中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

5月6日(月)のつぶやき その7

2013-05-07 02:54:51 | Daily Tweets

今日は「小さなバイキングビッケ」な思い出を深く掘り下げられた良い日でしたおおきに。”イギリス・オランダ・ブルガリア~♪ 氷の海~もなんのその♪ グリーンランドにお散歩だ~♪ そーれ世界の海出航だ~♪ RT @Mydxb @park1964 @leftlateral @kuins

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

洋の東西かかわらず、マスメディア界のスタンスって「一般民衆はバカ」だから何を流しても文句出ない。出ても極々少数だから、小さな訂正謝罪文出せば済む… ですからね。@park1964 @leftlateral @GianHere @kuins

3 件 リツイートされました

@Mydxb @leftlateral @GianHere @kuins 結局、「黒い九月」や「連合赤軍」の活動実態にしても、後のドキュメンタリーなどで「解説される」用語については(視聴者を意識して)明らかに時代に沿わない混在の仕方をしますからね(しかも、吹き替え!)。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

東西貿易の始まりは4代文明時代よりも前に既にあった…と言うか物流情報ノウハウの交渉があったから文明が発達した訳なんだと思いますよ。それには陸海両路を繋ぐ流通産業網のノウハウが必要だった訳ですが。@park1964 @kuins @GianHere @leftlateral

2 件 リツイートされました

@Mydxb @leftlateral @GianHere @kuins アジェンデ後の米国の工作活動を目の当たりにしてきた世代としては日本のテロリスト達が自分で書いた本以外は実際には信用できないというのが本心ですね。まあ、BBCやZDFなどのドキュメンタリーは少しはマシですが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

アラブの春で更に鮮明になりましたが、より広い範囲でより多くの視聴者に到達し影響を与えるには信憑性、信頼性のお墨付き=権威が必要になりますから、正確な報道する必要があるでしょ。でその範囲内で、どれ程誘導技術があるか?が問われるのだと思います。@park1964

1 件 リツイートされました

要するに、毎回うそばっかり言う訳には行かないので、影響力の少ないものとかは正確な情報を出すんでしょ。そうやって信頼を勝ち取っておく...その上で… @park1964


@Mydxb @kuins @GianHere @leftlateral そうすると自然と盗賊達もその「お宝」を狙う方がいい訳で…。程度の大小、国家レベルかという話になる訳で、東インド会社なんか国家レベルの通商の名を語った略奪と搾取、つまり侵略以外の何者でもない訳で…(^^;

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

もちろんそーデス。アラブ隊商東西貿易の経済は前近代の世界で、西洋の登場とは近代の登場な訳です。それが可能になったのは科学技術の武器化と資本集中と言う「量=ちから」の世界の始まりなだった訳ですよね。@park1964 @kuins @GianHere @leftlateral

1 件 リツイートされました

なぜ中国やインド、アラブ世界は、あれほど容易く西洋に落とされてしまったのか?と言う問いはよく出るし、答えは統一的一枚岩での戦闘防衛がなかったから…とか言われるんですが… そーなのかなー?と疑問デス @park1964 @kuins @GianHere @leftlateral

2 件 リツイートされました

@Mydxb 遅れまして。.@northfox_wind さんとか良識のある方たちは勿論いらっしゃるわけです。が、幾らか見る限りでも、その実質的論議でなく、「叩き合うこと」に優越感及び自己陶酔感を、こちらとしては認めてしまう人たちもいるのです。それに関するものです。※小声

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

ああ~…そう言うことでしたか。判りました。昔ながらの手段の目的化傾向ですね。内容形骸化とか… 論理的、合理的思考の欠如やSOCの欠如と言うか… www @KanadeAkiyoshi @northfox_wind


世界一、二の原油埋蔵量が極小人口の砂漠地に見つかってしまった…という悲しい運命でしょうかねww。英米が完全に諸悪管理しなければ済まない条件がそろってしまった事でしょうね。RT @Ixchel5000 アラブの中でサウジアラビアの特異性は何に由来するのでしょうか。メッカ、イスラム


@Ixchel5000 現在のサウジアラビアとは英米が創り出した「秘密人造国家」と考えるべきだと思いますよ。そもそもアラブ、イスラム文明には「国家」、ましてや「王国」と言う概念は不在だったのですから。


東洋社会は西洋などより数段もっとずっと柔軟でしたでしょ。多文化異宗教多民族の共存混在、移動自由な大通商運搬産業網が存在していた訳ですから。RT @covanekosuki やはり、社会の柔軟性の差では?世俗の中心と聖の中心の分離によって、西欧も日本も、柔軟性を持てた。

1 件 リツイートされました

理由は西洋軍事力の余りの強大さと、異教徒東洋に対する完全無欠の徹底的凶暴残虐無慈悲度、非倫理非道徳性だったと思います。東洋はそう言う「巨大な近代の暴力」に初めて遭遇した訳で、対処のしようも技術もなかったんでしょう。科学技術と資本集中の規模の差。@covanekosuki

2 件 リツイートされました

ではちょーど良かったデスね。在外のワタシが代弁しましたから www RT @KanadeAkiyoshi ふぁい。そういうことでつ。でも、そこまで直截には言いたくないでつ。色々と怖いでつ。(;一_一)


そーかも知れませんね。日本の人達が聞いた事もない様な事は世界にゴマンとありますでしょうから。RT @Ixchel5000 そんなことは聞いたことがありませんでした。摩訶不思議な国ですね。それは西欧諸国でも英米が主導と。それにシオニズムの流れや力関係は影響しているのでしょうか?

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment