中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月25日(金)のつぶやき その2

2013-10-26 02:47:28 | Daily Tweets

@mikionz 極端に、大雑把に敢えて言えば、メソポタミア文明の最大の担い手はセム語族民である、と言える訳なのですが、それは実際の市民や住民がみなセム語族であった、と言うよりも寧ろ、権力に就いた王朝族がセム族である場合が多かった、と理解する必要がると思います。


@mikionz もちろん地域にもよりますが、メソポタミア文明圏のレヴァント地域市民の多くもまたセム語族民であったことは確かなようですが、山岳地域ではない地理条件の大都市は、相当にコスモポリタンな多民族混合であった、と推察してよいのだと思っています。


@Mydxb てっきりTwitterなどバカバカしくなっておやめになったかと思っていました(^ ^;)震災からこちら続けて来て皆さんの発言に変化が感じられず、今でも新鮮で目から鱗を落としてくださる方は貴重で。他人のことを言っていないで自分も更新しなければと思っている日々です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@haruka_chihiro あらま www ツイッターで拾える情報は結構役に立ったりしますので、ワタシは発信よりも受信の方が多いのかな?とも思っていますです。大した発信もしないのにフォローしてくださる皆様には全く有難い限り…と思っておりまする ww


それは、実際決して少なくないのですが、圧倒的多くのアラブ人、マガレブからレバント、ガルフを含めて、自らの歴史理解が浅い事も原因でしょうね。セム族は元々皆ベドウィンだった訳で RT @mikionz アラブ嫌いには、ベドウィン嫌いの要素もあるのでは?ベド人を野蛮人扱いする人たちも。


ワタクシがアラブ世界と表現したり、時々セム族文明圏としたり、MENA地域としたりするのは、イスラム以後が「アラブ」で、以前をセム族圏としたりする感じなんですよね。以前の商業共通語はアラム語だった訳ですし。RT @mikionz アラブは構築されたものなんでしょう?

2 件 リツイートされました

FBをもう少し使ってみようかと思っているんですが、どーもねぇ~… 中東とかアラブ世界とかの話をする日本の人々は滅法少ないようなので… 面白くないと言うか、アブナッカシイと言うか。 LinkedInも垢作りましたけどヤッパリ止めました、ちょっと不気味で...

1 件 リツイートされました

@Mydxb わたしも発信より受信が多いように思っています(・×・`)だからこそ芯はありつつ様々な価値観を巻き込んで雪だるま式に成長してもおかしくないと思うのですが、以外と皆さんそうならないのは他人の話を聞くより自分が主張したいの?かも?…自分がそうならないよう気をつけます汗

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@haruka_chihiro はい、自戒を込めてワタクシも気をつけますデス ww 


あらま、良かったですね!RT @tokyoskywalker 教えて頂いた パセリのサラダを 食べてきました。 パセリの味が、全く違っていたので、びっくりしました。 サラダなのに、調理法で ここまで味が変わるんですね  pic.twitter.com/9mgPvlqHU7


リンクの画像はオリジナルとは可也違う感じですが、基本は抑えているようで...ww RT @tokyoskywalker パセリの味が、全く違っていたので、びっくりしました。 サラダなのに、調理法で ここまで味が変わるんですね pic.twitter.com/9mgPvlqHU7


FBの日本住人には中東系のお話をしたい人々は少ない...と言う事なのかな?と思ったりしますけど、日本全体でそーゆー事なんでしょうかね?RT @sarahnyantaran よく知っている、理解できている人があまりいないからでしょうか?私もそうですが。


ドバイにある多数のレストランの殆どは出前してくれるので、しょっちゅう出前メニューがドア毎に配布されてくる。今日は中華料理のデマメニューが配布されてきたけど、メニューの名前がオモシロイ。焼きそばにハッカヌードルとか名付けてる。ちょっと揺れたのは好物の五目堅焼きそばらしきものがある点

1 件 リツイートされました

この点がFBの不思議な点なのですよね。全く知らない人に出会いたい時は余り便利ではない訳ですよね。RT @sarahnyantaran 残念ながら中東に精通している人は見つかりません。全く知らない人からの友達申請は承認しないようにしてるので、難しいです。


とすると、殆ど日本に知り合いがいないワタクシのような者には使い道がない... と感じる所以なのでしょうね。一々承認申請、承認お礼とか、面倒くさいったらありゃしないで... ww @sarahnyantaran


本来イスラムは無識字無学の最底辺民をも、この世で健康で豊かに人間らしい生活をさせる為の律法である訳なのですけどね... 象牙の塔じゃない筈で RT @63tacco 中東にはというか私はイスラムに興味があるのですが、実に深い教養が必要と感じていて、@sarahnyantaran

2 件 リツイートされました

日本では、中東、イスラム、アラビア語など、なんでもかんでも机上の「学問」としてしか紹介できず、「専門家」内だけの話にしたがる傾向が強いのだと思います。だからどんどん観念的な「イスラム論」や中東研究のお題目こねくり回し論になってしまう@sarahnyantaran @63tacco


@Mydxb @sarahnyantaran  だって、シリア・・レバノン・イスラエル・ヨルダンとイエメン・オマーンとの距離感、ドバイなんてピンポイントでここと地図上で指で指し示せる人が日本に何%いるのだろうか?中東が一括りで、遠い異国でしかないんやもん (-。-)y-゜゜゜

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

まあそれが自然なんですよね... 逆にその現状を逆手にとって、どんな適当でインチキな事言ってもバレないとたかをくくってヒドイ事垂れ流す人達が案外多い...と言うのが、アラブ春以降、ここ3年程で判りました。@t_juzo @sarahnyantaran


そうですね…なので、Twitterを利用してます。“@Mydxb: この点がFBの不思議な点なのですよね。全く知らない人に出会いたい時は余り便利ではない訳ですよね。RT @sarahnyantaran …全く知らない人からの友達申請は承認しないようにしてるので、…”

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

イスラムは生きる事そのもの、毎日の生活そのもの話であると思います。学者センセの薀蓄よりも、食べて寝て、働いて、人生を楽しむ事そのものの実践が肝要かと思います。RT @63tacco そうですね。その辺りの西欧キリスト教文化との違いがありますね。@sarahnyantaran

1 件 リツイートされました

まあ、学問的興味が悪い訳でもないですし、思考も表現も自由ですけれど、外国で外人が机上で薀蓄したイスラム論を地元アラブに押付けられるのは真っ平な気分になる訳です。RT @63tacco そうですね。学問的興味ですね、私の場合。実態の方がおもしろそうなのは難しさの中から気づいてい


なるへそ。やっぱり三度目のリタイヤーになるかなぁ... www RT @divayoshiko 日本のFBはおとぎの世界ですからおもしろくないと思いますよ。日本以外の方がいろいろ話せておもしろいけど、だんだん日本人以外は使わなくなってきていますからねぇ。


あら... RT @kamoka227 インド人英語会話には愛を感じにくいRTmydxb 因みに外務省経由のアラビスト達の多くは「愛」をもって学んだアラビア語じゃなくて、任命されて学ばされたアラビア語だから、機械的、機能的に上手になっても、地元人と深く関わって学んだわけじゃない


@Mydxb
教えて頂いたのとは、ちょっと違いました。

ろっぽんぎ にある お店なんですが、アラブの方と イランの方とで 切り盛りしてるみたいです。
ランチのお客さんも、そちらの方ばかり。

でも、アレンジしているのかも 知れませんね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

post a comment