5 件 リツイートされました

クレジットカード使えない、銀行送金できない… 外側から諸外国が経済制裁をかける事で事実上閉ざされてしまう、ってそーゆーことです。 イラン自らが閉じていたと云う意味じゃないです。国連、EUがイランを封じ込めていたから閉じてたわけね。 twitter.com/sunmunten/stat…

4 件 リツイートされました

しかし世界のあちこちで様々な歴史的転換点を迎えている何とも興味深くオモシロイ歴史の目撃者になれたことか!ウレシーでござる。新参西洋はベドウィン的自由奔放民圏の中東北アフリカ アラブ世界はめちゃくちゃにした上で、結局厳格律法制度的イラン帝国と契約することで治めるがよしと気付いたかと

3 件 リツイートされました

ネタみたいな実話。某団体が作った映画の前売券を職場のしがらみで買わされた在日インド仏教徒A君、仕方なく団体メンバーと会った。「私たちの先生はブッダの生まれ変わりなのです!」と言われ、語学堪能なA君、「あなたの日本語、間違ってますね。生まれ変わらないからブッダなのです」。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3811 RT

民意を無視して強行採決するなって言われてもなあ…前回、前々回の総選挙、平和安全法制を整備しますよって散々言った筈なんだけどな。それを争点なき、大義なきとか言ってスルーしたのはどちら様でございましょうか。社・共に至っては、それに対して反対を訴えた選挙結果が今じゃないの?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 411 RT

俺がよく分からないのは、今回の安保法案を潰す事で、日本は一体何が得られるのか、という事だ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 24 RT

そー云えば今日、命懸に暑い日中、SAABのエアコン効かずに死にそうなりながら、次はメルセデスかな、やっぱり… と地面を見つめて歩きながら呟いていたのでありました。 日本車と言う発想は全く微塵も生まれてこないバタ臭いワタクシの脳 twitter.com/ko_kishi/statu…


一旦家に帰ろうと歩いてたら、道に迷ったらしい上品な老夫婦から「イスラム国大使館はどこですか?」と尋ねられた。あまりの上品さに気圧され「イスラム国と我が国に外交関係はないと思いますが」と申し上げたところ、地図をお示しになられる。みると、イラン大使館のことだったw どんな勘違いだよw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 470 RT

ほんとーにグローバルスタディーの研究者、専門家なのだろーか… と不安…
  twitter.com/Rogue_Monk/sta…

1 件 リツイートされました

選挙投票で選らばれた政権、政府の政策が、数万人のデモでホントに変えられてしまうのなら、それは議会制民主主義の否定ですけどね。 twitter.com/azukiglg/statu…

17 件 リツイートされました

こーゆー話をよく聞いておこー twitter.com/MiddleEastEye/…

1 件 リツイートされました

「伝えたいだけ...」 変えたいワケではない...
国会議員を選んだのは選挙投票した国民なんですよね。その投票率は過去何十年間ちっとも上がってない。 何十年も何を一体ずっーと伝えたかったのだか... twitter.com/chie1134/statu…

3 件 リツイートされました

いつもやってるとダメだけど、いつもやってるワケじゃないとイイ... 
ってワケでもないでしょーに 
@TamaTamaTama12

1 件 リツイートされました

そーゆー話は戦後ずぅーっと議論し続けてきたんですよね。民主主義の話..というのを。
で未だに投票率は60%にも及ばず、強行採決は過去なん十回も行われ、でも相変わらず選挙は行かずに議論は続け、与党はいつも同じで野党はちっとも育たない twitter.com/midoriSW19/sta…

6 件 リツイートされました

甘くても辛くてもどちらでもいいんですが、じゃーどーしたいのですか?と言うお話だと思います。 @cyamuyatsu


逆にお伺いしたいですが、この世の多数の民主主義国や日本、その他さまざまな民主主義社会や組織では実際どーなるのだと思います? 民主主義の現実と実践、リアリティーに生きるって、どーゆーことだと思われるんでしょーか?@miyamiya_miya

1 件 リツイートされました

両方じゃないですか? 個別議論と一般的総体と。なぜなら総体は過去の個別の積み重ねなのでありますから。現政権、代議を選んだの投票者である上、安倍政権は再三選政権であるワケなんですから。今期突然振って湧いた様に突然変異した政権じゃないし twitter.com/midoriSW19/sta…

2 件 リツイートされました

議会制民主主義を支持しているのか否か? 先ずその点の同意があるのかどーかですよね。選挙を信じないけどデモによる意思表示で政策を変えたい、変えるべきだ、と言う考え方は議会制民主主義の否定で、物理的腕力によって決定なら、それ強権政治です twitter.com/KikuchigawaEit…

8 件 リツイートされました

誤解していたかも知れません。≪「多数」の国民が反対してるから、国会で多数派の与党が強行採決するのはけしからんというのは、変ではないですか?≫ と≪国民のうち、わたしたち「少数」の意見はどうなるのでしょう。 ≫の関係が分からないのですが... @miyamiya_miya

2 件 リツイートされました

同感です。全くそのとーりの「糞」だと思います。
そしてそれら全ては、私たち日本の納税選挙民の自由な意思の直接選挙で選び続け、積み重ねててきた結果です。他所の誰かが私たちに銃をつき付け強制して選ばせたものではなかったんですよね。 twitter.com/TamaTamaTama12…

7 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment