中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月10日(日)のつぶやき その2

2013-11-11 02:56:48 | Daily Tweets

@Mydxb 意見が無い、で長いことやってるとこれじゃダメだ、と気付いても中々、意見を持ってそれを話すまでがまた時間がかかってしまいます。徐々にやるしかないのですが、言わなければ仕事の報酬がきちんともらえない嫌なことを山盛り押し付けられるわで、やっぱり生きづらいです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

全くですね。恐らくこの世に「生き易い所」などはないのだと思いますが、相対性、比較の問題なんでしょうね。自分の意見を自分の頭の中ではっきりさせる訓練に始まり、その意見を他人が聞くに堪え、受け入れる様な表現のしかたの訓練もし..技術を身につけるのは苦労しますよねw @angie13n

7 件 リツイートされました

土曜の朝はUAE人と外国人に日本語を教えてるんだけど、週末に何をしたかの作文を書いてもらうと、「遅い昼食の後、日本語の宿題をし、その後、兄の車で砂漠へ行きました。砂漠でバイクに乗りました」とか「ドバイモールで映画を見ました」「教会に行きました」など、あ~ドバイだなぁ~ の要素満載

1 件 リツイートされました

先日アブダビで開催された大学・就職展示会に日本から15大学が参加していましたが、日本語を習いに来ていて、日本留学に興味のあるUAE人、外国人達に紹介、お奨めした大学は国立名古屋大学だけ。何故かと言うと、理工学系も4年間全教科英語で教授する学部があり、大学奨学金も出すから。

5 件 リツイートされました

承前)わざわざアブダビまで15大学が富裕なUAE留学生惹き込みに来ていたけれど、日本語で受験合格するまで2年近くは日本語学校に通い、それでも合格する保証はない上、卒業後、世界のどこでも使えない日本語で学んだ知識にどんな価値があるのか?と自問した大学はいくつあるのか?と素朴な疑問

6 件 リツイートされました

承前)日本語留学試験に合格し、日本語で受験合格できるUAE学生がどれほどいるか?向こう5年で500人まで増やす意気込みの背景には、どれ程のアラブ人学生サポートの準備があるのだか?? 大変な苦労をして日本語で学ぶ価値がどれ程のものなのか?有給未消化、超長時間労働と安月給のガラパゴス

6 件 リツイートされました

日本語を外国人に教えると言う事は、日本へ留学したい人達に、はっきりと日本の実態を伝える事でもある。日本語で大学受験する事がどれ程大変な事か。その為の準備努力は経済的にも労力でも、日本大学学位の価値に見合ったものなのかどうか?自分達で判断できる様な情報素材を提供しないといけないし

3 件 リツイートされました

日本留学に興味のあるUAE学生や外国人達に名古屋大学を推薦できるのは、とにかく留学生受入れに慣れているし、留学生の必要に応えているスタンスにある。全学科は英語で教授されるのだけれど、日本語は必修。日本に住めば自然に日本語も覚え、文化や社会も理解する。それで十分ではないですか

6 件 リツイートされました

日本の大学が真剣に留学生を魅了し、集めたいのなら、英語で教える理工学部を併設するのが最も効果的だと思う。留学生の90%以上は中国・韓国人だけれど、地域・国別割り当て制度を導入する気もないようだし。日本語で入試合格できるのが圧倒的に中韓人となるのは極々当然のことなのだし。

11 件 リツイートされました

@Mydxb @angie13n どうですかね、日本に置いては自分が立場所が変わる以外無駄な気がする(笑)嫌なら自分の今の位置を辞めてしまえば良い。日本さえ辞めてしまっても良いと思う(極論過ぎ(笑)。結局Twitterで愚痴を言って何もしないのが多いからなあ。。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あれはあれで相当に生き難いと思うけれども… 寒いし www RT @sunmunten アルプスの山小屋でオンジ的な生活は?@angie13n


外国語だが小学生低学年レベルだな~ 行動の記録ではなく感情の記録。それができる奴に知っとした小学生3年生の自分。それから進歩もしていないがw RT "@Mydxb: 土曜の朝はUAE人と外国人に日本語を教えてるんだけど、週末に何をしたかの作文を書いてもらうと、「遅い昼食の後、日"

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

この人達、日本語習い始めてから、今ちょうど50時間くらい経ったところで、漢字40字くらい習ったかな?レベルなんだけどね… 半分は高校生ね。@sunmunten


@Mydxb (つづき)その次が意見をはっきりさせて、相手が聞くに堪える表現までの…日本の外じゃ小さい頃からやって当たり前にされていることを、それから訓練です。この間は伝えるまで何日もかかってしまいましたが、生きやすいまではなくとも、病気にならないくらいの環境にはできるのではと笑

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 実はそれよりさらに前段階で「意見を持たず言わないのはダメだ」と、気付いて衝撃を受け何かしようとするかどうかまでが一番問題かもしれないです。自分の中で長年当たり前になってることに疑問をもつことは、きっかけがないとしませんし。(つづく

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これからは日本も、いやがおうでも外国人が更に増え、国際結婚も増え、外資も流入し、混合融合文化社会になって行かざるを得ないと思いますから、少しずつでも変わっていくと思いますよ。ワタクシ自身は、日本の将来について、あまり悲観していないのでありますww @angie13n

5 件 リツイートされました

それに、卒業しても人種や国籍でなんとなく就活で敬遠されるとか、入社できても出世できないとかなら、苦労して日本語を習うモチベーションがわかないはず。逆に、一部の大学で英語オンリーの学科ができて入学の敷居が下がっても、就職で高度な日本語が必須なら、優秀な人は敬遠する。@Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そー… 日本の優れた科学技術を教えたい!と思うなら全教科英語教授にして、卒業後は世界のあちこちで就職できるような条件にしないと、隣国(だってそのうち…)以外に魅力は無いのですよね。ましてや日本よりずっと給料高いUAEからなんて留学する理由が殆ど皆無… @shichirom

3 件 リツイートされました

モラルの低い中国人を規制してロシア系の女性限定で労働VISA免除してはどうだろう?世の中が幸せになる?日本女性が競争にさらされる? RT "@Mydxb: これからは日本も、いやがおうでも外国人が更に増え、国際結婚も増え、外資も流入し、混合融合文化社会になっ @angie13n"

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@lifecanvasies @Mydxb そうですね、よくて変わった人うるさい人ってポジションチェンジ→終了かもしれないです。気がついて、意見の言い方をいろんなもの読んだりしながらやってみながら…そんで英語の勉強してるときは実はちいとばかしホッとします。(日本やめたいのかもw

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本の人は、とかく「出るか・出ないか」とかの二者択一的に考えがちですけれど、もっとごちゃごちゃしていて良いと思うんです。行ったり来たり、出たり入ったりする人達が多くなるのが自然じゃないか?と思います。@angie13n @lifecanvasies

4 件 リツイートされました

今ドバイ、夜中の1時過ぎだけど、ストリートガールズ ウォッチングの散歩に行ってくる。帰りにマックの30円ソフトクリームでも食べようかと企んでるんだけど…

1 件 リツイートされました

国連が世界幸福度報告書2013を発表
上位10ヶ国は、 1.デンマーク 2.ノルウェー 3.スイス 4.オランダ 5.スウェーデン 6.カナダ 7.フィンランド 8.オーストリア 9.アイスランド 10.オーストラリア アメリカは17位。中国は93位、日本は43位

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

うちの義父も夫が「結婚したい相手がいる」と言ったら、一言目に「宗教持った女じゃないだろうな!」と言ったらしい。「カトリックの信者みたいですが」と答えたら、「カトリックは宗教じゃないから構わない」と。日本における「宗教」って、「カルト」とか「新興宗教」を表すらしい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment