中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月29日(火)のつぶやき その3

2013-10-30 02:48:36 | Daily Tweets

今日、トルコのボスポラス海峡トンネル開通落成式があった。日本は10億ドルの投資。こう言うニュースは日本でもっと誇らしげにヘッドライン飾っても良いと思うけれど。bbc.in/1aDeUC1

32 件 リツイートされました

イタリア側とソマリアの大統領が組んで、有害廃棄物の海中への大量不法投棄が行われ、現地児童の畸形など深刻な健康被害が出ている→これを取材したイタリアの女性ジャーナリストが殺された、というルポルタージュ TOXIC SOMALIA youtube.com/watch?v=Jd-KdA…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 19 RT

自分の健康問題を今日も明日も将来も大丈夫だと豪語する荒唐無稽人より科学的だ。空想と科学。だいたい明日の命をも知れぬ役職で言へちゃうのは問題外。小泉元総理が社民党党首と会談 「原発ゼロ」で一致(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb @balsamicose @mougennsya @sunmunten確かに。イギリスもウィンズケール・セラフィールドの事故で深刻な海洋汚染を引き起こしましたが、日本の原発震災による海洋汚染はその比ではないですし・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb @balsamicose @mougennsya @sunmunten 仮に、日本の隣国が同様の事故を起こして日本海・周辺海域を汚染したら・・・という視点すら、日本人には完全に欠落している・・・と、在日日本人であるワタシですら考えて驚愕に打ち震える有様ですよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

バングラ、インド、パキスタンへいたると男性出稼ぎが多くなるんですよね。興味深い違いです RT @alsoie セネガル海外出稼ぎは男女共。片稼ぎはリスク高い@Ken_Hokuto @basilsauce @kenichi_tomura @divayoshiko @May_Roma


インドネシア憲法では戸籍上の正妻一人しか許可されず、宗教上夫婦でも一緒に住んでるのが発覚すると逮捕、とのツイ(RT済)ありましたが実際は…? @Ken_Hokuto @Mydxb @basilsauce @kenichi_tomura @divayoshiko @May_Roma

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

今日開通したトルコのボスポラス海峡の鉄道用海底トンネルは、地震の多い地域のため耐震建設に強い日本の技術で完成した、素晴らしいプロジェクトだし、オスマン朝以来のトルコの夢であった、ヨーロッパとアジアを繋ぐ歴史的大事業だ。日本は、日本人はもっと誇りを持って喜びましょうよ。

28 件 リツイートされました

@alsoie @Mydxb @basilsauce @kenichi_tomura @divayoshiko @May_Roma
最近のニュースを騒がしているのは8人奥さんを持ってるお爺さん。4人以内の件で揉めてるのは見聞きしません。
イスラム法が憲法より上位の様です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

インドは巨大人口の準大陸だし、未だにカースト社会習慣が実在するし、上中下層間の違いは大きいですね RT @alsoie インド高所得層は女子も留学させ専門職に就かせる印象。家庭により差が大きい @Ken_Hokuto @kenichi_tomura @divayoshiko


バングラ、スリランカ、インドの下層階級は女性も家事労働などで海外出稼ぎしてますが、インドは高等教育ある中流以上はホワイトカラー海外就職と言う形か、家族で移住している先での事務職以上の仕事につきますね。@alsoie @Ken_Hokuto @kenichi_tomura


夫々の国によって違いますね。サウジには100人以上と言う例も複数ありますし。RT @alsoie 妻8人はイスラム法で裁かれる(?)のですかね… @Ken_Hokuto @basilsauce @kenichi_tomura @divayoshiko @May_Roma


クゥラーンを忠実厳密に守るなら、事実上不可能に近いはずなんですよね。4名完全に全て(愛・財・権利)において平等に扱わないといけないので。@alsoie @Ken_Hokuto @basilsauce @kenichi_tomura @divayoshiko @May_Roma


住んでるんやから現実やねん。福島県産の米ですら安全基準を満し、魚介も原発の真ん前でも今の所問が無い。基本上記二つを私は食べないが野菜はもっと早い時期から流通し食べてる RT "@Mydxb: 正直、あれだけの事になっている福島原 @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

要するに食の安全は確保されてる。汚染地域も除染作業は問題も含みながらだが進んでいるし。後12年でセシウムは1/3に自然減 RT "@Mydxb: 正直、あれだけの事になっている福島原発事故を経験しても、未だに本気で大した事ない、 @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

別に原発事故が問題無いとは言わない。が、制御下に入ったと理解してる。即ち生活に支障は無い。無論高濃度汚染地域は別だが、全体的には小さなエリア RT "@Mydxb: 正直、あれだけの事になっている福島原発事故を経験しても、 @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

要するに原発で死んだ奴も今後死ぬ奴もいない。むしろってか、その何倍も今後の連動が予測される地震と津波がこわい RT "@Mydxb: 正直、あれだけの事になっている福島原発事故を経験しても、未だに本気で大した事ない、大丈夫、放 @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

海はまだ漏れてるが人事は尽くしてる。それ以上の事は言うだけせんなきこと。 RT "@Mydxb: 原発在っても良いと思ってる日本で起こった事故で、日本国土と海域、国内住民だけが汚染、被害に遇うなら良いけど、実際そーはいかない。国 @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

事故当時に海に落ちたと推定されるセシウムは大量だが広大な太平洋で無限希釈され食物濃縮がない限り危険性は無い RT "@Mydxb: 原発在っても良いと思ってる日本で起こった事故で、日本国土と海域、国内住民だけが汚染、被害に遇うな @balsamicose @mougennsya"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

連ツイ多謝。でも全て論理の穴だらけで、現実だからしかたない… と言うスタンスでしょ? ワタシがツイったのは、そー言う時限じゃなくて、これからどーするか。基本論としてどう言う姿勢と意見か?と言う次元な訳ね。@sunmunten @balsamicose @mougennsya

1 件 リツイートされました

隣国の発電所のトラブルは結構発生しているのですが、いつも隣国の失敗に大喜びする人たちがなぜか静かになっちゃいます。RT @rin_earth_2: @Mydxb @balsamicose @mougennsya @sunmunten 仮に、日本の隣国が同様の事故を起こし

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

今後は解らないでしょ。放射能汚染、低線量長期汚染の影響は解らないのだから。原爆でその日に死んだ人だけが被害者なのかどうか?と言う問いと同じ質の問題になるしね。RT @sunmunten 要するに原発で死んだ奴も今後死ぬ奴もいない。


サウジ建設してないす。アブダビやってるけど。莫迦だからね。ヨルダンにも売りつけに来るな日本。RT @sunmunten その国の検査基準を満たさぬ部品で建設中のサウジ @redhotbluecool @rin_earth_2 @balsamicose @mougennsya

3 件 リツイートされました

いえ、本当に結婚して、ちゃんと子供も作って、と言う本物結婚です。当然全員の顔や名前覚えてないと正直に言ってました。RT @echinodermes 100人以上も奥さん・・・それって単に「いままでつき合ったことのある女性の数」ではなく?(脳内奥さん)

1 件 リツイートされました

文句言えばいいじゃないの RT @sunmunten 元々日本海にはロシアの原子炉が数機ほど海洋投棄されてるんだけどね @rin_earth_2 @balsamicose @mougennsya



最新の画像もっと見る

post a comment