中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月12日(土)のつぶやき その3

2014-07-13 03:12:59 | Daily Tweets

食べ放題… ですかぁ w ホントは昔ながらの厚手のもの2枚… っていうのが好きなんですけどね ww RT @tomo_mix 某ファミレスのパンケーキ食べ放題のイベントの時のものですw


元々はPLO外しのために、イスラエルと米国に仕込まれ作られたものですから… @gakyon

1 件 リツイートされました

二十年以上前ですが、フランスで暮らしてた日本人の方に、こっちの奴らはデカイのがいいんです、なので、とにかく、大きいものをプレゼントすることにしてるんです、と(ーー;)いろいろ大変です、、@lulutommama11 @Mydxb @mozantotani @miyudesuyo

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あと、誕生日にはカードカード、カード忘れると人間じゃない、みたいな扱い。アリバイ作りのために必死で誕生日メモしてる様が透けて見える。偽善的行動で、本当に心こもってんの?といつも疑念@lulutommama11 @Mydxb @mozantotani @miyudesuyo

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@aika_ai @Mydxb @sasakitoshinao 高齢者ほど車必要かも。でも事故を起こす高齢者の率の高さを考えると自ら免許証捨てる選択肢はあり。どんどん車は進化してるけど今の段階ではまだ周りが怖いよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 正直言いまして、何がどうしてこうなってるの?!(・・;)…な、本当のところがどうにもよく分からないのですが、何か相当危険なことになってね?(ー ー;)…という悪寒だけは間違いなくある…的な…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

①「相当危険な」と言う時の「危険」の内容にもよりますけれど、この地域はある意味、常に新しい試み がなされる所かも知れないですね。イラク戦争といい、アラブ春といい、近代が戦争の形を変えて以来、初めて再び戦争の形をかえる試みがなされた、とも言えると思います。@ko_kishi

3 件 リツイートされました

②また、グローバル化が進む時代にあって、近代西洋登場以来初めて、領域国家とグローバル化の関係に新しい戦争の形と新しい形の「くに」=領域国家じゃない新しい「りょういきの国」を侵略じゃない、とする実験的侵略で行っている、とも言えそうで。イラク・シリアのISの場合 @ko_kishi

4 件 リツイートされました

③そういう意味では確かに「相当危険」なのかも知れません。@ko_kishi

2 件 リツイートされました

ワハビ、兄弟団、アルカイダ、ハマス と内部分裂要因作りと注入による分断、と言う戦略はずっと成功していますから…

@gakyon な~る。やはり、急に喧伝された感があったので、怪しいと思ってました。

2 件 リツイートされました

「ユダヤ人」と言う日本語で、勝手に大きく誤解し続けているのは、おそらく日本人だけだと思います。

@asobu99 国を追われてしまい、特定の地域ではなく信じる教義で「我々感」を維持してきた歴史からではないでしょうか。

8 件 リツイートされました

矢沢永吉禁止令がでて国外追放を余儀なくされた人達が、海外で「成り上がり」を教典として、E.YAZAWAステッカーとタオルで「我々感」を数世代維持したら「矢沢人」と呼ばれるようになった、みたいなイメージ@Mydxb @rokudenashi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

と言いますかユダヤ教徒達が元々のセム族地域から追い出された事は無いのです。一時期短い期間、ユダヤ教徒が王権を握ったけど、失墜したり、「バビロン捕囚」の労働力駆り出しに遭ったりはしたのかも知れませんが、追出された史実はないんですよね。元々ベドウィン移動民や通商民だし@asobu99

8 件 リツイートされました

ユダヤ教徒達が酷い差別迫害に遭ったのは西洋圏だけのことで、中東、アラブイスラム文明圏では、たの人々と同じく大金持ちも貧乏人も様々いて、広範な範囲に定住していましたから。@asobu99

10 件 リツイートされました

@Mydxb "机上のクーロン"な話で恐縮ですが、概念・思想的な話になると、もう各勢力夫々が夫々に正当性やら正統性やらを言い始めると、良いも悪いもよくわからず、何が何やらさっぱりわからないデス…。ただそれでも現実には空爆とかドカドカ起こって、血が流れて人が死ぬという…(-_-;)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そーですね。しかし実際には、誰も思想の話などしていないですよね。行方不明だった青年3人が死体で見つかった、と言う殺人容疑事件に対して捜査結果も判らないのに往復殺人と報復空爆しているだけで。宗教とか思想の話など双方の誰も主張していない、と言う実態がありますでしょ。@ko_kishi

3 件 リツイートされました

②そして、イスラエルは実際に直ぐに行動に出て空爆を始めましたが、ずぅ~っとやるやるやると言いながら、イランには現在まで爆撃してないですね。これだって思想や宗教なんかじゃなくて原発開発、核兵器開発可能性への牽制で。イランとガザの違いは何?と言ったら余りにも明白で@ko_kishi

2 件 リツイートされました

@Mydxb 日本周辺だと現状まだ小競り合いレベルですが、リアルに空爆とかが起って目の間で人間がぐちゃぐちゃに吹っ飛ぶ光景目の当たりすれば、何と言うか…、何かが「ブチっ!」っと振り切れる(-_-;)…ような悪寒は非常にしますね…。リアリティがリアルに変わる…というか…(-_-;)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

イスラエルは、イランにもシリアにもイラクにも空爆開始しませんね。では、なぜガザはやられるのか?イラン、シリア、イラクとパレスチナガザの違いは何なのか?思想や宗教の違いなんかではないです。単純明快に、国防軍も軍備もない独立国ではない地域に過ぎないと言う事実がある訳@ko_kishi

12 件 リツイートされました

@Mydxb 上手く言えないのデスが、現場の有無を言わさぬリアルな殺し合いの現実と、高尚な?政治的な?レイヤーの話がパラレルで進行してるのをハタで観ていて「なんぢゃこれ(-_-;)…」って想ってる…という、それも1つの現実の姿だったりと…。非常に奇妙な感覚です(-_-;)…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ワタクシは国家間の紛争に関して、思想、イデオロギー、主義信条とかは、効果的な徴兵のためのアリバイ、お墨付き、程度にしか考えていませんので、殆ど考慮しないんですが、リアルな虐殺に踏み切る、または受ける物理的な条件の方に興味がありるんですよね。@ko_kishi

3 件 リツイートされました

ワタクシめを日本国平和憲法の理念は日本以外に通用しない、適用できない、と言う事をガチで説得してくれたのは、だれあろうイスラエルの存在ですからw RT @ko_kishi これ以上の言葉は必要ないです。 RT Mydxb 「国防軍も軍備もない独立国ではない地域に過ぎないと言う事実」

6 件 リツイートされました

NHKの海岸の映像でなかなか津波が見えなくて空振りのように感じるかもしれないけど、我々がテレビではっきり確認できるような津波だったらそれはもう大変な事態だからな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

それはワタクシメが常々言い続けているつもりの、ヌポンの皆さん、その電気を作る石油やガスはどこからどの様にやってくるのですか?毎日考えてますか?タンカーは誰が護衛できるんですか?と言う話だと思いますが。RT @ko_kishi 実は私もそういうニュアンスをかなり感じていて…。

6 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment