中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月23日(土)のつぶやき その2

2013-11-24 02:55:06 | Daily Tweets

これ、小沢一郎が同じことすると、即逮捕なんだろうな。徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

うちは父は要介護5で実家で介護をやっていますから、行政の支援がなければ家族全員死んでいます。RT @enokido8go: 家族や身内の力を過小評価しすぎです。行政や職場のシステムを変革することが、どれ程の効果がある? はなはな疑問です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

北欧では、要介護者やシニア独居・夫婦は複合的なサービスホームに入りますが、そう言う施設は民間経営じゃなくて公営。街中の駅前一等地とかにホームを作ります。社会からの隔離感を避け、シニアにも会いに来る家族にも便利だから。これ行政じゃないと無理@May_Roma @enokido8go

24 件 リツイートされました

北欧は高負担、高福祉だから社会保障費用節約を物凄く真剣に長期的広範に研究してるんです。だから戸建てもアパートも全てセントラルヒーティングでトイレ・お風呂・キッチンなど全室同温に保ち、脳溢血や立眩み転倒を等を避ける予防措置が行届いてるのです @kaorucojp @May_Roma

20 件 リツイートされました

.@May_Roma 数年前に祖母の事を実家で最期を看取りました。ちょうど、介護の法律も変わり、在宅介護の緩和ケアなどが可能になったからこそ出来たのです。大往生出来たのも医師や在宅看護のプロがいたからこそ。自分の家で最期をお見送りするのは、大変だけれど良い経験と絆の再確認でした。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

過重労働による健康障害防止対策  ow.ly/r5HEi 「月間累計45時間を超える時間外労働があつた場合これを過重労働と認定。脳内出血 、心筋梗塞などの疾患が増える」

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma それでも小学校以上になると何かあるとすぐ親を呼ぶので働いていられないのです。どこで働いていても日本ではそのルールから逃れることは出来ません。祖父母が面倒を見るか、家政婦を雇うことが出来れば別ですが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

北欧は、この点への配慮までよくできていて、1子あたりの産休は夫婦に対し1.5年で7歳までに消化すれば良い。急病などで保育園へ迎えに行く場合も産休から取る訳で、夫婦共都合が付かないと、その時に都合のつく友達や同僚に頼んで行ってもらい産休を転用できる@lkj777 @May_Roma

10 件 リツイートされました

「長時間労働や精神的緊張を伴う業務は、疲労の蓄積によって血圧の上昇などを生じさせ、脳白心臓疾患の発症との関連性が強いという医学的知見」 ow.ly/r5J2l

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私の従兄弟が過労死で亡くなりました。中東のあと北米の出張先で。真夏から真冬の国へ。@May_Roma過重労働による健康障害防止対策  ow.ly/r5HEi 「月間累計45時間を超える時間外労働があつた場合これを過重労働と認定。脳内出血 、心筋梗塞など」”

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma そそ。オイラも自覚症状は無いが、脳動脈瘤発見されたべ。取りあえず、どう処置(手術)するか決める為に、来月頭に入院してくるわ♪まだまだ母親を扶養せにゃならんし、自分が死んだり要介護になる訳いかんし(o^-^)v

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私がwirelesswireの様なサイトや著書で繰り返し「働きすぎてはいけない」「無理はするな」「人それぞれだ」というキャリアポルノと真反対のことを言う理由は、働きすぎて死んだ人、倒れた人をこの目で見ているから。日本には多すぎる。そしてそれが日本の不幸の一つ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私は、キャリアポルノ、つまり自己啓発本を売っている人々は、ある意味社会的な犯罪を犯しているに等しいと考えています。なぜならあれを鵜?みにして、無理しすぎる人、働きすぎる人が大勢いるため。若い人は洗脳されてしまう。無理をしたら体を壊したり死ぬ。家族にとっては悲劇です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

税負担が凄いですからやるなら日本は覚悟しないと行けません。さらに財源の確保が問題です。RT @kaorucojp: 実は日本が遅い分野ですよね。“@Mydxb北欧は高負担、高福祉だから社会保障費用節約を物凄く真剣に長期的広範に研究

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本の人の不思議な点は、自分達で安くない税金払っているのに、医療となると薬漬け・不必要入院など、集り発想に行ってしまい、節約監査システムが甘いらしいところ。@May_Roma @kaorucojp

15 件 リツイートされました

半端無くすさまじいですね。それでも毎回選挙投票率は85%以上ですから、納税市民はみな了解同意していると言う事です。RT @May_Roma そのかわり税負担が凄まじいという側面がありますね。RT Mydxb: 北欧は、この点への配慮までよくできていて、1子あたりの産休は夫婦に対し

2 件 リツイートされました

.@May_Roma 皆さん是非、長引く風邪を甘くみないでください。従兄弟は、二週間以上咳こんでいました。普通、風邪が悪化し肺炎になりますが、その肺炎の菌が心臓に入り心臓発作で…。30になる目前でした。そのプロジェクトを終えたら海外の大学院でやりたかった研究をする矢先の出来事。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma @henry6th 脳ドック(MRI)受けましょう!脳動脈瘤とかホント、破けるまで自覚症状ナイですから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

今年の前半はノマドワーカーに関する本を出しましたが、あれは誰にでもできるわけではないし、能力のない人がやると単なる激安下請けになり、働き過ぎで体を壊して酷い場合死にます。様々な事実を伝えず、稼げない人にノマドワークを煽っていた人々は犯罪者だと考えています。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

超人的な能力のある起業家が、こうやればできる、稼げ、稼げ、というのも本当に辞めて頂きたい。挑戦することは大事だけども、成功するにはこれだけの努力が必要だ、これだけ働いた、しかし無理なら辞めよと言って頂きたい。世の中の大半は凡人で、真似をしたら死ぬから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

起業家や有名なブロガーさんは、ブログや著書で、平凡な人々に「夢」を売ります。できる、努力すればいいと煽ります。誰だって夢を見たいからそういう本を買って鵜?みにします。そういう本は売れます。でも事実を伝えないのは犯罪と同じです。大勢の人が不幸になります

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

こう言う北欧システムの代償は、財務・経理の完全な透視化制です。領収証は1円からで全通番号管理。オンブツマン等第三者による厳しい監査監視システム。本当に汚職収賄の余地が無い管理社会です。RT @May_Roma 政府への信頼度が高いというのがありますね。払った分見返りがあるという。

15 件 リツイートされました

政府への信頼度が高いというのがありますね。払った分見返りがあるという。RT @Mydxb: 半端無くすさまじいですね。それでも毎回選挙投票率は85%以上ですから、納税市民はみな了解同意していると言う事です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「ようちえん」て雑誌があるんだから、「かいしゃいん」って雑誌があってもいいじゃん。

【かいしゃいんの6月号は楽しい付録がいっぱいいっぱい!】
・あと何時間残業したら過労死するか一目でわかる過労死手帳
・遅刻したときの言い訳100選
・営業マン必見!全国サボりスポットマップ

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

自分の能力のなさすらわからないから。。凄い人に会うと、ああ、こりゃ無理だとわかるんだけど、会う機会がない。RT @yokyun68k:そもそもほとんどの人間が成功できない、ということがわからないのでしょうかね。成功哲学者とかいうキャリアポルノを信仰してる人たちは

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment