中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月5日(土)のつぶやき その5

2014-07-06 03:01:42 | Daily Tweets

自分の命が危険にさらされても相手殺さなければいけない状況になっても平気でいられるにはシャブ漬けにしないと難しいのでは?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

欧米のメディアは、政治家からのコーヒー一杯のもてなしも断る。

RT@kingo999 首相動静7月4日 テレビ朝日の会長兼最高経営責任者、早河洋と吉田慎一社長、幻冬舎社長の見城徹と食事。
asahi.com/articles/ASG74…
pic.twitter.com/2qGjkdDrmK

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

徴兵制再開の可能性は結局、効果を功利的に決定する政府ならありえないけど、現在の政府に功利的な決定を行なう発想があるかどうか、という問題になってくるわけだな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ごく簡単にいうと、当時の日本人としては「鬼畜米英」だった国に日米安全保障条約で箍を嵌められたという怨念みたいのがあって、それが左派的表現になったり右派的な表現になっているだけで、根っこの反米怨念は同じだったりする。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

言うと揶揄になっちゃうんだけど、「平和憲法教」は教義が簡単でいいけど、現実の平和はとてもやっかいな問題だからなあ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「神様は何にも禁止なんかしてない愛してる愛してる愛してる」って川本真琴が歌うと「青い性欲」っていう感じだけど、おじさんが歌ってると「女の子を監禁して変態プレイを迫ってる人」にさか見えないからおじは罪深い存在

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

マスコミは営利企業で、多くの記者はサラリーマンだ。部内には「視聴率の数字」「完売した雑誌の広告」がデカデカと掲げられ、記者は上司や同僚から評価される(=売れる)仕事をしようと躍起である。異常ではなく、営利企業なら当たり前の姿だ。これを理解しないと、子供じみたマスコミ批判になる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

こう言う基本的なマスコミの本質とか、大学1~2年中に学びましたけど、最近は違うんですかね????
?RT


日本人はどこまでなら許されるのかとか許されないのかということを自分で判断するのが苦手だ。それは、ルールの目的を考えず、ひたすらルールを厳格に守ることが唯一の目的になっているから、臨機応変が苦手。この辺は、中学生のころ、校則で、徹底的に鍛えられている日本人の特徴である。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

暗黙ではあるけど日米安保は日本を核化させない仕組みで、そこは中国も了解してる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

連合諸国全ての合意条件だと思いますけれど
?RT


現代社会で一国の防衛が成り立つかだなあ。これ動向としては核保有論になる。ちょっと危うい言い方だけど、日本は米国の傘の下にあるから北朝鮮やインド、パキスタンのように自主核防衛しない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

と言うか、日本はさせてもらえない。
中国の核はソ連への牽制、それをインドの核が、それを更にパキスタンのが… と言う流れと論理でのみ、核保有を結果的に許されたに過ぎず…
?RT

2 件 リツイートされました

日本人って、何で税金を無駄遣いされてもあまり怒らないのかな。理研の予算の使い方がおかしくても、議員がカラ出張しても、復興予算が流用されても、驚くほど許されてるよね。自分が払ったお金って実感がないの?偉い人のやることは常に正しいって思ってるの?法律がザルなの?検察官が使えないの?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ワタクシもこの点が不思議でしょーがなかったんですが、逆に、払ってるからこそ、できるだけ取り返そうとする「組織的たかり文化」が出来上がったんじゃんないか、と思うようになったんですよね。
?RT

1 件 リツイートされました

「彼女が魔術を使って不正をするかも」とか「手技の練習が必要」とか、「実験は9月から。それまでは実験ノートやお茶の用意」とか、理研って本当に何なの?不正した人間を追求せず、税金使って優しくリハビリをお手伝い。日本が世界に誇る研究機関が、こんなに国民を馬鹿にした組織だと思わなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

今回京都・東京で常に耳にしたのが国産バターが手に入らないということ。TPPを見越して廃業転業する酪農家が続出中らしい。そこで牛乳が不足し、特にバターが商社の買い占めで極端な品薄なんだとか。街場の小さなケーキ・パン屋さん、フレンチレストランは大変。それより日本の酪農はもう瀕死状態。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そもそも国連加盟国は武力行使してはダメ。戦争はダメ。それが決まり。だけど、唯一の例外が「個別的自衛権(正当防衛)」。だから、表向きはすべての戦争が「自衛のため」になっています。 #集団的自衛権

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

国際連合は集団的自衛権も当然認めてるんですが・・・国際連合憲章第51条にそう書かれてあります。 RT @asahi_joshigumi そもそも国連加盟国は武力行使してはダメ。戦争はダメ。それが決まり。だけど、唯一の例外が「個別的自衛権(正当防衛)」。 #集団的自衛権

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【悲報】号泣議員の出張日、ほぼ特急運休
news.livedoor.com/article/detail…

日帰り出張したとされる2013年9月2日、特急のほとんどが運休していたことが判明した。収支報告書には、特急料金にあたる額を記載されていたという。
pic.twitter.com/Msac6BSUql

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【和菓子】食べられるお菓子の石庭がスゴい
news.livedoor.com/topics/detail/…

アートディレクターと和菓子職人がコラボして作られたもの。岩の形をした落雁はもちろん、玉砂利も着色された砂糖なので食べられる。 pic.twitter.com/tU1oIwCRWL

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

記者「ビートルズみたいに平和や反戦の歌を歌わないんですか?」

フランク・ザッパ「今おれはデンタルフロスの歌を歌ったんだが、お前の歯は綺麗になったか?」

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Twitterに投げたら、「うちもきた」「うちもきた」と全国から・・全国で組織的に行われているマトリョーシカ詐欺のようです。300円くらいの原価のを3000円で売りに来る、ある意味昔のゴム紐の押し売りのロシア、ウクライナ版・・・
skd.ne.jp/wp/?p=225

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【RT100UP】 人間の頭蓋骨に彫刻を施し作られた聖なるチベットの盃「カパラ(髑髏杯)」 karapaia.livedoor.biz/archives/51978… pic.twitter.com/C8wbkuDbcf

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

でも実は私は自衛隊の営業所(?)に、「空軍に入りたいです」と資料をとりにいったことがありますw

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment