中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月28日(火)のつぶやき その1

2014-10-29 02:54:40 | Daily Tweets

そーだと思います。例えばスウェーデンは所得税の扶養家族控除がないので、未婚既婚、子供の有無に関わらず、地域と収入の高さに従って所得税徴収します。だからスウェーデン家庭カップルの90%以上は共働きです。@ScotchBeer2525 家族と言う単位ですら今の先進経済社会では大き過ぎ

3 件 リツイートされました

そーなると、夫婦家族でも「自分が稼いだお金、払った税金」と言う感覚が強くなるので、家族所帯単位ではなくて、頭割り個々人単位の納税者としての個人主義感覚が強くなり、夫婦、親子、家族の柵が弱くなる様です。子供は虐待親を「離婚」する権利がありますし…@ScotchBeer2525

1 件 リツイートされました

人口が多い国はそーですよね。瑞典は逆に広い国土に極少人口なので、労働力不足で、女性を家庭から労働市場へ引き出す必要があったのです。RT @ScotchBeer2525 扶養控除って女性を家に閉じ込めとく事で労働市場から閉め出して労働者の分母を減らす事で見かけの失業者を

3 件 リツイートされました

そーでしょーね。小さな政府実現には有効でしょ。RT @u2field なるほど!だから安倍政権や厚生労働省は「家族のきずな」をもとにした政策を推し進めているのですね。だってこれから国民の経済状況はもっともっと悪くしていくつもりらしいからです。 @ScotchBeer2525

5 件 リツイートされました

ワタクシもそー見ています。だから海外では評判は良いのですよ。@ScotchBeer2525 今の最大のパラドクスは格差社会と国家の経済的な強さが比例してしまっている点な気がします。安倍政権はその辺り非常に素直です。今の世界の経済動向に極めて沿っているとは思います @u2field

1 件 リツイートされました

そーなんでしょ。「自分達の知恵と努力で生き残れない者は自然淘汰されるまで…」みたいな発想なんだと思いますよ。そこまで日本経済は追い詰められている…と言う認識があるんじゃないかと思いますが。RT @u2field その小さな政府、っていう概念も随分と @ScotchBeer2525

2 件 リツイートされました

途上諸国地域と言うのは、未だ旧世界のシステムから近代産業経済にテイクオフできていない経済地域ですから、十分な納税による国家、社会保障を構築できないんですよね。社会保障システムが無いから自分達家族親族内での極少「社会保障」に頼らざるを得ない訳ですね。@ScotchBeer2525

1 件 リツイートされました

全くそのとーりなのだと思います。それさえ守れなくなった時は日本のオワリだと思ってるんじゃないか?と思いますが。RT @u2field とはいえ、それも過渡期のことに過ぎず、ぶっちゃけ「今金持ってる連中の利益を今のところ守っておこう』程度の乱暴な政策 @ScotchBeer2525


勿論そーです。海外・外人達の他国政府の「評価」の基準は当然、自分達の商売に関わる範囲でのものに過ぎないです。他国の福祉や国民などのために「評価」などする謂われも全く無いのですから。他所は他所…です
@ScotchBeer2525 もっと裾野は広くて中身は浅い話です@u2field


そのとーりだと思いますが、彼らはそーゆー理解ではないのでしょう。僅かに生き残れる経済界の利益を救う事無しに多数の国民を救う事はできないと考えているんじゃないかな?と推察します。その過程で犠牲が出るのは避けられない事だ…みたいな @u2field @ScotchBeer2525

2 件 リツイートされました

必ずしもそーではないらしいのは、富裕層が費やす莫大な医療費や、家族一族内での資産保護などの様子を見ると、家族への思いは強い様ですが。RT @ScotchBeer2525 逆に先進国は、生きると言う極限的な共通目標も無く、特に絆が無くても暮らしに困らない所で、なぜ家族と言う単位が

1 件 リツイートされました

しの失格である、と言う評価には誰も異論は無いんじゃないかと思うんですが。@u2field やっぱり随分と安倍政権のメンバーは頭がわるいなあ、という感想になってしまいます。そして、犠牲がでるのは仕方ないなんていう、どっかの無能な将軍同様の発想も失格 @ScotchBeer2525


キャビネットメンバーは飽くまでも「看板」に過ぎないと思いますが。@u2field そこは分かりません。そのような「能力」が現政権の構成メンバーにあるかどうかといえば、ないと思います。日本人は60年で学んだ点もあるようで @watarihoukou @ScotchBeer2525


日本の政治家には、その両者が無いので、「日本の体たらく…」なのだと思います。RT @winecology 「お金と広く深い人脈があってこそ、あらゆるリソースを入手できる」そういう人々が政治をやっているこの日本の体たらくですが。。。 @Matsuhiro

1 件 リツイートされました

イラク戦争は米国家、納税市民としては世紀の大損害でしたが、ある産業界人達にとっては、目的は達成できたので満足していると思いますよ。RT @winecology まあ、そしてそういうブレーンに囲まれイラク戦争をやったスッシュもいましたな~。ブレーンがいても本人が。。。。


彼らが考えている「小さな政府」と強い国家統制は矛盾していない論理なのだと思います。RT @watarihoukou 安倍政権はエセネオリベ。むしろ国家統制を強化したがっています。 @u2field @ScotchBeer2525


それは、ある領域の国民の経済的、社会的利益を守るために必要な事だと考えているからだと思います。国家の規模を大きくしたいとは思ってないのは主流じゃないですか?それと国際社会における国家の地位は矛盾しないと考えてるのだと思います。@ScotchBeer2525 @u2field


小さな国家と政治家の権力、地位の維持は矛盾しませんが、官僚界にとっては問題になりますよね。RT @ScotchBeer2525 政治家は国あっての仕事なので、彼らは彼らで一応プロの仕事なのだと思います。そこを隠す政治家の方が偽善です。 @u2field

1 件 リツイートされました

しかし実際には乖離していないからこそ、彼らが政権に就いた訳なんじゃないですかね。支持する国民は明らかに存在すると言うこでしょ。 @u2field 最大の問題点は、これを推し進めれば進めるほど「国家と国民がかい離する」ことではないかと思います。@ScotchBeer2525


選挙に行って、投票して現政権を産み支えた人々が実際に少なからず存在する、と言う冷徹な現実は動かせませんよね。@u2field 重視する「目的」は一体誰に利するのでしょうか?その点を考えなければならないと思います。自分が利する対象から外れている @ScotchBeer2525


そんな事はないと思いますよ。政治家も納税市民である上、選挙で投票し支えた国民は確かに現存する訳ですから… 官僚や政治家が国民と乖離ししている、と言う方が幻想だと思いますが… @ScotchBeer2525 政治家に利するのだと思いますが。少なくとも国民では無いです@u2field


しかし、実際は亡霊なんかじゃなくて、ちゃん足のある生身の人間達なんですよね。@u2field …顔が表に出ないがごとく。マルクスが(形は社会情勢が違うから当然違いますが)いったことが亡霊となっているのかな、と妄想します @watarihoukou @ScotchBeer2525


そのとーりです。その血も涙も無い、冷たい人間達も大勢いるから選挙に勝てたわけですし。官僚、政治家もまた納税市民であるには違いないんですよね。ところがそーゆ意識が無いらしい… @u2field 小さくすれば切り捨てられる @ScotchBeer2525 @watarihoukou


敢えて話を大きく跳ばしてみますと、イスラムではそーならない筈なんですが、残念ながら日本はイスラム文化じゃないんですよね(大きく予断でしたww)@u2field その「地位」というものの基準はあくまでも「強者の論理≒金持ちの都合」@ScotchBeer2525


そのとーりです。だって納税市民に投票で選ばれたと言う厳然たる承認があるんですから。@ScotchBeer2525 国の存亡を賭けて戦っている一面もありますからね。応えられない期待には罵声を浴びて平然としてる位が丁度良いのかも知れません。@u2field @watarihoukou



最新の画像もっと見る

post a comment