中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

5月12日(日)のつぶやき その3

2013-05-13 02:48:08 | Daily Tweets

@shimalucky 日本語習いに来ていて、一生懸命勉強している日本大好き少年達を見ていると、とても複雑で申し訳ない気持ちになるんですよね... 日本から学べるものは確かにまだまだ多いのですけれどね...


@khazakhaza あ~ はいはい… でもホントの事だとすると... ww


@Mydxb  少数派ではあるかもしれませんが、私以外にも公立高校でそういう教育を受けたという人はいます。これまた少数ですが、やる気のある先生たちは、小学校中学校でも考えています。一番ダメなのは大学かも・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@khazakhaza そうだと思います。実際、日本の教育界は全く救い様無くダメなのか?と言えば、決してそうではないと思いますよ。ただ、おっしゃる様に圧倒的なマイノリティーであるのと、政財界、産業界のシステムとして素養のある面白い若い人財を殺して無駄遣いしてしまうのだと思います

3 件 リツイートされました

原発についてですか? この後半の意味がよく解からないのですが… RT @KanadeAkiyoshi その理屈で行くと、韓国が売り付け、次いで日本と行けば、続いて中国も行くのではないでしょうか。そこまで考えればこそ、「日本で」という意味がよく分からなくなるのです。


@khazakhaza むしろ日本の質の良い私学は海外進出するべきだと思っているんです。日本語ではなくて母語で幼稚園から大学まで一貫教育する様な女子大モデルとかは今後、イスラム圏でも受けると思いますけどね。

1 件 リツイートされました

若者よ、メモって下さい→「我々がコミュニケートしなければならないのは、きっとどこかに居るであろう自分のことをわかってくれる素敵な貴方ではなく、目の前に居るひとつも話が通じない最悪のその人なのである。」(渋谷陽一『音楽が終わった後に』より)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

同感 RT @khazakhaza 起業家、アーティスト、開発者、研究者限定の話で。高いクリエイティビティをもった人は例外なく基礎の技能や教養がしっかりしています。義務教育段階はそれを固めるべきだと思っています。その意味で今の義務教育でもそんなに問題はないかと。

3 件 リツイートされました

だと思います。学部留学してるUAE学生も壊されそうだし..RT @khazakhaza 高校が過渡期で大学で開花させる時期ですが、大学と企業が教育では腐っているのでおっしゃるように『面白い若い人財を殺して無駄遣いしてしまう』のだと思います。大学がかわれば少しは明るくなると思うので

1 件 リツイートされました

@Mydxb たしかに、ですね。海外在住の知人が日本の大学を誘致して、そのようなことができればと孤軍奮闘していますが、日本の大学が・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@khazakhaza ワタシは高校までで良いと思います。おっしゃる様に、そこまでが決定的に大切な部分で… 大学は日本は未開国でしょ

1 件 リツイートされました

@khazakhaza @Mydxb そういえば、4月中ぐらいにドバイで「大学フェアー」みたいなのがWTCで開かれていました。アジアでは中国・シンガポール・マレーシアの大学が宣伝に来ていましたが、日本は皆無でしたね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

そーなんです。日本の大学でUAEから留学してもらいたいところもあるんですが、金払いが良い事を噂に聞いての思い付き、自己中で計画戦略無しの無知だけどアリバイのために素人に情報集め依頼。独自に日系本屋で宣伝した程度に終わってます。無知杉 w @kazu0915 @khazakhaza

1 件 リツイートされました

あ!なるほど!そういう価値がまだ残ってましたね!www (ー ー;)… RT @Mydxb: @JA1KSO 没落していく国に留学して学べる事って、なぜ没落するのか? を内側から実体験、観察、研究できることでしょうかね。同じ失敗を自国で将来避けるためとかに... 

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

今から腐る程ある日本の大学に通うだけ、やっぱりお金と時間の無駄なんスね。だったら何かしらスキルを身に着けた方がイイって事かと RT @Mydxb: @khazakhaza ワタシは高校までで良いと思います。おっしゃる様に、そこまでが決定的に大切な部分で… 大学は日本は未開国でしょ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

ホント、そー思います。英語圏への学部留学するのも良いし、日本で専門学校行った方が良いと思います。国際簿記、公認会計士、美容師、調理師、機械工その他もろもろ、英語勉強しながらでも。@t2_tomokun @khazakhaza

1 件 リツイートされました

@Mydxb @khazakhaza 有難うございます。何処でも喰って行けるスキルっスね。だからこそ、人間死ぬまで勉強って言葉があるかと。って今思いましたね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

そー。ニホンジンは手先が器用であることは間違い無いし、美的なセンスや創造的想像力はすごくある...と思いますョ。この二つを兼ね備えた人々が多い国と言うのは世界にもそんなに多くないと思います。秀でた美容師や、調理人になれる人は多いと思う@t2_tomokun @khazakhaza

3 件 リツイートされました

どぞー  ww RT @ggw1 興味ある内容があったのでフォローしました。よろしくお願いします(^^)


@Mydxb @khazakhaza 実際問題海外在住の日本人の方々が、帰国ついでに日本のヘアサロンに寄って髪切ってもらって的な感じですし。日本人美容師の需要、海外で今あるのでは?って思います。よくその話をお世話になってる都内のヘアサロンの担当美容師さんがお話してくれてます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

日本人の美容師の需要... と言うよりは、やはり技術と美容院の環境でしょうね。先ず、洗髪技術が飛び抜けて良いので、これだけでも評判になるし、やはり清潔度がずば抜けて高いですね。在外邦人の市場狙いだけじゃダメですけど。@t2_tomokun @khazakhaza

4 件 リツイートされました

ライフハック、言えば言うほど恥ずかしいな。ライフハックwwwwww

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

最近伊では移民の経営するレストランが多いよね。それもイタリアンで勝負なの。エジプト人の焼くピッツァとか美味しいんだよね。お値段も控えめだし。義家族が贔屓にしてる店もキリスト教徒のエジプト人のお店。働き者。伊人経営者負けるわけだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

ワシ何回も書いてるし本でも書いてんだけどおお、日本の労働環境の最悪さとか物価の高さ(他の先進国標準で家を用意したりするとなると凄くお金がかかるという意味)は他の国の人はネットで良く知ってるわけですよ。カローシなんかしたくないから日本で就職?ぐぬぬぬな人が多いわけよ。。。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 26 RT


最新の画像もっと見る

post a comment