中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月6日(日)のつぶやき その4

2013-10-07 02:54:29 | Daily Tweets

大量のパセリの微塵切り、どーやってるんですか?ワタシは昔、ミキサー使ってまして、レバノン人に大笑いされましたけど…w 
RT @TrinityNYC 私もたまに作るけど簡単かつ美味→Mydxb: 日本でパセリの消費量を上げたかったら、中東定番のサラダ、タブッレをマーケ紹介するのが

1 件 リツイートされました

@Mydxb 良いなあ。食文化=地域愛にもなると思うんですよ。貧しくても美味しい家族で食べるだろうから孤食も無い、まあ僕は孤食ですがw。自負もあるし。では日本の都市はどうかなんです、結局旨く無いんです。だからスパイスやソースで誤魔化し雰囲気。日本の薬味はクールジャパンです(笑

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@lifecanvasies 中東地域、アラブ社会と言うのは、古代の旧社会から旨く近代化できずに苦労している途上地域ですから、ビンボーだし、国家が税金を集めて社会運営する、と言う社会文化が希薄な地域なのです。だから大家族親族が協力し合うのが基本なんです(イスラムでもあり)。

1 件 リツイートされました

@lifecanvasies ですから家族親族、知人友人の関係、絆が大変に強いのですよね。それがホームレスや孤独死などを出さない社会背景である訳です。一人ぐらいの老人や老夫婦はいますけれど、家族や親族が近くに居て、毎日の様に電話したり尋ねたりするんです。誰もほおってはおかない訳

1 件 リツイートされました

わたしは頑張って包丁です。(下手ですw) タブーリは、昔住んでたアパートのお隣さんがレバノンからの移民で、その奥さんから教えてもらいました。RT @Mydxb: 大量のパセリの微塵切り、どーやってるんですか?ワタシは昔、ミキサー使ってまして、レバノン人に大笑いされましたけど…w

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

お~ さすが! レバノンの奥様からの御伝授ですと、本場仕込ですね!ww RT @TrinityNYC わたしは頑張って包丁です。(下手ですw) タブーリは、昔住んでたアパートのお隣さんがレバノンからの移民で、その奥さんから教えてもらいました。RT Mydxb: 大量のパセリの


中東でも栗やピーナッツ、アーモンド、ピスターシオ、ナツメヤシの実も生で食べたりしますよ。アーモンドはまだ周りの果物部分が青い時に塩つけてガリガリとRT @gotosky645 凄い! 今日ラジオで韓国人が「韓国ではサツマイモや栗を生で食べる」と @lifecanvasies

3 件 リツイートされました

一番スゴイと思ったのは、タマネギの丸かじりとか… ww レタスやキャベツは芯の部分が一番美味しいと、捨てずに全て食べちゃうんですよね~ ww @gotosky645 @lifecanvasies


そーなの。野菜果物、ナッツ類、大体全て生で食べるし、炒ったり、乾燥させたりでも。更には種も。カボチャ、ヒマワリ、スイカ、メロンの種も乾燥させ、炒って食べちゃいます。RT @sarahnyantaran え?そうなんですか!!@gotosky645 @lifecanvasies

1 件 リツイートされました

なんか、アメリカンバージョンな感じで、それはそれで良いんじゃないですかねぇ w RT @TrinityNYC 本場仕込み(?)の割りには、葉っぱの刻み方が雑すぎて、たまに葉っぱがでか過ぎてトマトも隠れるという問題が・・・w 


そそそ。甘いんですよね。栗とかも。ブロッコリーの生も美味しいですよ。RT @lifecanvasies 新鮮ならいろいろ食べられます。僕もさいきんまで知らなかったけど生のとうもろこしなんか本当に美味しいよ。@gotosky645

1 件 リツイートされました

要するに、果物が取れない季節の保存用な訳ですね。イチジクは生より乾燥ものやジャムとかの方が美味しいと思いますし。RT @sarahnyantaran ドライフルーツはよく見かけますね。イランのイチジクとか。@gotosky645 @lifecanvasies

1 件 リツイートされました

@Mydxb 最近までは日本もそうだったけど報道などで凶悪な凄惨な事件を無駄に煽り、関わり合いを減らそうとしているように感じるのです。それに寄る思いやりお互いなどの気持ちの
喪失。つまりそんなの持たないよ!って国になったんです。だから情けない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@lifecanvasies 自殺が多い、孤独死が多い、餓死者が出る、虐めが蔓延し止められない、うつ病患者が多い、長い休暇が取れない、会社に10時間以上もいる、仕事以外の対人関係・社会生活がもてない社会、… それは高度先進社会とは言い得ないのだ、と言う事に気付きたいですね。

1 件 リツイートされました

@Mydxb Cool!江戸時代のようですね素晴らしい。その辺は豊かさは違えど北欧小国に近い精神性がある気がします。要は地域の民度です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@TrinityNYC @Mydxb おいしそう! イタリアだとこれ使います。 google.co.jp/search?q=mezza… こんなのもあるそうです。 allabout.co.jp/gm/gc/74959/

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

細切りを更に細切れにするのが難しいんですよね。それもアラブ料理テーブルでは結構な分量を出さなければならないので… もう最近はジブンでは作らないですけれど…w RT @FrdmFries うちはハサミで切ります。>パセリ@TrinityNYC


全くです(???д???)キリッ!RT @Mydxb: @lifecanvasies 自殺が多い、孤独死が多い、餓死者が出る、虐めが蔓延し止められない、うつ病患者が多い、長い休暇が取れない、会社に10時間以上もいる、仕事以外の対人関係・社会生活がもてない社会それは高度先進社会

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

Daily 海外在住者・在住経験者のつぶやきあたりから生成された新聞 is out! paper.li/nakamiti/13125… ? Top stories today via @elm200 @Mydxb @tokidokiparis

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@TrinityNYC @Mydxb 私は包丁を2本を掴み、刃の先端はくっつくように反対の手で上から添えて軽く押さえ、包丁を掴んでいる方の手を上下させてトントントン。動画で説明できるといいんだけど..3分もあればパセリ1把がみじん切り。お試しあれ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

ほほ~ リアルタイムな… ww ワタシはトマトが嫌いなので、あの微塵切りトマトをしこしこと除けてから食べるので、物凄く時間がかかるのですよねぇ ww RT @tomatecebolla 今日お店で食べてました!ボリュームあるのに進みます。


ブロッコリーは生で食べるとホント、美味しいのよぉ~ ディジョンマスタードを入れたディップを作り、チョコッとディップするのもいい。グリーンピースの鞘ごと、ソラマメも生… 何でも生で食べるのがレヴァントアラブ風

2 件 リツイートされました

@Mydxb 中東のブロッコリーと日本のは味が違うかも知れないけど、ブロッコリーの生はイヤだな。カリフラワーは断然生が美味しいんだけど..空豆はサヤごと直火に掛けて焼いたのが旨みが湯に流出せず美味しいと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@buhimaman 味の違いはあるかも。ブロッコリーもカリフラワーも生…には抵抗ありましたけれど、試したら美味しかったんですよね。中東ではカリフラワー、結構いろいろな料理に使うんですが、フリッターとか、そのままのディープフライとかにもします。ブロッコリーはあまり使わないですけど


@mikionz 拝見しました。根本的にスタンスも目的も違うのだと思います。そもそもが自説の正当化と擁護が基本の基本なのではないか、と思います。その目的のために他国や他国社会、そこに住む人々がどうなろーと問題ではなく、大儀達成のため、その過程でのコラテラルダメージは正当化…とか?



最新の画像もっと見る

post a comment