中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月11日(月)のつぶやき その4

2013-11-12 02:56:57 | Daily Tweets

@Mydxb 子供の頃、舶来イベントはクリスマスだけ。一方で仏陀の生誕を祝う花祭もありました。今はかなり廃れてますね。その後バレンタインデーを輸入して日本独自の進化をし(^_^;) やがてハロウィンとかイースターとか言い出し、返す刀で恵方巻き。マーケティングに乗り易い国民性?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

マーケティングとは洗脳ですから、どこの国でも同じだと思いますけれど、ことキリスト教系イベント商材化について言えば、コミットメント系伝統信仰文化ではない日本の社会心理と、それとは別に、この背景にはもう少し深い事情があると思います。RT @ubieman マーケティングに乗り易い国民

1 件 リツイートされました

@ubieman 今まで存在しなかったものを一気に輸入してトレンドを作り出す、というのは、業者が夫々に思いついたことが偶然に一致してだんだんと流行る..わけじゃ全くないんですよね。大広告会社がアイデア・政策を作って大々的戦略的に作り出すワケで。消費者の意向や気持ちとは無関係な所で


っていうかみんな好きなもの語るときに好きなものだけ語ればいいものを他のものを否定するから争いになるのよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ドバイへどぞー  www 古い歴史的なものは何も無いですけれど ww RT @hitononaka ツレちゃんとの来夏のイスタンブール旅行は中止となりました。早くても数年後ですな。 イスラム圏方面に旅慣れしている方なら、理由の推測は簡単でしょうね。


ありましたよ。泥酔、セクハラ系事件起こして未婚同室だと逮捕されます。普通は政府系高級ホテルなどだと何の問題もないですけど ww RT @hitononaka ドバイも未婚カップルが同室ステイで逮捕されたとかありませんでしたっけ?どこか欧州方面のカップルだったと思いますがww

2 件 リツイートされました

イスラムそのものが、通商運搬産業社会ベースの律法信仰ですから、公正商売の保護が中心なんですよね。アルコールも最初から禁止されてた訳じゃないですし、泥酔する様な商材じゃないですしね。RT @tsubuyaki30rou 保守派と言いつつ意外と融通無碍で @Ayumi_Turkey

1 件 リツイートされました

近代以前のイスラム社会って、もっとずっとプラグマチックで合理的だったのだと思いますよ。産業経済史の観点から見ると、そう言う姿が浮かんでくるんですけど..@tsubuyaki30rou @Ayumi_Turkey

1 件 リツイートされました

@Mydxb あ、そうなんですか!大人しくしている分には、大丈夫なのですか?ううむ…奥か深いですね。ドバイも勿論行きたい場所なので、非常に参考になります。予約サイトを見たら、結構結婚証明書の要求が書かれている事があり、ちょっとビビってましたw

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@hitononaka 法的には禁止ですし、お客に後から文句言われるのも困るので、安全対策として要求していると思います。また地元の個人営業ホテルや、小規模なホテル、ハラールホテルとかはダメですね。ただ、それを厳しくし過ぎるとドバイ政府の観光産業振興策にも支障が起きるので緩いんです

2 件 リツイートされました

@hitononaka ゲイカップルならば大丈夫、という事にもなりますから、実際多いのですよ。知らないゲイカップルの人達は、ドバイ行きたいけど、イスラム国で怖いから、行かない、という人達いるんですが、実際は知りようがないので大丈夫なんです。男性の女装は完全アウトですけどww

2 件 リツイートされました

@Mydxb ただ単にわたすが枯れている…というだけの話なのですが、どうにも、この節操のないコマーシャリズムに対してモワっとむにゃっとした嫌悪感wwwが、断続的にずっとありますね。嗜好の問題ですね、正に。w かと言って、別に共産主義かと言えば、共産主義とか大嫌いですけど。w

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi 日本にはまだキョウサン主義とか言う人いるんですかぁ? ガラパゴスだから、そ言う絶滅危惧種もとーぜんいるのかも知れないですけれど.. ww 

1 件 リツイートされました

@ko_kishi 日本のハロウィン輸入とかは、デモグラフィックな変化があった結果の需要増とかじゃなくて、仕掛け屋が「上から」投入するトレンド作りだからキモイ感があるんでしょうね。インド移民人口が増えてディワリ祭系商材が売れ始め、日本社会に浸透し始めた…とかじゃないんですよね。


@Mydxb さすが、というか実利&寛容&信仰の絶妙な共存というか…なるほどですね。この件のみならず、いろいろな側面も垣間見れる話です。ご教示本当にありがとうございます!
数年以内にはその点もクリアされるので、その後に堂々と伺いたく思いますw

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@hitononaka その折はゴージャスなハネムーンパッケージでどぞー!www


イサゴビクニンさんにのっかられるズワイガニさんww pic.twitter.com/hCaXAuyYo9

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

もうホントに何度も愚痴ってるんだけど、聞こえるたびに神経に障る、ウチの事務所ビル裏にあるミニモスクのアザーンのヘボさ。イマームはアラビア母語人じゃない事がハッキリ判る、ひどいアラビア語アクセント。イスラム省へ苦情出そうかと思うほど。下手なら録音使えば良いのに。アラビア語破壊だっ!

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment