中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月23日(土)のつぶやき その3

2013-11-24 02:55:07 | Daily Tweets

透明化ですねえ。可能なのは現地の人々のモラルの高さが根っこにあると思うんですよ。RT @Mydxb: 北欧システムの代償は、財務・経理の完全な透視化制です。領収証は1円からで全通番号管理。オンブツマン等第三者による厳しい監査監視システム。本当に汚職収賄の余地が無い管理社会です

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そー。ルター派新教の勤勉・清貧の社会文化と社会民主党的発想の融合の下80年で発展した、資源豊富な産業経済国ですが、ソ連に侵略されない為の外交手腕努力は並大抵じゃなかったですね。ナチの隣国占領黙認した汚名の苦労もありますし。RT @May_Roma 透明化ですねえ。可能なのは現地の

7 件 リツイートされました

@Mydxb 北欧式の社会システムと、イギリス式は、似ている所もある様で、正反対なのが面白いです。イギリスは資本主義型で、北欧ほど社会民主主義は信じておらず、銭儲け偉い、という感じで、ずる賢い人もいるので、なかなか北欧型をやるのは難しいなと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma 多分、大英帝国拡張の規模と、東方貿易の利益、長年の植民地経営の経験の違いが大きいと思います。人口と国土面積、地理的な位置などの要因の違いも大きいんでしょう。如何にソ連に占領されない様にするかの努力と苦労が永世中立国の選択だったと思います。

1 件 リツイートされました

私のボスはビルゲイツと並ぶ天才でした。ここで仕事を覚えたら人生は短いから早く独立しろ配属初日の訓辞ですw @May_Roma超人的な能力のある起業家というのは、スポーツの世界で言えば、イチローとか松井みたいなもので、その辺の草野球をやっている素人がイチローと同じになれるわけはない

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma 英企業の中のひととして日本企業を相手にするとその意味強く痛感しますね。日本人どうしだと向こうが甘えるから極力中国人スタッフに応対してもらってます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

本の方では、主観バリバリの適当なエッセーみたいな物を書いて欲しいという依頼があったりします。調査報告書とは正反対の書き方だから、実は凄く書くのが大変。慣れてないので。しかし日本の読者って女性執筆者にはそういうのを書いて欲しいみたい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma 根拠のない理想や夢をだしに努力を煽り酷使する構造は市民活動分野にもあながちありがちなんです。ブラック企業のようなNPOでは胴元だけが最大利益を得ます。胴元すら内実ないのに夢を見てズルとこき使いを繰り返しながらやりくりしている団体もあるけれども

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本では大学の研究者の女性や、漫画家の女性、医師の女性などに、なぜやたらと専門以外のことをエッセーなどで書かせたがるのだろう。そして、読者はなぜそれを読みたがるのだろう。男性には書かせないのに。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本の女性誌やテレビでも、専門職の女性や、作家の女性や、起業家の女性の鞄の中身を特集する、化粧品は何を使っているというのをやっている。その人の専門や仕事に全く関係がないのに。男性にはやらない。なぜだろう。そして読者や視聴者はそれを見たがる。良くわからない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これ以下のツイ全て禿同。メイロマさんがズレているとは思えないけれど… 何よりもメイロマさんの、人間と世の中に対する真摯な姿勢が素晴らしいのですよ。ワタシも世の中の事実、実態にしか興味ないです。 RT @May_Roma ああいうのを面白いと感じない自分は、やっぱり、色々ズレている

5 件 リツイートされました

どうも、日本の読者や視聴者、特に女性は、何か専門のある女性執筆者も、嫁姑で揉めている、近所の人を観察する、セールに行くなどそういうことを確認して、私と同じだと思い込みたいらしい。結局人それぞれ違うということが許容できないのだろう。とても未成熟な精神だと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あと、気がついたことは女性はホントに結婚とか恋愛に関するエッセーとか雑文を読むのが好きなんだなということ。そういう物は全然読んだことがなかったので、日本ではそういうのが売れるのかとかなり驚いた。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma UAEの田舎で子供5人生んで20年以上も暮らしてる友達のエッセイが出たんですが、出版社からは、苦労話を入れてくれ、どれほど大変で苦労したかを書いてないと売れない、と云われたそうです。苦労話などプライベートな事は他人に言いません、と断ったと云ってました。

4 件 リツイートされました

透明化されていない、独立第三者監査システムがしっかりしてない、倫理意識が低い… と言うことでしょうかね。RT @MLA99 税金は確保しているはず。問題なのは使い道の問題で、まずは特別会計という使途不明金を考えるべき。年間数百兆円は異常。@May_Roma @kaorucojp

1 件 リツイートされました

ハードインフラでもそーですが、日本人の意識の中のソフトなバリアフリーを実現しないと難しいでしょうね。RT @kaorucojp オリンピックまで数年ですが、実は都心でもまだまだバリアフリーは行き届いていない。@May_Roma税負担が凄いですからやるなら日本は覚悟しないと

3 件 リツイートされました

他人に依頼すると言う事は、そう言うリスクの可能性を前提としているからですね。それで訴える意識の方が歪んでるんでしょ。社会の成熟度の問題だと思います。RT @lkj777 あまいですね、そのトモダチや同僚が怪我をさせると揉めます。だから親じゃないと無理なんです。@May_Roma

2 件 リツイートされました

要するに倫理観の欠如なんでしょうかね?馴れ合い、なぁなぁ… 集団犯罪に走る要素がありますよね。RT @betisan ホント、監査が甘いですよね。 政治家なんか特にひどい・・・

3 件 リツイートされました

KGB要員だった若き日のプーチン、レーガン大統領と一緒に写真に映っていた。 pic.twitter.com/3pxLT5DXSV

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

海外での競争力に劣るようになりませんかね?RT @glitter_be_gay 談合は最高の意思決定システムです。RT Mydxb: 要するに倫理観の欠如なんでしょうかね?馴れ合い、なぁなぁ… 集団犯罪に走る要素がありますよね。@betisan

1 件 リツイートされました

(続き)息子の学校には、男の子にもイスラム教徒でクフィという帽子を被っている子がいる。学校の多数派であるアメリカ黒人、ラティーノの子たちも、小さな頃からクラスメートとしてイスラム教徒を見慣れているから、特に何も感じていない。これはいいなあと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

(続き)息子に、あの子はカフェテリアでどうやってランチ食べてるのと聞いたら、「口元だけスカーフめくって食べるか、隅っこで他の子に顔見せないようにして食べてる」「でもめんどくさくなったらスカーフ取ってる」 じゃあ、あの子の顔知ってるの?と聞いたら、「Yes」って w w w

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

息子の学校には西アフリカ移民のイスラム教の子が何人かいて、女の子はスカーフで髪を覆っている。ところが昨日、スカーフで顔も覆って目だけを出している3年生の子を見掛けた。さすがにこれは、まだ小さいのに大変だなぁと思った。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

今日11月22日はケネディ暗殺50周年。追悼行事の中継しているし、数日前からTVであれこれ関連報道やっていた。キャロラインはこれを避けて来日したのかなあ。だって行事に参加してから来日しても何の問題もなかっただろうし。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi そそ。贔屓目抜きに、面白いお話満載でした。ww



最新の画像もっと見る

post a comment