中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月24日(木)のつぶやき

2013-10-25 02:48:03 | Daily Tweets

お久。来客接待で多忙な一週間でありました。


いろいろ興味深い話題がありましたけれど、その場で即TLとかできないのが残念でした。


世の中、何が起こっているのやら… と思ってみたら… 依然として御莫迦なウンデバラな世界のようで安心、安心。


Qatari Poet Loses Final Appeal of 15-year Jail Sentence for ‘Threatening Overthrow’ globalvoicesonline.org/2013/10/24/qat… via @globalvoices by @omarc

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

#エジプト#シリア の兄弟団系の「反政府」運動支援には熱心な意識高い人々もQ国が何やってるか… とかにはあまり文句言わないようですね。スポンサーだから当然でしょうけれど。Q国に追出されたシリア難民がスウェーデンへ来たりしてるんです。↓RT


福島の養豚場で働いてた経験から言うと、子豚の県を越えての移動は常態化しており、1週間に千頭の単位で出荷されています。何県産、と言っても当てにならない。
うちの農場は1日に100頭の子豚が産まれる大規模農場で、全国に契約・関連農場がありましたから。でもそれって大手の農場では当り前。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 314 RT

#シリア のバッシャールが個人的に憎くてしょーがないバンダル王子は欧米の対イラン姿勢軟化に大憤慨。シリア叩き止めたどころかイラン叩きも止めそうな勢いに形振り構わずイ国との戦略的同盟の完全な表面化もいとわない勢い。中東アラブ世界じゃ今更誰も驚かないけど…

1 件 リツイートされました

そんな中、ドバイの文化科学協会では、イランの元文化相を招いて「イラン文化のアラブ文化における影響」についての講演会を催していたりする。ファルシィ訛があるアラビア語での講演に、地元知識人達は前向きな姿勢で、熱心に質疑応答が続いた。兄弟団員のアジリっぽい質問も出て面白かった。



最新の画像もっと見る

post a comment