中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月8日(木)のつぶやき その1

2015-10-09 03:28:54 | Daily Tweets

ソ連崩壊と冷戦収束以後、世界は米欧一極化したけど、結果ちっとも良くなるどころか中東北アフリカを大混乱に陥れてしまったワケで、これはソ連か否かの思想の問題ではなくて、ロシア+新興中央アジア諸国には物凄く大きな脅威と受け取られたんですよね。@Conflictwatcher

7 件 リツイートされました

イラク戦争以降の米欧のMENA政策に対してロシアは物凄く怒った上、資源保有中央アジア諸国は、次は我が身の危機感から「ロシアの保護」の意味と価値の高さを再認識したのだと思います。今回のロシアの強気の背景にはイラン含む中央アジア諸国がいるからでしょう @Conflictwatcher

7 件 リツイートされました

Iran's supreme leader bans any further negotiations between Iran and the United States: reut.rs/1FTfspY pic.twitter.com/jJcO0wE6Rg

ウム クルトゥムさんがリツイート | 344 RT

ノーベル化学賞を受賞したスウェーデン出身のトーマス・リンダール博士と同名の、しかも研究分野が近い研究者が所属するリンショーピング大学が、受賞者が出たと勘違いして記者会見をセットするなど騒ぎに。1時間半ほどで間違いに気付きガッカリ。 sverigesradio.se/sida/artikel.a…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

フランス軍狙撃兵、3695メートル先の目標の射撃に成功・長距離狙撃の世界記録を更新 technobahn.com/articles/20151…
3695メートルという距離はほぼ、東京駅の一番北側のホームから東京タワーまでの距離に相当する。へー。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 41 RT

ノーベル賞取った梶田さんが子供の頃、鉄腕アトム好きで
「普通ならアトムに憧れる所を、作った博士に憧れてました」とお母さんがコメントしてる映像のテロップに「憧れはお茶の水博士」と書かれてるのを見た親父が
「アトム作ったんは天馬博士だろが」と悪態ついてて
あー、僕はこの人の子だなと

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2982 RT

あっ、やっぱりツイッターのほうですか、重いのは。ウチのPCかネットのせいかと思っていたところでした。 @6yamaguchigumi


ツイッター機能障害のお知らせ来た

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

アラスカ航空、自社CEOの手荷物を紛失 cnn.co.jp/business/35071… @cnn_co_jpから
3/100000のクジを引き当てるとはさすがCEO(´Д`)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

国家公務員の初任給、院卒で24万くらいで、高卒の一般職だと下限は14万くらい。これを野党の公約通りに2割削減すると、高卒に至っては最低賃金を下回ります。院卒のキャリアで手取り15切る計算になるんだが、これ、わかってんのか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 544 RT

青空文庫が、『TPP大筋合意との報に際して』と題する文章を公表しましたね。よろしければ。「今ようやく芽生えてきたパブリックドメインによる豊かで多様な共有文化が損なわれないような、柔軟な著作権のあり方を切に望みます。」
aozora.gr.jp/soramoyou/sora…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1005 RT

難民危機で結束訴え=欧州議会で26年ぶり共同演説-独仏首脳 jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

パレスチナ、ベツレヘムの抗議デモの女子たち twitter.com/GhoshehLama/st…

2 件 リツイートされました

ロシア制裁によってRD-180エンジンの輸入が止められ、ボーイングとロッキード・マーチンのJVであるULAの打上げが滞っている。国防総省は輸入禁止制限を緩和する決定を近く下すとのロイター報。欧州も宇宙分野ではロシア制裁緩和した。 reut.rs/1Z7Rm0Y

ウム クルトゥムさんがリツイート | 50 RT

パレスチナ、ビィルゼイト大学の抗議学生 twitter.com/GhoshehLama/st…

4 件 リツイートされました

パレスチナ、投石抗議の女子達 twitter.com/GhoshehLama/st…

2 件 リツイートされました

ヨルダンの難民キャンプの支援の減額により、支援が弱い立場の人達に集中する事になった結果戦地のシリアに戻り資産を売り、欧州に移住しようとする人達が現れた。UNHCRは子供を売る人、若い女性を嫁がせようとする親が出て来ないか懸念している。bbc.co.uk/news/world-mid…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 23 RT

こういう話を聞くと切なくなるな…欧州のこの移民を歓迎していない空気を知ったらどう思うだろう。親切な人達はいるし、自分も何か出来る事があれば、とは思うのだが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

稀な例外であるノーベル賞受賞者をもって教育制度全体を論じるのも軽率だとは思う。けど、学部までは二流国立大学だった人が続けて受賞し、そういう稀な例外を拾うためにも裾野が大事ということくらいは言えるのでは。戦後に国立大を全県に作ってなければ出なかった可能性が高い受賞者なわけでしょ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 544 RT

日本って女性で不動産投資とかしている人は少ないのかな...  そんなことないと思うけど。 やってる人は結構前からやってるんじゃないのかな。 twitter.com/TrinityNYC/sta…

1 件 リツイートされました

「イスラム国」が70人銃殺=スンニ派部族の民兵ら-イラク jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT


最新の画像もっと見る

post a comment