中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月17日(水)のつぶやき その2

2013-07-18 02:51:45 | Daily Tweets

#BreakingNews: Top Syrian official killed near Beirut: SANA news agency. #Syria

ウム クルトゥムさんがリツイート | 32 RT

トンガってた頃のタモリと瀬戸内寂聴 pic.twitter.com/Y1t7Zba4zr

ウム クルトゥムさんがリツイート | 419 RT

【中国のツイート】「朝日新聞はこれまでずっと比較的親中の日本メディアだと見られてきた。その慰安婦など歴史問題の立場も日本の主流の観点とは違う。今回の新浪微博による朝日新聞中文サイトのアカウント削除は、日本のいわゆる『ネトウヨ』に新しく朝日を攻撃する口実を与えたのは間違いない」

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

Japan's ruling bloc headed for majority in upper house election: polls reut.rs/12IZDrz

ウム クルトゥムさんがリツイート | 24 RT

As per #UAE President’s directives, UAE Red Crescent launch "Egypt in our hearts" campaign to help Egyptian people

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

20 children dead from school meal in #India bit.ly/17k9c4G

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

「古文の問題に女の子が出てきたらな、選択肢見て、いちばん女の子が可愛い答えを選べ。昔の人かて、女の子の可愛い仕草には萌えとったんや。わからん問題はこれでいけ」って先輩が言ってた。
ちなみにこれ、恐ろしいことにだいたい正解する。
#お前らセンター試験の思い出語れよ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6258 RT

BBCWorld、エジプト親モルシー派民衆のキリスト教会、キリスト教徒家族襲撃の特別レポートを報道している。兄弟団系民衆は民主的に登場した大統領の復帰を主張し続ける。マイノリティーや女性へのハラスメントが急増した事も「多数の民主的判断」なら正当化される?では日本の苛めは民主的か?

3 件 リツイートされました

陰謀論というのはどこでもあるけれど、比較的日本人は陰謀論が好きな民族ではないかという実感を持っている。自然に身を委ねるという感覚が強いからか、何か大きな抗えない力が自分たちを支配しているというアイデアが受け入れやすいのかもしれない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 76 RT

隠謀論の話を聞くと、そうであると誰かが言っているという話がほとんど。実際にどうだったのかという体験がない。切ない話だけれど、結局のところその為には社会的にある程度成功してその業界の上にのぼるしかない。中心から遠いひとほど隠謀論に根拠があるかどうかに気づきにくい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 104 RT

インターネットでいくら情報がたくさんあるとはいえ、やっぱり直接の信頼関係の中で聞く話はネットには落ちていない。そしてその信頼関係は、自分の社会的地位と交友関係に影響される。自分が社会から信頼されずして本当の情報は得られない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 176 RT

まったくその通りなんだけど、「陰謀論」って楽しいよね。www

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

自分が歳食ったんで、社会事象をそれなりに歴史の陰影で見るんだけど、今のネットの言説にはその陰影が綺麗に除去されてる。奇妙な虚構の世界だなと思うけど、そこは通じないし、まあ、僕も消えていく。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

そっかぁ~ ワタイも「歳食っ」たということなのね www 古代人の話とかばかりしてますもンねぇ... RT @finalvent 自分が歳食ったんで、社会事象をそれなりに歴史の陰影で見るんだけど、... @ko_kishi


先週ベイルートで、中東最大銀行レバノン支社長と話してたら、自称フェニキア人子孫がアラブ大部族子孫を、なんやサウジやねんの~とかジョークる場面があったけど、アラブ世界に住んでると、7千年程の古代と今日の日常がぴったりくつっいている事を日々そこここで体感する。人間あまり変わってない

6 件 リツイートされました

昨晩スカイプでキリスト教徒レバノン友と話してたら、「どうだドバイのラマダンは?」と言うので「知らないですよ、外へ出ませんから...」と答えた。すると「なんだ、お前断食してないのかハハハ」とからかわれたぬ。アンタにいわれとーないわ、ムスリムじゃあるまいしぃ。そんなジョークりばかり也

2 件 リツイートされました

【わかった!】朝日新聞の中国「微博」公式アカウント削除の理由は、16日の社説「中国経済ーー不透明な体質にメスを」bit.ly/1bn9qNi の中国語版リンクを引用したためらしい。(中国語翻訳版:bit.ly/1bn9sVl )…そりゃそうだろー…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

#Agriculture accounts for 70% of #water usage in the #GCC while contributing to 1% of the region’s #GDP pic.twitter.com/YrROclwJM8

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

しかも無人爆撃機が主流になりつつある時代に、赤紙って…RT @Edo_rabbit: はい! RT 人の中: 私もそう思います。それが現代の戦争。RT @…国防は国防。万が一の戦地にはまずは軍人が行くでしょ。素人は足でまとい。赤紙来て入営なんて無いよ。右も左も極端過ぎないかな…。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

ホントに無知バカなのか、知ってておバカ冗談のつもりなのか..。今次の戦争はプロ傭兵ビジネスです。世界中から格安リクルート、ハイテク先鋭、無人機遠隔操作とサイバー・金融・資源包囲戦争。先進諸国民は戦場なんかに行かないのですよねぇ wwww @Edo_rabbit

8 件 リツイートされました

@Mydxb 断食というと苦行のイメージが強いですが、完全にお祭りなんですね。昼間にどうしたという話より夜に食べ過ぎたという話ばかり聞くのもハメを外した感じがちょっと楽しそうです。イスラムは厳格と思う方が多いですが、わたしは沖縄の「なんくるなぃ」に近い大らかさを感じています。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

そそ。苦しく辛い30日..とは全く考えてないですね。楽しくて幸せ、嬉しくて誇らしい30日...のようです。@haruka_chihiro


そりゃそーです。現代には存在しない古代人ですから。アイデンティティー危機のキリスト教レバノン人達が、GCCベドウィン・アラブと一緒にされたくないために、必死に使う無駄な抵抗の策が「フェニキア人子孫」説なんですが..w
 RT @konarits フェニキア人。。見たことないなぁ。

1 件 リツイートされました

茜ちゃん、まさにこれだ?! RT @Mydxb: 画像: 日本でも売り出しているイクシール。近しい友人の伯父さんとゴーンさんが作ってるワイン。2010年の赤、ベイルート空港では$9.67、1000円以下でした。これはまだ試してない。http://t.co/Mgu80xId2

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

横失敬:ニューワールドないす。人類史来の元祖ワインナリー ベカー渓谷ワイン。ギリシャ人はバッカスを発見、ローマ帝国のワイン蔵がベカー渓谷ワインすよ w RT @shu70996393 (>_<)そもそもニューワールドのワインで2000円は高いよなと @mari_tokkari

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment