中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月8日(水)のつぶやき その4

2015-04-09 03:18:14 | Daily Tweets

西洋上流文化もモチロン危ういですね。富はグローバル化し、ニューリッチばかりが急増していますから。伝統文化背景をもたないニューリッチは独自の文化テイストがない、と言われてもしょーがないのですよね。@sadasaku 欧州のクラシック音楽需要者の激減ぶりを見ると貴族文化も危うい感じが

3 件 リツイートされました

先日某大会社の会長夫人がちょっとした御礼に持ってきたお土産が、機内食おつまみの残りやお菓子の箱の中身数点をジップビニール袋に入れたものだった、と言う話が地元で大きなネタになったのですが、大企業のトップにも期待できないことが分かりました。@NEUER_GESPENST 大手企業

6 件 リツイートされました

貧すれば鈍する。貧困は正義じゃないですし、正当化されて良いものでもないと思います。超富裕層になれと言う事ではなく、大衆=人口のほとんどが高い文化生活を享受できる生活の水準を押し上げる事は悪い事でもなんでもないですよね。@NEUER_GESPENST

5 件 リツイートされました

そそそ。ご近所やお友達にだってそんなことしないですけどね。小学校の遠足くらいかな?@NEUER_GESPENST それはもはや近所のおばちゃんがたくさんあるからおすそ分けでどうぞレベルな話じゃないですか…

1 件 リツイートされました

もらった側は、しばらく考えたらしいのですが、ホンキなのか侮辱のつもりなのか、理解できなかったらしいです。ただ家族の者、特に家長は、そのまま企業に送り返せ!とゲキオコだったと @NEUER_GESPENST もはやセンスないどころか、TPOをわきまえてないって次元の話に聞こえました

2 件 リツイートされました

@Mydxb @NEUER_GESPENST これ、大企業の人じゃなくても、ちょっと冷やっとしたことがあります。ホテルでサービスに対するチップとして、物乞いの子供とかにあげてた飴やチョコの入った袋をあげた瞬間は目が点でした。悪気はないんだろうけど、めっちゃ失礼…(^^;;

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

あっ、やっぱりアレ普通にやってる大人とかいるんですね? 失礼にも程がありますね。大人だと、悪気はない、だけでは通用しない、許されないのですよね。良識をもっているものと大前提されますから。@nosaqui70 @NEUER_GESPENST

2 件 リツイートされました

ワタクシも一度ネット上で知り合った方に、日本からのお土産を渡したいからどーしても会ってくれとシツコク言われ、渋々会って受け取ったお土産が、ホンダシ数本、クッキー数個...と言う「アソーチメント」袋だったことがありました。@nosaqui70 @NEUER_GESPENST

1 件 リツイートされました

@Mydxb @NEUER_GESPENST 日本ではやらないことを、外国でもやらないでいてくれたらいいだけなんですけどね…(^^;;モロッコ人にはボールペン渡しとけば喜ぶだろう、的な発言をされるのも失礼過ぎて言葉が出ないことしばしば。なぜそんな高みから見れるのか理由が知りたい…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

ああ~~はいはい、ありましたね、それ。実はワタクシも初めて海外へ行った時、チョッと珍しいデザインのペンとか安いデジタル時計を買って持ち歩いてました、スリランカで。@nosaqui70 (^^;;モロッコ人にはボールペン渡しとけば喜ぶだろう、 @NEUER_GESPENST


あれって、多分70年代に海外進出した日本企業や海外旅行始めた日本人達の体験がそのまま現在まで一人歩きしつづけた結果なんじゃないかと思います。視察に来る日本人が持ってくるお土産も笑われ迷惑がられる事がありました、北欧では。@nosaqui70 @NEUER_GESPENST

1 件 リツイートされました

へぇ~ でも怪しげ情報かも...ww @NEUER_GESPENST あくまでも伝聞な話ですけどイタリアとかフランスでは日本のアニメが放送されてた影響でアニメグッズ渡すと喜ばれるとか…ドラゴンボールを模したスーパーボールがチップ代わりにもなるとか @nosaqui70


例えばアラブ社会でのサービス業の人達に現金チップを出すのは当然ですが、それを物に変えるのは失礼。ぎゃくに商業レベルではない人の好意に対して現金だすのは物凄く失礼。別の方法での御礼を考えないとダメなんですよね。@NEUER_GESPENST @nosaqui70

4 件 リツイートされました

もう中国製に盗られてますが...ww @NEUER_GESPENST (こういうとこで日本のキャラクタービジネスはビジネスチャンス失ってることに気づいて欲しいですが…)


しかしマニアックなコレクターはやはりオリジナルにこだわるので、日本製のキャラクターを欲しがるワケなんですよね。なんでもそーですが、オリジナル欲しがる人達は少なくないのですよね。@NEUER_GESPENST


日本の企業オジサン達は大衆文化時代に育った人達だから、なんでも安く沢山売る事が商売、だと思っているんじゃないですかね。高級高品質な物を少ないお客に相応の値段で売ればよい、とは考えられないのかも知れませんね。@NEUER_GESPENST

6 件 リツイートされました

ちょーど周ってきたので、ここで芳香剤商売の元祖アラビア半島市場に向けたブルガリの市場戦略の一端を観てみましょ twitter.com/Bulgariofficia…


お知らせありがとーございました。やっと原因がわかり、解除しましたww @ko_kishi


どーなんでしょーかね...
攻めて来ない者には攻めない、攻める意思がないことの表明もサラームなんじゃないかと...
@satoshique サラームとアダーラって実は対立する概念だと最近。。あは。


日本はインドからカースト制を学び導入したからなのだと思います。@qingxiang_wushu 農村も含めて、良くない部分でインドと日本は共通点が多いと思います。 @BCDR2738

4 件 リツイートされました

2年ほど前に近所にオープンしたので試してみるつもりだったのですガー...ww @partly_cloudyJP 1825円!?!? 無理だなぁ。気合いれても行けなそうな庶民の私。っていうか、値段そのものよりもハンバーガー屋さんに対する価値観がだいぶ違うという感じです。いやはや驚き


印度でもあるのですか、態度の豹変って? 日本の農協や地方の役場のことは全く知らないのですが。@BCDR2738 インドと日本の農村には似たものを感じることが多いです。態度の豹変ってのも日本の田舎じゃよくある話です。役場の公務員とか農協とかすごい @qingxiang_wushu

3 件 リツイートされました

まだ足りないって話。@sunmunten アジアではやってるだろ?特に商社が複数の地域に技術供与と資金も貸付安く生産して競わせ安く買い叩く。随分昔からだよ~

1 件 リツイートされました

@BCDR2738 @Mydxb
日本に親近感、もありますがそれ以上に差別的なまでの日本過剰信仰もありますね。中国人だと思ってひどい差別行動をした相手が日本人だとわかった瞬間の態度の豹変。豹変した後者の態度にこそ我々は不快感を感じるのですが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

post a comment